Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ9月もおわり

晩秋、冬、年末。 2021年も残すところあと3か月か…。

早く色づけ!

撮影に行けるかは怪しいけれど、赤く色づいた葉を見るのを楽しみにしています。

サーカス

久しくみにいっていないなぁ。サーカス。 サーカスの団員の方も今はたいへんなんだろうな。 気兼ねなく行ける日が、早く来ればいいのに。

いまさら? Planar 50mm F1.4 ZS の実力は?

いまさら季節外れのかき氷の写真で、いまさらPlanar 50mm F1.4 ZS のことについて書きます。 コシナさんの比較的最近のレンズだけにやっぱりよく写りますね。いいレンズです。最新の技術でまたM42マウントのレンズを出してくれないかなぁ。。。 まずは最短距離で。すんご…

早速、W-KOMURA 28mm F3.5 使ってみました

プリセット式ということもあり、やっぱり上手く撮影のリズムにのれませんでした。絞り値を決めて(セットして)開放に戻しピントを合わせて、プリセットで絞りを戻して撮影するんですが、開放から決めた絞り値まで戻すという作業がいつもと違うことが原因で…

W-KOMURA 28mm F3.5 が我が家にやってきた

第一印象は、意外に重い。 汚れはありますが、年代の割に傷は少な目です。パッと見てレンズの大きなダメージはなさそう。しかし後玉の方をみると。。。分解歴がありそうですね。しかも残念な感じのダメージが残っています。 まずは汚れをとって試写してみようと思い…

秋らしくなってきました。

涼しく過ごせる日が増えてきました。カメラを持ってトコトコ、散歩がはかどります。週末はどこかにいきたいなぁ

ご近所探索

自転車にのってご近所探索。といっても歩いていくよりちょっと遠くへ。 知らない街を探索するとちょっとワクワクします。

白はちょっと…

郵便屋さんは赤い車でないとなんとなく雰囲気がでない。 白はどちらかというと宅配屋さんか。 いつも自宅まで荷物を運んでいただき、ありがとうございます。

XF18mm F1.4 R LM WR の別売フードについて

レンズを購入すると付いてくるフードだけでなく別売りでも用意しているのは、フード好きとしてはとても良いです。今回もレンズと同時に購入しました。 この別売りフード、形と大きさは 初代XF23mm F1.4とほぼ同じ。 ということは… それぞれ装着できるかと思いきや、バヨ…

連れ出すにはちょっと早かったか? ASAHI PENTAX SP BLACKの試写

夏休みの宿題であったASAHI PENTAX SP BLACKのメンテ。 昨日ストラップを付けて持ち出してみました が・・・。 シャッタースピードは問題なくちゃんと全コマ写っていたのですが、36枚とりフィルムで3回、巻き上げと同時にミラーアップ。構図もピントも確認できない状態に。 しかたがな…

CARENAR 55mm F1.8 と早朝の大阪を散歩する

意外といってはなんですが、よく写ります。 太陽をいれた写真ではオールドらしくフレアは出ますがしっかり写っていて悪くないですね。いや、いい感じかも。 評価はレンズの状態が完璧ではないでのこの個体に限ってに話にはなります。 それでは撮った写真を紹介。 …

夏休みの宿題 ASAHI PENTAX K 修理状況報告

本日、午前中は天候不順ということもありカメラ修理に励みました。 ミラーボックスを固定しているネジがどうしても外れず、メンテができなかったASAHI PENTAX K。週末ごとに熱したりドライバーで叩いたり潤滑剤を塗布したりと色々やってみましたが 。。。無理。 ここが外れな…

黄昏れ時

どんなフツーの景色も素敵な景色に変える時間。 残念ながら今日は天気が悪く、こんな感じにはならなかったなぁ〜

収穫は近い?

妻の実家ではそろそろぶどうが色づいてきた。 収穫が楽しみだ。

XF18mm F1.4 R LM WR ようやく購入

世間の相場がようやく私の基準価格まで下がったので(ご祝儀価格が終わったので)予定通り購入しました。久しぶりのXFレンズの購入です。 既に持っている XF18mm F2.0 R については,,、 X-M1 に付けっぱなしにしてGRの代替として活躍してもらう予定。 で、こ…

made in japan の花火

日本製を売りにしている花火は、燃え尽きるまでの長さが圧倒的に長く、きれいな輝きが長続きした物だった。 1回使えばすぐわかる、花火なのにものすごいクオリティーを感じました。

CARENAR 55mm F1.8 購入し早速分解!

CARENAR 55mm F1.8。 あまり聞いたことのないレンズですね。しらべると中身はペトリ製のレンズだそうです。 前玉と後玉の裏側の星雲のようなカビ。 何かにPASSした証のシールが貼られています。 OEM先に納入時の品質保証シールなのかな? 絞り値と距離目盛はシール。残念です…

Takumar 135mm F3.5 試写してみました

オートでもなく、スーパーでもないタクマーはお世辞にも使いやすいとは言えません。絞って開放にしてまた絞って。。。やっぱりめんどくさいです。 ですが写りは。。。いいんですよ。 もちろん、色のりとかシャープさとかは最新レンズ、スーパー、やSMCなどが…

ちょっとお散歩 京都 光明寺

あんまりいい天気ではありませんでしたが、体がなまるので散歩してきました。 拝観する方はほとんどおらず。来ている方も散歩目当てのようです。 9月になったからって紅葉が進むわけではなく、基本は青々しています。 未だ、コロナの猛威が衰えない状態です…

金曜日

飲みに行くこともなく、今日も自宅で晩酌です。

秋はまだかな?

まだまだ青々したどんぐり。 秋が来るのはもう少し先のようです。

スパイ気分

茂みの奥に見える潜水艦。 なんだかスパイ気分

酔っ払い × オークション = AUTO ROKKOR - PF 55mm F1.8

家でお酒を飲んでスマホでオークション巡回。気づくと やれたAUTO ROKKOR - PF 55mm F1.8 を入札していました。 数日たっても私の後に入札する人はいなかったため、落札。ロッコールレンズは使ってみたかったけど、使うためのボディーもマウントアダプターもない…。 私、なんでこのレンス…

Takumar 135mm F3.5 購入

ついにSuperでもない、AutoでもないTakumar 135mmをネットオークションで購入。私以外の入札は無かったのでとても安価でした。 外観、レンズともに経年の傷はあるが綺麗な方かな? シルバーと黒のボディーがとてもカッコイイです。古いものなのでピント、絞りリングとのグリス切れ感がす…

いつの間にか…。

いつの間にかこのブログの読者が100人を超えていた。 特にコンテンツがあるわけでなく、ダラダラとカメラやレンズ、日常について書いているだけなんですけどね。 ありがたい話です。

ご近所散歩

いつもの景色だけど、時間やレンズを変えるとまた違う一面が見れるので、ご近所散歩も侮れないな。

丑年

子供に「来年は丑年だよね?」 そう言われても、とっさに答えられない干支に弱い私。

PENTACON auto 50mm F1.8 と Auto Takumar 55mm F1.8 比較

色のり、コントラストがいいPENTACON auto 50mm F1.8 と曇り玉を自主研磨したAuto Takumar 55mm F1.8。私がよく撮る逆光気味の状態での比較をしてみました。 写真の絞り値はF5.6。結果はコントラストが高いPENTACON auto 50mm F1.8に対し、意外に頑張った自主研磨したAut…

雨の多かった夏

今日から9月、夏が終わってしまった。。。 しかし今年の夏は雨が多かったな。各地で被害や災害が発生しとても残念に思う。 来年こと自由で暑く楽しい夏になってほしい。