Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 長岡天神のキリシマツツジ 1

GW前の週末に行ってきた時の写真です。 この日は曇り空でしたが、ここのキリシマツツジはこの辺りでは有名なので結構な人出がありました。観光地なので思い描いた構図ではまず撮れないんですが、しゃーないですね。それよりも雰囲気と春を満喫しましょう。 記事の…

今日からGW?

いえいえ。 今日は出勤でしたので明日から私のGWが始まります。 さて何をしましょうか???

影を追う

影を追って撮っていると とても楽しい。なんでなんだろう? 撮った写真に意味はないんだけど…。

バレた

帆船におじさんを絡めて撮ろうと思ったら… おじさんの愛犬にはバレていました。

港町 神戸

昨日の帆船につづき今日も神戸の写真を。 海王丸を見た後、ぶらぶらと港やその周辺を散策。京都や大阪と違う港町 神戸を感じる散策になりました。やっぱり海はいいよなぁ。 大きな船が横付けされてます。客船かな? メリケンパークに続く道。漁船やら海上保安庁の…

海王丸 TOKYO

神戸港に停泊中の海王丸。 先日、近くまで行く機会があったので、とってきました。 以外に船を見に来る人はほとんどおらず、好きな構図で撮り放題。 残念ながら乗船はできませんでした、それでも近くで見るだけで大満足。 優雅な姿は絵になりますね~。

迫るGW! しかし今年もノープラン!

長期連休目前の週末ですが、いまだノープランです。 まだカメラ修理に励む日々になるかも。 写真もいまだ桜の写真ですし…(関係ないか)

2022 滋賀 近江八幡 早朝散策 2

昨日紹介した八幡彫りの撮影帰り、気になった場所があったので車を止めて撮ってみました。こちらは観光地化されていない朝の近江八幡という感じ。散歩、ランニング、サイクリングと皆さん体力づくりがんばってますね~。 先日紹介した自宅の近くの桜並木はこんなに長…

2022 滋賀 近江八幡 早朝散策 1

春にここを訪れるのは恒例行事になってきました。 自宅付近の桜が満開を迎えた翌週、近江八幡の桜が満開になるのでわかりやすいからだとおもいます。今年は天気が良かったので私以外にもカメラを構えている人が多数。みなさん早朝から頑張っていました。 まちろ…

AUTO YASHINON 50mm F2.0 試写結果

ソメイヨシノは終わりましたが近所の八重桜が満開ということを聞いて試写してきました。時間は夕方、日没1時間まえぐらい。私と同様にデジカメを持った親父さんや、お兄ちゃんが来て写真をとっていました。そのほか犬の散歩がてらスマホで撮影する女性が多数って感じ。…

AUTO YASHINON 50mm F2.0 購入!

このBlogで丁寧に紹介されているのを見てから気になって気になって。。。。 bsuga.hatenablog.com 状態がいいものは結構いい値段で売られていますが、某オークションをつかうことでようやく納得の値段で入手できました。しかしながらそのレンズは絞りを作動させると…

京都 吉田山 早朝散策

桜の季節であっても、ここは割と空いていますね。 観光地ではなく生活感のある場所なので個人的にはかなり気に入っています。 今年は桜の季節に訪れることができました。 まずは正面から1枚 今度が逆側から撮ってみます 鳥居と桜の間隔がとてもいい感じ。 …

ファインダーって覗かないんだ?

先日、桜の撮影に出かけた時、電子ファインダーをもつミラーレス機を使っている人でもファインダーを覗かずライブビューで撮ってる人が多いことに気づいた。 スマホ全盛の今、ファインダーを覗く気にならないのかな? ファインダーを覗かないと撮っている気がしない者の独り言です…

桜の季節に大阪城へ行くもんじゃない 2

昨日と同じような写真ですが、こちらは久しぶりに持ち出したHasselbaldでとった写真。題名で行くもんじゃない と言ってる割に沢山撮っていたりします。 こうして撮った写真を改めて見てみると、近所で撮った写真にない良さがありますね。 来年、この記事を書…

桜の季節に大阪城へ行くもんじゃない 1

近所の桜では物足らなくなったので足を延ばして大阪城へ行って見ました。 が、満開の時期と週末が重なったこともありとんでもない人の数。見た感じ梅田の繁華街の倍以上の人が歩いている…。桜の木の数に対し人の数が多すぎ、もはや桜の花が周りに全くなく花…

