Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の京都 楊谷寺 2

昨日の続き雨の京都 楊谷寺 シリーズです。 他のレンズでも撮影したので、そのあたりも混ぜてアップします。 (今日は写真がメインで文章少なめです) 桜前線が上昇してくる前に撮ったものなので、椿全開ですね。ほかのBlogよりもここは季節の進み方が遅いようです。

雨の京都 楊谷寺 1

TAMRON 24mm F2.5 CW-24と Auto YASHINON-DX 135mm F2.8の試写も兼ねて、雨の楊谷寺に行ってきました。 (先日作成途中記事が手違いでアップされてしまいましたが、追記して再掲載。すでにスターマークを押して頂いた方には申し訳ないです…) 桜が咲くまえだったこと…

TAMRON 24mm F2.5 CW-24 購入

28mmのCW-28の写りが良かったのでこいつもどうかな?と思い購入。レンズと本体はとても綺麗。マウントはオリンパスOMが付属。フードはなし。 この頃のタムロンさん、鮫肌ゴムと艶アリ本体の組み合わせはどれもカッコイイですね~ 小文字でかかれたtamronもステキ。 MFのタムロンレンズって人気…

ジャンクな TAMRON SP 90mm F2.5 52BB 試写結果

大阪市内も桜がさきはじめました。 春霞がかかる大阪市内をぶらぶら歩き 都会の春を探しながらちょっと試写してみました。 結果は日常使いでは問題ないレベル。逆光ではフワフワした写りですが、順光では問題なし。そもそもフードが無いのでその影響もあるかもです。…

緊急報告! 伝説 第2章 TAMRON SP 90mm F2.5 52BB 入手

暇だったこともあり大阪梅田にある、カメラ屋のジャンクコーナーを巡回。 そのカメラ屋はレンズマウント部を上にして陳列されているのだけれど、ほかのタムロンアダプトールズームレンズ群の中のまぎれて ひときわ後玉の大きいレンズを発見。 取り出してみるとTAMRON SP 90mm F2.5 52BBでした…

暇な日にすること

暇な日はレンズ研磨です(笑 いままで何回かトライしてきた Auto YASHINON-DX 135mm F2.8のレンズ曇り除去ですが、今回またチャレンジしてみました。 研磨前:すごい曇りです。これでも1回研磨しているんですが… 研磨後:クリア感がでましたがまだ曇りありますね。 作業と…

レンズの試写を兼ねて 京都 嵐山 早朝散歩

早朝でも暖かくなり、カメラが冷たくて触れないということがなくなりました。 今回出かけたのは京都 嵐山。 いまの季節 桜とか紅葉がない地味なシーズンですが2時間ぐらいかけて回ってきました。 持ち出したレンズは最近立て続けに購入した以下の3本。 AUTO YASHINO…

物欲が止まらない! AUTO YASHINON-DS 28mm F2.8 購入

またまた買ってしまいました。 今回はAUTO YASHINON-DS 28mm F2.8。 3000円/本以下のレンズを発見するとついつい購入してしまいます。 私の自制心はどこにいってしまったのだろうか??? このレンズ、先日購入したAUTO YASHINON-DS 50mm F1.9とデザインは全く同じ…

勝敗

勝つにこしたことはないが、負けて得られるものもあると思いたい。

今日もBWで

前回の続き第2弾、っといっても撮影日はおなじですが。 今日もBW写真です。

そろそろ本格復活? 早朝散歩

暖かくなってきたし、日が昇るのも早くなってきたので、運動不足解消にもなるし、週末早朝散歩を本格的に再開しようと思っています。 さて、次の週末はどこに行こうかな??

神戸 三ノ宮 散策

買い物のついてに神戸 三ノ宮界隈を散策。 大阪でも京都でもない神戸の街並みがいい感じです。

また買ってしまった。。。AUTO YASHINON-DS 50mm F1.9 購入

AUTO YASHINON-DS 50mm F1.9 購入してみました。 AUTO YASHINON-DX 50mm F2.0はカメラを選びますが、コイツはどうでしょうか? レンズ自体の状態は前玉、後玉周辺にカビあと?と思われるコーティングの劣化、フィルター枠のアタリ、絞り連動ピンを押し込んだあとの絞り戻り不良とあ…

