Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの月撮影

少し前、自宅のベランダで久しぶりの月を撮影。 表面の凹凸を見ていると、宇宙を感じますね

ちょっと一休み

ちょっと一休み。 そんな時があってもいんじゃないのかな。 このベンチをみて、なぜかそう思った。

筋肉痛

週末、少し動いただけで足に筋肉痛が。。。 以前はこんなことなかったのですが、コロナで外出機会がへり 明らかに体力、筋力がおちています。 散歩よりももう少し強度の高い運動とか、 なにか対策をかんがえなければ。。。

今年の夏はどんな夏?

台風の影響か雨や曇りの天気が続きますね。 しかし梅雨が明ければ、いよいよ夏。 今年の夏はどんな夏になるのだろうか?

早朝の散歩 京都 出町、下鴨神社散策

今回の早朝散歩は 今日、出町から下鴨神社まで。 途中、通り抜ける糺の森は、空気かひんやりとして気持ちが引き締まります。 早朝ですが、糺の森の中では近所の方が思い思いの過ごし方していて とっても庶民的な感じ。 ギターを弾いたり、散歩をしたり、ラジ…

久しぶりの出勤

今週はずっと在宅勤務だったので、今日は久しぶりの出勤。会社で仕事をすることが、ちょっと新鮮に感じる金曜日でした。

大阪 雨降り散歩 モノクロで

この時期ならでは の写真なのかなぁ て考えながら、人の少なそうなところをぶらぶらと。

フル装備 2

もう一つ持っていた四角タイプのPENTAX METER。これも壊れていたので修理しました。故障原因はやっぱり電池液漏れによる端子腐食、断線でした。端子を磨いて、ハンダを付け直し、LR44のボタン電池で適正露出がでるように調整。 こっちはSVに装着。四角いルッ…

撮り鉄さんたちに混じって

下の写真が撮りたくて、陸橋の真ん中から金網越しにカメラを構えた。 その時撮ったのがこの写真 撮り終わって周りを見るとカメラを持った人がたくさん。大人から中学生ぐらいまで。 中には「こんにちわ」と礼儀正しく挨拶をしてくる男の子もいる。しかもみん…

新大阪発 十三経由 梅田行き

運動不足解消の為歩いて来ました。 途中、経由した淀川河川敷は人が少なく草が青青としていていい感じです。 対岸の忙しない大阪の街を、草の上に座りのんびりと眺めると、何故か小さいことを気にする必要はないんだー、って気持ちになります。 身近でリフレ…

TAMRON 24mm F2.5 01B を使ってみた

いきなり結論ですが、中々の写りです。 どちらの写真もかなり絞って撮っています。 画像はないですが開放ではふわっとした感じになっちゃう。そこが残念。 今の時代、絞り開放からシャープに撮れるのが当たり前ですが、この時代、しかもF2.5とかなり頑張って…

今日はよく降ったなぁ

朝からずっとぐずついた天気。夕方になってようやくやんだ土曜日。 明日は晴れますように

フル装備

PENTAX METERの露出ズレをようやく調整。 それをS2の頭に載せて、タクマーをつけて念願のフル装備が完成。 ゴテゴテで独特な見栄えですが、人間露出計がよく誤作動する私には、このメーター、結構便利。 しかし、ネットで見てもあんまり使っている人がいなか…

蒸し暑い日

過ごしやすい日々は遠い過去。 蒸し蒸し、寝苦しい夜が始まる。

疫病退散

ほんと、お願いします!

梅雨が終われば

この梅雨が終われば いよいよ本格的な夏が始まるります。 今年の夏はどこか旅行に行きたいよなぁ~

虫 目線で

家庭菜園の野菜にアブラムシが発生。 しかたがないので薬剤退治するもなかなか全滅にはいたらない。 そこで援軍要請のため近所の公園へ。 連れてきたのはてんとう虫。この子達に食べてもらおうとおもったのです。 しかし菜園にてんとう虫を放すも、あっけな…

TAMRON 24mm F2.5 01B 入手!そしてオーバーホールへ

結局買っちゃいました。 13Aがあるんですけど、やっぱり単焦点レンズが好きなんで。 外観はそこそこでしたがレンズはカビがいたるところに。。。あとピントリングがすこぶる重く、回すのが大変です。 ということで早速分解、オーバーホール実施です。いつも…

早朝の散歩 京都 八坂の塔

今回は京都 八坂の塔 周辺を早朝散歩です。 アップダウンがありランニングにはきつそうですが、結構な人がランニングされていました。 朝からこの景色を見ながらランニングとはなかなかうらやましいですね。 そういえば、1枚目の写真、数年前撮った時はもの…

今日は待ちに待った金曜日

今日も特別イベントがあるわけではないんですけどね。

XF18mm F1.4 R RM WR をいつ導入するのか?

久しぶりのXマウントネタ。 XF18mm F1.4 R RM WRが発売されてますね。 自分の中で購入することはすでに決定済。さらに先日、大阪のヨドバシで大きさ、重さはすでに確認済。しかし、値段がもう少しこなれてからがいいかなぁ?と思っていますが、昨今の半導体…

ASAHI PENTAX SP 故障

ジャンク品の修理と試写ばかりしていたら、 もともと持っていたASAHI PENTAX SPが故障しちゃいました…。ミラーアップしてしまい巻き上げ不能に陥りました。 まぁグリス切れだろうと分解すると、なんとミラーボックスを駆動するバネが折れていました。ショッ…

晴れのち雨の日

すごい雨が降ってきたとおもったら、 まぶしいぐらいの夕日。 この日は忙しい一日だった。

TAMRON 70-210mm F3.8-4.0 46A 試し撮り

FUJIFILM X-T3に装着して近所で試し撮り。 悪くはないけどすごくよくもない。でも思ってたよりは写ります。 ただカビを取り切れていないことが原因か、逆光にすこぶる弱い。レンズに入る太陽光を手で隠してやることで写りが改善します。ということはフード必…

TAMRON 70-210mm F3.8-4.0 46A 修理

アダプトール2マウントアダプター欲しさにジャンク箱から救出。 もちろんアダプターは活用しているが、今回自分のメンテスキルアップのため分解、整備してみた。 外観とレンズの状態はあまりよくはなく、外観ではメンテ用スクリューカバー欠品。 レンズは後群…

あじさいと、撮る。

近所の公園のあじさいが咲き始めた。 この公園のあじさいは花が密集しており、本数こそ少ないけどなかなか楽しませてくれる。 毎年、ここであじさいと家族の写真を撮るようにしており、今年もきっちりと撮ることができた。 実はあと10年くらいたってから、こ…

金曜日の夜は

久しぶりに会社帰りに生ビールでも飲んで帰りたいんだけど、 その望みが叶うのは当分先のようです。

FUJINON 55mm F2.2で なにげない日常を撮る 

試写を兼ねてパチパチとってみた。 育ち始めたブドウ。切りかけの食パン。庭にバラ。電線に引っ掛かったシャトル。 すんごい写るわけではないですが、その日 私が見て感じたものがちゃんと写っている気がする。後で見返すと構図は全て日の丸だった。

R-D1sと ぶらり散歩

天気がいい日に用事のついでで、EPSON R-D1sを片手に街中を散歩してきました。 人出はとても少ないですが、そんな状況でもみなさん密をさけながら、梅雨の中休みの日差しを楽しんでいました。 広角レンズだったので距離計は使わず、目測と深度メモリのみの撮…

いよいよ6月

6月になりました。 しかし事態はあんまりかわりませんね。。。