桜の写真 5

ここは5月のこいのぼりフェスタでちょっと有名な場所。 じつはこいのぼりフェスタが始まるずっと前から地元では桜で有名な場所。桜の木の老木化と近年の大型台風到来で沢山の桜の木が折れてしまったのですが、それでもまだ桜を楽しめる場所として地元の方に愛されて…

桜の写真 4

R-D1sとHeilar classic 50mm F1.5の組み合わせでご近所の桜撮影散歩にでかけてみた。 2時間ぐらい撮ってみて感じたのは「このレンズ、コントロールが無茶苦茶むずかしい。」です。ある程度絞るとちゃんと写るんですが、それではあんまりおもしろく無いんです。 だか…

HELIAR CLASSIC 50mm F1.5 SC 試写しました。

ずいぶん前に購入したことがバレバレですね。被写体は桜です。RF機では寄り切れないので歯がゆいですが、それもRF機の楽しみの一つと考えていきましょう。 まずはLeica M-Eで撮った写真から。特徴が出るようにできるだけ開放でとってみました。まずは快晴で空…

桜の季節に間に合った! HELIAR CLASSIC 50mm F1.5 SC

独特のクセで、いたるところでいい感じの写りを見せている HELIAR CLASSIC 50mm F1.5 SC。贔屓にしているサイトに入荷があったので早速ポチりました。 特徴あるレンズ構成、シルバーと黒の本体。開放F値1.5。 フードはあっさりタイプ。フードの上からかぶせるキャップはNokton 5…

桜の写真 3

さらに桜の写真。 今日は夜桜です。もちろんご近所の桜です。 晩御飯を食べた後、ちょっと撮りにいってきました。周りの住宅、街灯の明かりを使ってみましたが色かぶりがすごかったです。 開放F値が明るいのでなんとか手持ちでとれます。 TAMRON SP 90mm F2.…

桜の写真 2

昨日はタムロンのレンズ達でしたが、今日は望遠単焦点レンズ達でまとめてみました。 撮影場所は近所の桜。昨日紹介したタムロンレンズ群をいったん自宅に持って帰りその代わりに持ち出したレンズ達です。 抜けるような青空になってきたので 青空バックに。 Tele Takumar 200m…

桜の写真 1

今年はタイムリーではなくのんびり好きなタイミンクで更新していっているこのBlog。今更、桜の写真をアップします。 今年も近所の名もない桜を中心に、いろんなレンズ達でとってみました…。(近所だからいっぱい持って行っても苦にならない) それでは桜の写真、行ってみま…

これはなんだ? TAMRON SP TELECONVERTER 01F を見つけた

これも梅田の中古カメラ店ジャンクコーナーでまたまた後玉のデカイアダプトールマウントをまたまた発見。 52BBに続き2匹目のどじょう狙いで手に持つと…あれ?短い!!??(別のレンズの上にのっかっていました) 本体にはTAMRON SP BBAR MC TELECONVERTER 2X という記載… あ、これ…

イカした看板

鳩がトレードマークのようですが一体何が売っているお店なんでしょうか???

Tele Takumar 200mm F5.6 試写

F5.6と開放値は暗いのですがミラーレス機で使えばあまり気になりません。 レンズ自体の長さはありますがコンパクトな部類になるのであと1本、カバンに忍ばせておくような使い方ができますね。 今回はレンズの状態がよかったので購入後そのまま試写してみました。 1枚目:…

狙いすぎ

○○映えするために設置してるアイテムを利用してとってみました…。 やっぱり狙いすぎてなんともかんとも…。

Tele Takumar 200mm F5.6 入手!

大阪梅田の中古カメラ屋の定期パトロール時に保護しました。 お値段800円。しかし、前後のキャップ、フードは無し。値札のシールに汚れはなく鏡胴やレンズが綺麗なことから最近ジャンク棚に置かれたことがわかります。かわいそうにジャンク棚に置かれる前にきっと悪い奴らに身包み剥…

我々は店をさまよう回遊魚

週末、大阪梅田にある中古カメラ屋のパトロール中に気づいたんです。 1件目にいた おじさん と 別の女性。 2件目にも、3件目にも、4件目にもおられました。 私はいつも大阪駅を中心に反時計回りにパトロールするんですが、全く同じルートの方が何人もいる…。 それを気…

眠い

寒さで起きることが減り、本当によく寝れます。 それでもまだ眠いのが不思議。。。

4月1日

もう4月です。早いです 世間では今日は噓をつける日だなんてやってますが… 先日Kodak から 120フィルムの Gold 200 が再販されることを知り、驚きました。 はじめて聞いた時は嘘かと思いましたが…。ここにきてフィルムの種類を増やすKodak。ありがたい存在です。 本…