Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オートフォーカスは楽だ

当たり前ですが、オートフォーカスは楽でいい。 風が吹いていてもピントを外さず結果を出せる。 結果を出すことが絶対の時は頼もしい相棒だ。

X-T3_バッテリードレイン解消?

X-T3のファームアップ4.10を適用しました。 私の環境だけかもしれませんが、バージョン4.0を入れたときから バッテリーを入れたまま電源OFF状態で1日おいて多くだけで バッテリー残量が0になる問題が若干マシになっているみたい。 (まだ半日しか放置していないので確証はでき…

大阪 桜クルーズ

オープンエアな船で桜の咲く大阪城~天満界隈をクルーズ。 爽やかな風が吹きとても気持ちがいい

春の雨

この時期の雨は桜の花を散らしてしまうが 植物にとっては成長のための恵の雨。 日々、周囲の緑が増えていくのがわかります。 明日は晴れるといいな。

GRが死んだ

レンズが沈胴せず、ついにウンともスンとも動かなくなりました。 購入から7年。 RICOHでの修理はすでに断られ済なので、これでコイツは終焉です。 お疲れ様。 いまのところ次は考えていません。 初代GR Digital で写真をはじめ、APS-C初代のGRと使ってきまし…

ちょっとブレイク

桜の写真ばかりだとちょっとあれなので今日は違う写真を。 写真は7Artisans 50mm F1.1でとったもの。 写りが独特なので中毒的にまた使いたくなるレンズです。。。

モノクロの桜

あまりモノクロで桜を撮ったことがなかったが 結構いいかもしれない。

我が家の2軍登場

我が家の2軍とは、安い値段に負けて買ってしまったレンズや アダプトールマウントが欲しくてそれについてきたレンズのこと。 いろんないきさつで集まった我が家で2軍レンズで桜を撮ってみました。 使ったレンズは 1) TAMRON 70-150mm F3.5 QZ-150M 曇り玉 2) TAMRON 80-250mm…

CANNONET HOOD 5

ようやく見つけて購入。 そしてCANON DATEMATICに装着。 素材はプラスティック製でしが、 結構複雑で繊細な形状をしているので なかなかのルックスです。 本来の使い方かどうかわからないですが フードをしながらキャップが装着できるのも〇。 お安いカメラですが一気にかっこ…

オールドタムロンで桜を撮ってみた

最近買ったタムロンレンズ4本をとっかえひっかえ。 無心に桜を撮りましたが、楽しいわー 使ったレンズは 1) TAMRON SP 24-48mm F3.5-3.8 13A 2) TAMRON SP 35-80mm F32.8-3.8 01A 3) TAMRON SP 90mm F2.5 52B 4) TAMRON SP 500mm F8.0 55BB 一応、順光と逆光で撮り…

TAMRON SP 24-48mm F3.5-3.8 13A で撮る桜

買いました。 TAMRON 24mm F2.5 と迷いましたが ここはタムロンらしくズームにしました。 安価でしたがレンズに曇りがあり 写りがちょっと心配でしたが 軽く桜を撮った感じでは私の許容レベルで安心しました。 使ってみるとワイド端で以外に寄れないのが気になりました。…

2021年 桜が咲いた

ことしも桜が咲きました。 当たり前なんだけど、やはり撮影したくでウキウキしますね。 満開よりも散り際よりも、5分咲きぐらいの 咲き始めの時期がなにか命の勢いを感じて 好きだったりします。 今年はあと何回、撮影できるかな?

アダプトールマウントのすごさ

TAMRONのレンズを使いだして、今更ながら アダプトールマウントのすごさを思い知る。 安い、寄れる、そこそこ写る、使いまわしがきく...etc 結果、 アダプトールマウントを手に入れるために、また マウント付レンズを買ってしまう。 単品で買うよりレンズ付…

撮影依頼

ご近所のお店から雑誌に掲載する写真を撮ってほしいとの 依頼にこたえ、撮ってきました。 このコロナ禍で少しでもお客さんが来る 手助けができて、こちらもうれしく思います。 (お店は、下記写真とは無関係です。。)

送別会

仲間が会社を去ることに。 たった二人の送別会。 新しい職場での活躍を祈って。

野球観戦

先週末は野球観戦。 鳴り物、声を出す応援はNGでしたが 密を避けながら、久しぶりの甲子園球場での応援は いい気分転換になりました。 結果は、満塁ホームランを打たれ、阪神は負け。 まだオープン戦だし、いいんじゃない。

TAMRON SP 17mm F3.5 151B 試し撮り

オールドの部類のレンズのため、カリカリシャープじゃないけど なかなかいいんじゃないでしょうか?

