Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の終わり

徐々に秋が深まっていくことを感じますね 今年の紅葉は綺麗に色づくのかな? 紅葉シーズンが楽しみだ

待ち時間

カメラがあれば 2時間ほど時間を潰すのなんか余裕っす

お別れ会

1年ぐらい一緒に働いたメンバーが故郷の国に帰ることに。 大々的にお別れ会が開催しにくい時期ので 数人でささやかに食事をした。 フライト後2週間のホテル軟禁生活がまっているそうな。

週末

乾いた秋風が吹いているので、外で過ごす時間が心地いい

Nikon Zoom 310 AF を使ってみた

我が家で眠っていたコンパクトズームプラカメの普及機、 Nikon Zoom 310 AF を使ってみた。 電池を入れて動かすのは20年ぶりぐらいか? しかし写真に日付を焼きこむ機能は2019年までしか使えなかった以外は まったく普通に動いた。 久しぶりに使ってみると、…

秋の空

明らかに夏とは違う雲 すっかり秋空。

快適、GR

先日のレンズシャッターの修理を終えてから 快適に撮影できています。 撮影枚数が増えたので今週のここの写真もGRが多いです。 スイッチオンからストレスなく撮影できるようになっただけなんですけど このカメラの本来の性能が発揮できているような気がしま…

日常

いつもの週中の日常にもどってきましたねー

視線

何かが上から見ているような? そんな気がして見上げてみると カラスからみられていました。

今日は出勤

世間は4連休 私は今日から出勤なのです。

秋らしい一日

昨日はカラッとして爽やかな一日でした 運動するとしっかり汗がかけて、 日陰は、涼しく快適。 正に秋らしい一日。

京都 伏見稲荷大社

お稲荷さんの総本山。 お久しぶりです。 いつ来ても圧巻の朱塗りの鳥居。 今もインバウンドの影響もなく、人影はまばら。 猫も日陰でのんびりしていました。 だいぶ秋らしい気候ですが めげずに上を目指すと、全身汗まみれ。 密になることもなく運動もできま…

家庭の掟

妻の妹の家ではアイスクリームを食べる時間はお風呂上がり以外はNG。 なぜならお風呂上がりに食べるのが一番美味しく感じるかららしい。 妻の実家も全く同じ理由でアイスクリームを食べる時を決めていた。 なるほど、代々受け継がれているのか。 しかし、我…

悟り

カメラ煩悩に溺れる私には、この言葉はないな。

すみません・・・。

ある在宅勤務の日の夕方のできごと。 娘はオンライン英会話、私がオンライン会議。 突然、お父さん静かにして! 会議中、大きな声で発言してしまったらしく、娘のオンラインの邪魔になったようだった。 おもわず、すみません。。。 娘にあやまりました。。。

突然の人気店

先日、大原に行ったときのこと。 田んぼというか、畑というか、周囲に何もないところにあるCAFE。 ここだけ人が集まり、順番をまっている。 明らかにこの店を目的にしないと来ない場所。 みんないいお店をよく知っているなぁ、と一人感心しきり。

これは なんじゃ もんじゃ

昨日、奥様の実家でおじいちゃんの作るもんじゃ焼きをたべました が、 関西人のおじいちゃんがつくるもんじゃは かなりオリジナリティあふれる食べ物でした。 見かけはすでにお好み焼きに近いが、お好み焼きとは違い固まらないので 小さなヘラで食べることが…

洗車

土曜日、娘と一緒に洗車したのですが 今日は朝から雨。 洗車する前に天気予報を見る癖付けができていない自分に反省。 きれいな車体は半日しかもちませんでした。。。

XFマウント 初期3本のレンズと行く 京都 大原 三千院

ここも人影はまばらでのんびりと拝観できました。 お土産屋さんとかレストランとかは大変ですが 我々観光客は近くの駐車場に停めれて 待ち時間もなく、マスクをすること以外は いい感じなんですけどね。。。 大原の秋はすでに始まっていて とても涼しく快適…

XFマウント 初期 3本のレンズ

ようやく揃そろったので この3本をもって早くでかけたい。

マスクでスマスイ

先日、娘のリクエストもあり、須磨海浜水族園に行ってきました。 9月にはいっても真昼間はまだまだ暑く、 マスクを着けて歩き回るのは体力消耗がとても激しい。 体力を出るだけ維持するために カメラはもちろん小型のものを選びましたよ。

今年の運動会

娘の学校では、今年は運動会を自粛するそうです。 なんでも授業の遅れを挽回するためだとか。 ダンスや組立体操などはやめて 練習のいらない、かけっこ、リレー、玉入れ、綱引きなどの競技にすれば いいと思うんだけどなぁ ということで娘を撮影する父さんの…

秋の音

帰宅時、玄関前に、こおろぎがいるのを見つけた。 家に入る前に耳を澄まして聞いてみると、秋の虫が沢山鳴いている音が聞こえた。 日中はまだまだ暑い日が続くが、秋は近くまで来ているようですね。

台風な月曜日

とりあえず在宅勤務をすることで外出をひかえた月曜日。

京都市東山知恩院前上ル

たまにはカメラ以外の買い物も。。。

久しぶりにの京都東山散策

台風の影響もほとんどなく穏やか土曜日。 自分の定番コースを久しぶりに街歩きしましたが 今の時期は観光客も少なく落ち着いた雰囲気を楽ませてくれました。 しかし、久しぶりの京都は撮影できない場所が徐々に増えて少し残念な気持ちに。 ネットで原因など…

GR 分解をこころみた!

沈胴レンズが繰り出すとフリーズ。 リコーのサービスさんには、部品在庫がないため 修理不可能の引導を渡された我がGR。 だましだまし使っていましたがストレスがたまるので ついに分解を実施。 今回はレンズユニットが不良ということで正面側からアクセス。 ネット…

ASAHI PENTAX METER 入手!

PENTAX SVが我が家で正規に運用され始めたので、 コイツの頭の上に載せる露出系購入を計画。 いろいろ探し回ってカメラ屋のジャンク品の棚でようやく見つけました。お値段1000円也。 元々私のSVはレンズのおまけで付いてきた0円カメラなので、凄い投資額にな…

生ビールはやっぱり美味い!

久しぶりに会社帰りにちょっと生ビール。 この暑さがスパイスになって最高に美味かった!

XF60mm F2.4 R Macro 到着

ようやくタイからやって来ました。 コロナ禍で安価な航空便が使えないため 追加の送料をとられない船便で送ってもらいました。 売主さんは3ヶ月はかかると言っていたので 相当到着まで時間がかかることを予想していましたが わずか2週間で到着。 比較しては…