Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海釣り + KONICA RECORDER

またまた釣りです。 釣りは趣味ではないのですが、 娘がおじいちゃんと釣りに行くときは、一緒についていっています。 (一応子守り役です) 早朝の空気が気持ちいいのと、釣れるとやっぱりうれしい! しかし釣りがメインでも写真は撮りたいのは変わらない。…

今更ながら、KONICA RECORDER再評価

単焦点レンズ、乾電池駆動、横構図での撮影、レンズカバー脱着不要、小型。 いいとこ抑えていると思います。 フィルムは入れるだけ、 カバーを開いて電源オン。 オートフォーカスなので片手でも撮れる。(指写り注意!) 撮ったらカバーを閉じてポケットに入れるだ…

春が近づく

街を散歩しても、いたるところで梅の香り。 春が近づいてきましたねー

三寒四温

暖かくなったと思ったら、急に寒くなったり。 体調管理が大変です。

京都 北野天満宮は梅満開

暖かかった事もあり家族で京都 北野天満宮まで行って来ました。 目的は見頃の梅とお茶菓子。 毎年、梅を見ながら梅昆布茶とお茶菓子をいだだくのを楽しみに行っていました。 今年はコロナということで昆布茶はなし。 番茶とお茶菓子でした。 さらに、みたら…

密 2

この中も密だけど、問題は無さそう

密 1

ダルマの世界では、蜜を避ける必要がないようだ うらやましい限りです。

ご近所散歩2 + AUTO YASHINON DS-M 50mm F1.7

さすがにGRANAD 35mm F2.8だけでは撮れるものを選ぶので 先日買った AUTO YASHINON DS-M 50mm F1.7 も使いました。 このレンズ、ある条件でリング状のゴーストが出るみたい。 この一発芸を今後どこで、どう使いかこなすか、 そこが最大の課題だ。

ご近所散歩1 + GRANADA 35mm F2.8

コロナ禍での運動不足解消もかね 自転車+カメラを持ってちょっと遠出の散歩です。 レンズは GRANADA 35mm F2.8 このレンズ35mmなのに、最短1.5mmと凶悪! 超、被写体を選びます。 写りはガチ オールド。 こんなレンズでもたまに撮りたくなるんですよねー

金曜日ですが。。。

今日もまっすぐ家に帰りますとも。

そろそろ

密になるな、マスクをとるな、手を消毒しろ、会話はするな。。。 そろそろ疲れてきましたね。 それでも我慢、我慢。

大阪 勝尾寺散策 + TAMRON SP 35-80mm F2.8-3.8 01A

すみません。 手違いがあり、記事を削除してしまいました。 酔っぱらって作業するものではありませんね。 コメント、いいねをいただいた方にはもうしわけありません。。。 記事もすべてはおもいだせないので写真だけ貼り付けます。。。

間違い探し

この写真、1か所、何かが間違っています それは何でしょう? 答えはレンズです。 FUJICA ST801(M42マウント)機に XFマウントのレンズXF35mm F1.4がのっています。 もちろん装着はできず、ただのせているだけですが、結構お似合いですね。 ちなみにこの写真…

目指せ! TAMRON ADAPTALL II レンズコンプリート

さすがにすべてのADAPTALL IIレンズを購入するのではなく 自分の使用範囲内の焦点距離で揃えるという意味です。 現在 TAMROM SP 35-80mm F2.8-3.8 (model 01A) TAMRON SP 90mm F2.5 (model 52B) TAMRON 80-250mm F3.8-4.5 (model CZ-825) TAMRON SP 500mm…

TAMRON SP 35-80mm F2.8-3.8 01A 試し撮り

まずは自宅に転がっているものを試し撮り。 テレ端80mmにするととても寄れるので、 物撮りもできますね。 タムロンのアダプトールレンズを買ってみて どれもマクロ域が充実しているので、自宅でも 色々なものを撮りたくなります。 いままで所有のレンズに無…

TAMRON SP 35-80mm F2.8-3.8 01A 購入!