Carl Zeiss C Sonnar 50mm F1.5 ZM

安い中古の出物をみつけ、思わず買ってしまいました。 前から気になっていたこのレンズ。 本当は新品を買おうと思っていたのですが 安いお店は在庫切れ。 そのため中古も新品並みの値段で躊躇していました。 あきらめていた矢先の出会い。 大切に使っていき…

ホワイトデー

もうすぐホワイトデーということもあり お返しの品を買いに街へ。 ウチではバレンタインデーのお返しをもらえる気、満々の我が子が 私の帰りを待っていた。 しかし彼女は妻に買ってもらった50円のチョコレートを 私にくれただけなのに。。。

人出

大阪も街に人でが戻ってきたような気がします。 それでも以前に比べたら少ないのですが。 将来、繁華街に人が戻ったら、今の人の少ない時期を やっぱり懐かしく思うのだろうか?

寄り道

まぁ、寄り道はしなくなりましたね ほぼ会社~家まで直行。 1年ぐらい前までの、会社帰りの一杯のみに行っていた時が懐かしい。 その分、お金を使わなくなったのでカメラに対しての物欲が 半端ないっす。

まだ無理でした。

PC作業をしているとき 妻が、「お風呂が沸いているので子供と一緒に入るように」といい 自分は別室でなに外国語の勉強をしている しかたがないので、作業をやめ風呂へ。 服を脱いで、湯船の蓋を開けてかかり湯を。。。 と、思ったら、水でした。 全く風呂が…

ネタ切れ

本日はネタ切れですね。 仕事が忙しくなってきたので、週末に自宅などでゆっくりしてしまうと ここに書くことが無くなってしまいます。

わらび餅

わらび粉を水と混ぜる時に、柔らかく、おいしくなるタイミングが あるとのこと。 当然素人には分からないのだが、ここのわらび餅は他のと明らかに 違うことはわかる。

朝から 大阪 梅田散策

めずらしく朝一から、大阪梅田に用事があったので行ってきました。 お店は開いていないのでひと気はまばら。 まだ朝の冷たい空気は冷たいですが、夕方とは違う雰囲気がいい感じ。

TAMRON SP 17mm F3.5 151B 購入

少し高かったですが、レンズ、本体とも綺麗なものを手に入れました。 フードとレンズキャップは欠品していたので、別々で購入。 お店をはしごしなくてもいいので、こういう時はネットはありがたいです。 レンズキャップはどこにも売っていないですが。。。 フードを付けるとすご…

早寝早起き

最近特に心がけています。 すでに、、我が家で一番寝るのが早くなってしまいました。

TAMRON SP 35-80mm F2.8-3.8 01A のフードを見つけた

昭和の香りがするいつものお店で見つけました。 一応、買いました。お値段200円。 けどこれはちょっと…。 レンズ本体の質感からはかけ離れたチープ感。 材質がラバーのため そりゃ、質感を求めたらダメなんですけどね。 また遮光性能のとても悪そうなので、これ…

電池切れ

お気に入りの靴の底がすり減ってきたので、交換のため梅田に出た。 人通りは少し戻った感じはあるが、飲食店のほうはまだまだ。 手短に用事を済まし、その後 街をぶらぶら。 10枚ほどシャッターを切るとカメラの電池が切れてしまった。 そういえば最近めっきり出番が…

今の状況

ここ大阪も緊急事態宣言が解除されました。 が 元通りの生活とは程遠い状況には変わりません。 早く旅行に行きたいのですが、それはまだ先になりそうです。