Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初参戦、大阪城 梅林撮影

先日、久々の早朝撮影に行きました。 場所は大阪城の梅林。ばっちり見ごろと思ったのですが、あまり咲いていない感じです。(種類によっては満開の木もありましたが…) 到着時点ではまだ月が輝いており、陽は登っていませんでした。気温2度。寒! しかし梅…

W-KOMURA 28mm F3.5 もメンテしました。

レンズの曇りのせいで逆光性能がやっぱり悪いのは前回試写した時のわかっていたこと。 HANIMEXが良くなったことからW-KOMURA 28mm F3.5もメンテしてみました。 結果はやっぱり逆光のは弱いのですがそれなりに写るようになり満足満足。 HANMEX AUTOMATIC 28mm F2.8…

HANIMEX AUTOMATIC 28mm F2.8  2回目の試写結果

試写に選んだ場所は京都。 と、書けばかっこよく聞こえますが実際は おいしい和菓子屋さんでお菓子を買ってきてほしいとのリクエストに 応えただけなんですけど…。 結果はピントがしっかり合うようになりました。しかし逆光ではモヤモヤした感じは 残っています。 1枚…

日常 5

梅田に出た時はいつもここのみたらし団子をお土産にしています。

誰かの仕事?

オフィスビルの敷地のわずかなスペースに小さな花壇。 誰かが春を運ぶ仕事をしたみたいだ。

ようやくバラせました HANIMEX AUTOMATIC 28mm F2.8

外れないネジを強引にはずし、ようやくバラせました。 前玉の裏のカビを除去し(しっかりカビあとは残りました)、ヘリコイドグリスの入れ替え、無限遠の調整を実施。操作感、見た目はとてもよくなったのですが、ほぼ全てのレンズを清掃したにも関わらずイマイチ透明感がでて…

寒い日がつづきます。

もうすぐ三月というのに寒い日が続きます。 でも冷たい乾いた風が吹く冬はもうすぐ終わるはず。(天気予報曰く週末は暖かいらしい) 早く暖かい日が来てほしい。。。

オリンピックが終わる

開会式から閉会式まで なんだかんだ言って、結構TV観戦してしまった。。。

さよなら週末

夕日を見るとそんな気持ちになります…。

Auto Soligor 50mm F1.8 試写してみました

近所のお寺を散歩するときに連れ出してみました。以外といってはなんですが、すっきりよく写ります。 清掃によってレンズ、絞りリングの調子はばっちり。スムーズに動くレンズは撮っていて気持ちがいいです。 1枚目:寒いながら春が近づいていますね。梅がいい感じで…

組み立ててみたのものの… OLYMPUS FTL

悪銭苦闘しながら、組み立ては完了しました。 ネットで情報が集められなかったため、シャッター幕とギアに位置関係をトライアンドエラーで見つけて組み立てたので時間がかかりました。またPENTAXに比べてとても組み立てにくいですね。実際当時の工場ではどうやって組み立てて…

迫るオミクロン

在宅勤務を実施中にも関わらず、会社の仲間が次々の陽性判定を受けて戦線離脱。 皆、症状が軽いのが唯一の救い。 しかし、どんどんオミクロンの脅威が迫ってきていると感じます。

Auto Soligor 50mm F1.8 入手

Soligorの標準単焦点レンズです。 某オークションを眺めているとカビジャンク品を発見。カメラ店のジャンクコーナーでレンズのFRキャップはよく見るのですが単焦点現物を見たのは初め。しかも大好きな焦点距離50mm、ということで早速購入しました。 届いた物はレンズの状態はあまり良くな…

何をどう撮るのか?

写真の撮り方なんて決まってないから、難しいけど 楽しいと思っている。

バレンタインデー

今年もご家族からいただけました。。。 ありがたや。

雨の週末

今日は一日中雨。 雨の日の撮影が好きで、以前はよく出掛けていました。 今は寒さとコロナ禍に負けっぱなし…

ASAHI PENTAX AP 調整完了!

前回の試写では露光ムラがでていたので、チャッターの速度の調整を実施。 今回はTakumar 58mmと組み合わせて撮ってみました。 やはり発売当時の組み合わせはカッコいいですね~

京都 先斗町

先日の写真のつづきですが…。 三条大橋から先斗町を通って四条河原町まで。 京都って感じでいいですよね。

連休前夜

明日から三連休。 遠出はできませんが、それなりに楽しみたいと思います。

そして一日がまた終わる

今日も仕事で悪戦苦闘。 家に帰った時ぐらい、のんびり過ごしたいものです。

日常 4

焼いたトーストの上に目玉焼きをのせて、ケチャップで味のドーピング。 週末であればこれに焼いたトマトを添えるのですが、平日はちょっと無理ですね。 本日の私の朝食でした~

久しぶりの京都散策

昨日の続きです。 用事があって訪れたのですが、そのまま帰るのはもったいないので少し寄り道をしてきました。 オミクロンの猛威により人出は少な目。観光客と思われるひとはチラホラという感じです。 建仁寺の境内。子どもが鬼ごっこしているぐらいでほとんど人がい…

Takumar 58mm F2.0 試写結果

今回はデジタルで試写です。場所は京都。 用事があって出かけたのですが、コロナ禍の影響で人出はかなる少ない状態でした。 1枚目:開放で撮りました。黒の締まりが少し悪いです。しかし全体的に優しい写りで悪くないです。ピントが当たっている部分がしっかりわか…

Takumar 58mm F2.0 購入!

ASAHI PENTAX APになんとか当時の純正レンズつけたかったことと、他のTakumar標準レンズとはレンズの構成が異なるので、購入を決断。ジャンクの割には強気の値段でしたが購入しました。今年は買わないって言っておいてもう2本目です…(汗 このレンズ、程度がいいものはT…

みいつけた!

ずっと探していた TAMRON SP 17mm F3.5 151BのFRキャップ。 e-bayに売っているのはしっていましたが、送料を含めるとちょっと手が出ない。そんなこんなでずーっとキャップなし運用していました。 しかし この度、カメラ屋のジャンクボックスの中で見つけました。箱の中で他…

必ず撮ってしまうもの。

こんな感じで、ポツンと残る枯れ葉。 必ず撮ってしまいます。。。 明日から、週末ですね。いい週末になりますように。

節分

今週は在宅勤務が続いています。完全に運動不足。まずいなぁ。 そういえば今日は節分ですね。 これから家族と豆まきをしたいと思います。。。 子どもが大きくなると投げてくる豆が痛いのが何気に辛いです。

そんなに甘くない

やっぱり寒い日が続くのであった。。。朝が辛いです。。。

2月がスタート

さぁ、2月が始まります。 この1か月を乗り切れば、いよいよ春のやってきますね。