Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

業務多忙につき・・・

更新か滞っています。。。

暑い

なんなんだ、今日の暑さは。

京都 モノクロ散歩 宮川町

ここはいつ来ても観光客の方も少なく それでいて落ち着いた雰囲気があるとこと。 特に雨が降った時の落ち着いた感じがとても気に入っている。 しかしすでにスニーカーに中は雨が浸水しビタビタ。 流石に気持ち悪くなってきたので イノシシの摩利支尊天堂(狛…

京都モノクロ散歩 祇園

雨脚が強くなってきたけど祇園に向かう。 京都っぽい雰囲気が強いため来日観光客でいっぱい。 んーなんかいつもと同じような写真だけど そんな事は気にせず、気持ちよくシャッターを切ることに専念。

京都モノクロ散歩 六角堂

記憶から既に消え始めている2019のGW。 そう言えばGWに京都を散歩した時の写真が撮りっぱなしになっていた。 時期は逸していますが自分の記憶が無くなる前にアップします。 いつものように錦天満宮からスタート。 この日は西の方角にすすみ六角堂へ。 隣のビ…

久しぶりの雨

最近、雨。 週末は晴れや曇りばかり。 久しぶりに雨の日の撮影に出かけたいものだ。

情熱と体力

6か月になる娘をつれて、ベビーカーを担ぎHassel で沖縄を撮りに行ったこともあったっけ。 自宅サーバーの容量が無くなり、過去の写真を整理していると そんな写真がでてきた。 おっさんになった今、そんなことができる熱い情熱があっても 体力がそれを許さ…

当たり!

くじ運の全くない私が当たるなんて! Wilkinson 万歳

フジのフィルム値上げ

年間50本程度しか撮らないけど、そのほとんどはFUJIFILMのカラーネガ。 正直30~40%の値上げはキツイ。 いよいよ海外からの個人輸入も考えないといけない…

50mm 解禁

GWも終わり好きな画角のレンズで撮り始めています。 換算50mm。 心地いいです。

コンデジってやっぱりいいな

コンデジってやっぱりいいな 。 久しぶりに使うと思う。 写真を撮るだけならスマホより圧倒的にいい。 ただしシェアはしにくい。

千里川土手の魅力

頭上をかすめるように飛びぬける航空機 轟音と巻き上がる風と砂埃。 いつ来ても、何度来ても、ここは魅力的な場所だ。

日没後

わずかに空に残る光を入れて撮るのが好き。

篠田の火祭り

1週間前のGW期間に 長い高速道路の渋滞にも負けず行ってきた。 いつ見ても迫力のある祭りだ。

近江八幡散策

古い町並みと堀が残る近江八幡。 何度も訪れたくなる魅力のある場所です。 今回は八幡堀めぐりの船にのって、ロープウェイで八幡山にのぼってと 盛りだくさん。 すっきりとした天気の週末を楽しみました。

ストロボ買いました NISSIN digital i60A

買ったのはフジ用 もちろんFUJICA ST801に付けるためにかったわけではなく あくまでもXマウント機用です。 小型が売りの本機ですが乾電池を入れるとそれなりに重く 写真の組み合わせでは カメラが重いためかずっしり。 これからストロボ撮影も勉強する予定。

フィルムとデジタルとどっちが好きなの?

突然、娘からの質問。 「フィルムとデジタルとどっちが好きなの?」 「フィルム!」 と即答の私。 ただし撮影結果がフィルムの方がいいということではない。

ハーイ! アレクサ!

ホテルの部屋にはいると娘が言いだした。 「ハーイ! アレクサ!」 それ、蚊取り器だよ。

2本のみ

GWではフィルムをカメラに2本しか通さなかったな。

85mmと35mmで撮り続けてみた

このGW、35mmの画角の苦手意識を克服できるように85mmのレンズと組み合わせて ほとんどの写真をこの2つの画角で撮るようにしてみた。 50mmになれた体では、35mmでは散漫だったり85mmでは窮屈だったり。 いつもとは違う距離感に戸惑い四苦八苦。 そこで…

城崎に行ってきた 3(おしまい)

今回は城崎温泉から離れたところにある旅館に宿泊した。 温泉街散策するには遠く、車移動が必要など大変だが、 海岸から釣りをするおじさんがいたりとか、 普段の城崎がすこし見えたのがよかった。

城崎に行ってきた 2

GWだったため初めて行った城崎マリンワールドは大混雑。 ミュージアムがあったり展示方法や立地条件を活かしたレイアウトなど なかなか良い水族館だ。 そのなかで屋内にあるドロフィンタンクが良かった。 狭いプールから驚くほど高く飛び上がるイルカは必見…

城崎に行ってきた 1

ここの温泉街はいつ来ても風情がある。 雨が降ったりやんだりの生憎の天気だったが、 夕方から夜にかけての温泉街散策はなんとも言えない良さがあるね。

CURAさんの真ちゅう製リング

Pro2のリングがいつの間にか変形し外れかかっていました。 真ちゅう製なのでカメラ側のパーツを削ること少ないないで 使っています。 変形することでカメラへの衝撃を和らげてくれたことに’感謝し 新しいものに交換です。

令和元年

そしていつもの一日が始まり、終わる。