ちょっとお茶でも

暖かくて天気がいいので、カフェの庭にでてお茶をいただきました。。。 充実のアフタヌーンティーでした。

W-KOMURA 35mm F2.5 を買ってみた

今年はレンズの購入を控えるハズだったんですが、ついつい。またジャンクレンズを買ってしまった…。もう年始の宣言を撤回し欲望のままに生きようと思います! で、今回買ったのはW-KOMURA 35mm F2.5。UNIマウントアダプターなしの状態でした。 W-KOMURA 28mm F3.5のデザインに…

待ち合わせ

今は携帯で連絡がとれるので、待ち合わせでずーっと待つことは無くなっちゃいましたね。

春爛漫

日中は暖かく、まさに春が来たーっていう感じ。

FUJINON-W 35mm F2.8 のその後

このレンズも曇りの影響を受けていたので、分解してみました。 分解すると曇りは前群に集中しており、前玉の表側、そして裏側、前群最後端のレンズの絞り側の3箇所ありました。 前群の裏側は軽く研磨するとすぐに無くなりましたが、前玉の裏側の曇りはひつこ…

たまにはBW

たまにBWで撮りたくなりますよね。色が無いと写真がうるさくなりにくいのがいいです。 普段はほとんどBWでとることはないのですが、もう少しとってみようかな。

久しぶりの野球観戦

先日いった野球観戦 たまには写真と離れた外出のつもりでしたが しっかりカメラを持って行って撮影しちゃいました。。。

早速つかってみた CIMKO MT Serise 28-50mm F3.5-4.5

CIMKO MT Serise 28-50mm F3.5-4.5 を早速つかってみました。今回はAPS機での撮影なので中央部をクロップしたかたちになります。 写した結果は結構写りますね~。 使っていると絞りリングがうまく回せなくなったり、無限遠が出ていないなどのトラブルを抱えているこ…

CIMKO MT Serise 28-50mm F3.5-4.5 を買ってみた

今年はあまりレンズを買わないようにしているハズなんですが、結構買ってますね。 今回手に入れたのは CIMKO MT Serise 28-50mm F3.5-4.5。シマ光機のレンズらしいです。 程度はあまり良くないですが、レンズはソコソコかな? 焦点距離が28mm~50mmと常用な範囲を1本でカバ…

そろそろ満開?

今年の梅は開花が遅いですね。 そろそろ満開の時期かな???

AUTO Takumar 105mm F2.8 をちょっとメンテナンス

購入時より絞りリングが固くて片手では回せない状態だったので、分解清掃しました。 メンテ後、さっそく使ってみたのですが、改めてよく写るレンズと思いました。 見栄えもかっこいいしい言うことなしですね~。

Tokina Wide-Auto 35mm F2.8 試写結果はやっぱり。。。

レンズコーティングが激しく、しかも前玉の表裏両面がひび割れており、その影響で肉眼でみてもモヤモヤしている。デジカメで試写しましたが結果はお察しのとおり。 Capture Oneで無理やりコントラストをあげていますが、それでもだめですね。解像していません。 さすがにこのま…

勘違い

撮影をしていると、通りすがりの人に話しかけられることがたまにあります。 先日も撮影が終わり、歩いているとおじちゃんから話しかけられました。 おじちゃん:「いいカメラですね~」 私:「ありがとうございます。」 おじちゃん:「わしも昔は写真とって…

実はTokina Wide-Auto 35mm F2.8 入手してみたのですが…。

RMC Tokina 300mm F5.6が好印象だったので、先日、Tokina Wide-Auto 35mm F2.8 入手してみましたが…。 ヘリコイドが固着してしており、レンズも激曇り。ヘリコイドは分解、清掃で動くようにできましたが、レンズは前玉の表裏のコーティングが激しくひび割れており、これはアカン…

おわり

いつもの週末がおわる。 いつもの日常が突然終わった国のことを想うとなんとも言えない気持ちになる。

Canon demi EE17 購入!

初めて行った近所のリサイクルショップの棚に500円の値札で転がっていたので、思わず確保してしまいました。シャッターボタンは押せますが、シャッターはたまにしか切れません。 レンズキャップはなく純正フィルターがついていました。 純正ストラップ付き。Canon銘がステキ。 傷はありますが外観…

FINISH

今週もようやくWEEKDAYが終了! お疲れ様でした。