Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月もおしまい

いよいよ春の季節!

F2.8

F2.8でも屋内の撮影ではISO感度を低く抑えようとすると シャッタースピードが上げられないジレンマに陥る。 そんなこと、関係なしでラッコは泳ぎ続ける。

決まりって訳ではないが

新しいレンズやカメラが家にやってくると まずは妻を写している。 特に決めているわけではないがいつもそうしている。

レリーズボタン

基本、こういうアイテムはつけなかったけど Pen EE-3 やFujica Half KONICA C35などコンパクトカメラのシャッターボタンが 小さかったり、ストロークが深すぎたりするので 最近は操作性向上にために装着しています。 なので中国製の3個200円ぐらいの物で十…

やはり純正バッテリー

社外品のバッテリーが膨らみ始めた。 もちろん純正品はなんともない。 電池の持ちも悪いし安物買いの…。 純正バッテリーがいいのはわかるけどもう少しお値段を相談したいです

ついに見つけた!

ようやく出会えたこのMinoltaのプラ製レンズキャップ。 minoltaの古いロゴがいい感じ。 結局3か月間探しに探しました。 まだ純正フードが見つけられていませんが素直にうれしい。 キャップ100円、本体700円、汎用フード200円、ナイロンストラップ2800円 こ…

駐車場が一杯で土手に行けず

久しぶりに雨の千里川土手に行こうとしたが 近隣駐車場が全て満車。 無念。

ストロボ

関節技をつかって無理やりバウンス。 このバウンスシューはケーブル接続しなくても大丈夫な優れものだけど やっぱり設定がメンドクサイ。 そろそろまともなストロボを揃えるか。

XF90mm R LM WRの距離感

海辺であればちょうどいい。 良いこと気づいちゃった。

XF16-55mm F2.8 R LM WR を使ってみた

ズームリングをクルリと回すだけで画角変更完了。 当たり前なんだけど便利だ。 評判どおり良く写るので このまま単焦点レンズを使わなくなりそうで怖い。

ISO 25600

X-T3でも使用できるが流石に写らないよりマシというレベル。 APS-Cでこの感度が使えるだけでもありがたいことなのかもね。

XF 16-55mm F2.8 R LM WR

来た! X-T3に取り付けると以外に軽く感じる。 コイツのフードはいい感じの節度感にまずは安心。 試写が楽しみです。 しかし我が家のXFマウント単焦点レンズと焦点距離がかぶりまくり。 さてどうやって使い分けるか。 そんなのことは使ってから考えるのだ。

手抜き

ここは写真を見れば、手抜きかどうかすぐわかるかる。 そう! 今日は手抜き!

ポチッ!

ポチッ! これで悩みとはおさらば。 週末にHappyがやってくるハズ。

バレンタインデー

私:今年は娘から手作りチョコを1個GET・ 娘:友達から沢山もらっている。 私は昔からこの日は好きになれない。

露出計

あったらいいなぁ、とか 使ってみたいなー、とか。 明確な用途が決まっていないと結局使わないの巻。

悩み中

ズームレンズを買うか、やめるか、買うか、やめるか。 頭の中はいつもそればかり。

日々の生活を撮る

一つ一つはなんてことない家族写真だけど、 子供が大きくなった時にこれらの写真を見返しながら呑む酒は きっと旨いと思っている

X-T3 ファームアップ 2.1

ファームアップのアナウンスが来ました。 主に動画の記録に関してでしたが不具合修正も入っているので もちろんインストールします

IROOA

買うか買わないのか。 迷いに迷って結局はポチった。 買ったのは程度並み品の初期型。 日本で買うととても高価なのでヨーロッパから個人輸入。 送料込みでも日本より安くかえた。 なんで日本はこんなに高いんだ?

りかちゃん

娘が遊ぼうと誘ってきた。 この年でリカちゃんで遊ぶのはかなりつらい。

Capture One 12 その後

Capture One 12を年末に購入し1か月以上経過。 以前はFUJIFILMのX RAW STUDIOも併用していましたが ほぼこのソフト1つで現像しています。 広角レンズで現れる色かぶりを1発で修正できるところと解像感が高いのがお気に入り (R-D1sだけは拡張画素機能が欲…

子供の写真

たくさんの子供たちが遊びに来た後で撮った写真を見返すと いつも自分の子供の写真が一番すくなくなってしまう。

色々あった週末

夜中の3時の病院から電話があったりといろいろあった先週末。 なにより健康が大事と思った。

Super Takumar 50mm F1.4 8枚玉

50mmのタクマーは黄変する放射能レンズ。 ネットを検索すると沢山ヒットするが ウチの玉は新フォント仕様の8枚玉のようだ。 小学校のころそんなことを全く意識することなく 鉄道の写真を撮っていたころが懐かしい。

ひさしぶりの土手

定番構図。 三脚立てて離陸機をスローシャッターで。

2月

今日は月初め。