最近、タムロンのアダプトールレンズを買いあさっています。 今回はTAMRON SP 35-80mm F2.8-3.8 01Aを購入。 他のジャンクアイテム(フードとか、ストラップとか)全4点と 一緒に買いました。 お値段は全部で800円。なのでこのレンズは500円ぐらいか? …

OLYMPUS 35 DC のレンズキャップを見つけた!

カメラ屋に行く度にジャンク籠のレンズキャップを物色。 ようやく見つけました。 PENのサイズのキャップはよく見るのですが、このサイズは なかなか見つかりませんでした。 たぶんこれが正規品だとおもうんですが。。。

AUTO YASHINON DX 135mm F2.8 で撮ってみた

マイルドというか、ソフトというか。 悪く言うとコントラストに乏しくとても眠い。 曇り玉の AUTO YASHINON DX 135mm F2.8 で撮ってみたときの感想。 正直なところ順光では以外に写るもんだなと。 よくネットで「薄曇りだが撮影に影響ない」なんて書いてある…

須磨海浜水族園

手軽にイルカショーが見れる水族館として 週末によく行っていた須磨海浜水族園(スマスイ)。 2月いっぱいで改装のためイルカショーがいったん休止になるそうな。 水族園自体の営業が続けられるが、全面リニューアルにそなえ 順次建て替えらるとのこと。 少…

AUTO YASHINON DX 135mm F2.8 購入!

コチラもキタムラのジャンク籠のなかから救出。 お値段200円也。 ルックスはツヤのある黒色。ブラックペイントのカメラと合わせたくなりますね。 外観、動作は全く問題ないのですが この玉は持病の後玉曇りを発生させています。 ネットで調べましたが不治…

AUTO YASHINON DS-M 50mm F1.7入手

先日、ふらりと入ったキタムラのジャンクかごから救出。 いままで買ったレンズでトップクラスの安さ。 税込200円ポッキリ! 思わず値札を2度見しました。 恐ろしくなる値段です。 外観もレンズもとってもきれいで かつ動作も全く問題ない。 絞りも連動ピンを抑…

実力の片鱗を見た

このレンズ、決まれば、とても実力があるのは分かった。 しかし私の腕ではどうも歩留まりがわるいのも分かった。

TAMRON 500mm F8.0 55BB は自分にはやっぱり望遠過ぎるのか?

前回の撮影リベンジということで TAMRON 500mm F8.0 55BB だけをカメラに装着し街へ。 APS-CのセンサーであるFUJIFILM X-T3で使うと35mm換算750mmのレンズ。 さすがに望遠過ぎて、撮れる写真のイメージがわかず またもや撃沈。 ほとんど撮影を楽しめませんでし…

タコ前線

小学校から帰ってきた娘がいきなり 「タコ前線には気を付けて!」 どうも学校で聞きかじってきたようです。 身振り手振りで説明してくれます。 「それってたこ足配線?」 私の一言で会話は終わり、笑いに。 新しい気象情報と思っていた私はちょっと残念。

TAMRON 500mm F8.0 55BB に悪戦苦闘

先日買った TAMRON 500mm F8.0 55BB を使ってみましたが なかなか手ごわいレンズです。 まず。このレンズには絞り機構がないので 絞りを絞って被写界深度を稼ぐことができず、薄いピントに苦労します。 さらに、ピントリングも無限遠を超えたところまで回るため …

ダブルシューアダプター

コシナさんのダブルシューアダプター。 ずーっと欲しかったのですが ディスコン前に買い逃し、その後まさかの値上がり。 いまでは新品価格の倍近い値付けの商品まで。 コシナさんからの再発売の見込みもなく探し続けていました。 しかし、努力?が報われよう…

節分

なんで今日が節分なのか よくわかっていませんが。。。 基本、今回も鬼役の私。 最近、家族の投げる豆の速度が速く痛みを感じるように。 そろそろ引退したいと思うこの頃。

2月も自粛の日々

せっかくレンズを買ってもなかなか外出しにくい日々が続きます。 家の中で家族を撮ることにも少し飽きてきました。 とうことで、先日、窓から月を撮ってみました。 TAMRON 500mm F8 に2倍のテレコンを×2個 合計2000mmのレンズの出来上がり。 F値はブラックホ…