Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンクなレンズで蓮を撮りに行ってみた 2

昨日は蓮の花の写真でしたが、きょうは葉の上にのった水滴の写真です 丸っとしていてとっても綺麗!

ジャンクなレンズで蓮を撮りに行ってみた。

天気が良かったので、車で50分ぐらいのところにある蓮池へいってみた。 早朝だったこともあり、キリ、梅雨が下りてなんとも幻想的。 池の周りは田舎って感じの風景ですが、実は蓮池の中ではせわしなく虫たちが活動していてなんとも対象的。 ジャンクなレンズ達すべ…

捨て猫のような Super Takumar 135mm F3.5 購入

レンズにはカビ、埃入り。レンズキャップはリア、Frともなし。フィルター枠にアタリ、変形あり。 ジャンク箱の中で無造作に転がっていた。 お値段560円。 Super Multi Takumar版は持っいましたがSuper Takumar版はなかったこともあり購入。 値段が値段だけに写れば上等。 フィルタ…

やっぱり変わらない

どんどん食欲が落ちていく。 しかし、ビールを飲む量は増えていく。 結果、体重は変わらない(もしくはプラス?)

Super Multi Coated Macro Takumar 100mm F4.0 購入

外観はソコソコのジャンク品を購入。レンズはものすごいカビ。 しかし外観は綺麗なほう。 早速分解し、各レンズを洗浄、清掃。カビはなくなった。 カビがとれたが… 無念!バルサム切れ! せっかく綺麗にしたのにバルサム切れを見つけすごいショック。写りへの影響が顕著であれば、再…

うまい蕎麦屋には…

看板が全くない。 マジで。

キャンプ

私は、積極的にキャンプをするタイプではないので、その為道具は一切持っていない。 先日、誘われて行ってきたのだが、やっぱり楽しい。しかし自分には向いていないと思う…。

祇園祭り 後祭り 家族で行って楽しめました。

土曜日に家族で祇園祭り 後祭りの宵山に行くことができました。 この日は風もあり涼しく快適。 先祭りに比べ、人が少なく(それでも多いですが)山鉾などを見ながら 家族で買い物をしたり食べ歩きをしたりと楽しみました。。。 今日が山鉾巡行だったので、こ…

暑さに負けてます

暑さのせいで、昼間は全く写欲がわきません。。。

祇園祭 後祭り

今週末は祇園祭の後祭り。 予定があるので、行けるかどうか微妙。。。

夏休み

子供たちは今日から夏休み。 1か月以上も休みがあるなんて実にうらやましい。

京都の暑い夏の夜

祇園祭 宵山。 この雰囲気が好きです。

目覚め

エアコンをかけっぱなしで寝ないと、陽が昇る時間がはやく暑くて目覚めが早い。 充分な睡眠のためにも冷房が欠かせない。

帰宅後も…

帰宅後も、南国気分が抜けきらず…やれやれ。

2022 OKINAWA 3 最終回

毎日、毎日、素敵なサンセットに出会える。 シャッターを切るたびに幸せを感じる島でした。

2022 OKINAWA 2

定番観光地。 何度来ても楽しめるのだが、今日も暑い。

2022 OKINAWA 1

ここは南国、夏真っ盛り。

夜間飛行

久しぶりに乗った飛行機。AIRBUS A350 今は窓際でなくても自席モニターで夜間飛行の眺めが楽しめるのか。。。ありがたい。

きょうも通勤

暑い中、みなさんご苦労様です。 私もその中の一人ですが…。

選挙

テレビは週末からの選挙関係のニュースも終わって安倍さんの話題に。 これが日本なのかと疑う、ショッキングな事件だった。

ここの日常

機械音声で到着アナウンスが流れ、ゆっくりと2両編成の列車がやってきた。 降りた人は一人。乗車した人はなし。 これがここの日常なんだろうな。

夏の体育館

むちゃくちゃ暑かった思い出しかないな。

遠い 暑い夏の日の記憶

夏の暑い日、小学生のころ 私は友達と自転車で遠征し、ひと山こえた公園にSLを見にいった記憶がある。 先日、その記憶をたどって自転車でもう一度行って見ることにした。 SLはあった。しかし公園ではなくお寺の敷地。 どういう理由でここのおいてあるのかは…

車窓

新幹線からの車窓。夕刻の時間帯はずっとみていて飽きないな。

雨上がり

雨が上がると、やっぱり涼しくなります。 が それも時間の問題なのが悲しい。

ふるさと納税

今年も宮崎のマンゴーを目当てにふるさと納税をしました。 甘くておいしいので病みつきです。

暑い夏の始まり

雨が降ったり止んだりなのに ついに近所で蝉の合唱がはじまった。 この声を聴くと夏を実感する。 しかし、アジサイ達はそんなこと関係ないと言わんばかりに元気に咲いている…。

秋葉原

先日、出張で東京に行ったのでついでに秋葉原に立ち寄った。 パーツ屋がひしめく店は大丈夫なんですが、 メイドさんがひしめく通りは なんだか落ち着かない。 久しぶりに言ったのだけど、ずいぶん変わったなぁと思いました。

QUANTARAY 28mm F2.8 試写結果は…。

レンズの状態がわるいのでなんとも言えないですが、 レンズに太陽光がはいるとこの通り。(本当はもっとうつるのだろう) 手で遮光すると黒が締まりキリっとした写りに。 んー、状態が良ければよさそうなレンズなんだけどね…。 シグマなレンズだけに期待していたのですが…

QUANTARAY 28mm F2.8 購入

なんだかよくわからないメーカーっぽいので購入。 あとで調べるとシグマの輸出モデルらしい。 外観はとても綺麗なんだけどレンズが… 軽く清掃してみましたがコーティングまでやれれている感じ。 レンズのコーティングがグリーン系 もちろん日本製です 逆光には弱くなるけど、まずは試…