Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Super Multi Coated Takumar 85mm F1.8でスナップ

50mmだけでなく、この焦点距離でも結構いけるようになってきた。

夏休みもノープラン

GWに引き続き、今度の夏休みもノープラン。 あぁ、ノープランかぁ。。。

梅雨明け間近はマジか?

梅雨明けがもう間近といわれてますが、 本当なんですかねぇ~

イマイチの試写結果

PENTAX SV にフィルムをつけて撮ってみました。 途中、シャッターが最後まで閉まらずミラーアップ状態で止まること4回。 それでもなんとか1日でフィルム1本撮り切ってきました。 シャッターが止まる以外、光線漏れなどなく使えそうです。 (シャッターが止ま…

PENTAX SVでカメラいじり

本当は撮影に出かけたいが諸事情で出かけられないときなど、 放置していたジャンクカメラをちょこちょこメンテしています。 最近ではジャンクレンズを買ったとき、おまけでついてきた PENTAX SVがついにシャッターが切れるようになりました。 本当はオーバー…

ようやく一段落するみたい

雨も私の写真現像もようやく一段落。

4連休中

4連休真っ只中。 しかしコロナで微妙な感じになってしまってとても残念。 今回、旅行は控えたのは正解だったか? 早くカメラを片手に安心して旅行に出かけれる日が来てほしい。。。

晴れてくれ!

晴れてくれ! そして梅雨よ、あけてくれ!

そろそろ機材運搬用のカバンが欲しい

先週末の音楽買い撮影、今週末のイベントと 遠征する撮影機会が増えいるとさすがに機材運搬用のカバン(ケース)が欲しい。 キャスター付きで、たくさん機材が入って、丈夫で軽いやつが欲しいな

依頼撮影

週末FUJIFILMの機材を使って依頼されたホール内で行われた音楽発表会の撮影を7時間ぶっ続けでしてきました。 そこで今の機材の良いところ、悪いところ、自分の機材に足りないところが見えてきました。今日はそのことを少し書こうとおもいます。 使った機材は…

続く現像処理

週末、大量に写真を撮ったので Jpegへの現像処理がおわらない。。。 早くおわってくれー

増えるチェキ 2

外装の汚れをとり、レンズの汚れを落とし、電池を入れて動作確認。 初代チェキのみ動作がおかしく、無限遠にピントを合わせられない。 この初代チェキは私用に買ったのに。。。 さらにフィルムを入れる蓋を開けて中を見ると、フレキ配線が鏡胴に挟まれている…

増えるチェキ

先日ジャンクで買った娘にあげたチェキ。 そのチェキで娘と彼女の友達を撮ってあげたら 私を含めみんなチェキの魅力にハマってしまった。 というわけで追加でジャンクを3つ購入しただいま整備中。 一応、みんな嫁ぎ先が決まっています。

京都に行きたい

いつもは祇園祭にいくのだが、 今年は山鉾巡行もないし、なにより新型肺炎が。。。

撮影 with マスク

冷房の効いた室内でマスクをつけたまま撮影を行うと、 ファインダーが曇って見えないのでござる。 なかなか撮影に集中できなかった。 週末にも撮影があるし、参ったなぁ~

雨、あめ、AME

ほぼ毎日、傘をつかっているけど さすがにもう雨はうんざりだな。。。

さぁ、散歩に出かけよう!

ハーフサイズカメラに、ストロボ、露出計に距離計を鞄に詰めて さぁ、散歩に出かけようか 散歩の割にフル装備という突っ込みはおいといて。。。

リベンジ 京都 楊谷寺

前回はアジサイを撮りにいったが、ほとんど咲いていなかったので 雨降る中、もう一回、行ってきました。 浴衣を着た女性組がいるなど、徐々に観光する人が増えてきていますね。 しかし自分もそうだけど、雨の中、こんな山奥までよく来るよなぁ。

ストロボ追加購入

NISSIN Digitalのストロボi60Aを買ってからストロボの便利さに気づいた。 今度、娘の音楽発表会があるので、追加でもう一つ買いました。 これでカメラ2台+ストロボ2台の安心体制挑める。

雨の日の撮影

機材には厳しいけど、雨の日には何か物語がありそうで ついつい撮影に出かけてしまう。

写ルンです 防水タイプ 購入

近所の写真屋さんの前を通りと期限切迫の写ルンです 防水タイプ が売っていた。 お値段1個300円! ということで店の在庫7個すべてお買い上げ。 お目当てはISO800のフィルム。 27枚撮りだが300円はあまりにも安い。 で、早速分解開始。 防水ケースを開けて、…

七夕

今日は七夕だったりします。 残念ながら、今年は厚い雲に覆われて星は全く見えません。

ふるさと納税のサクランボが届く

ようやく来ました!!

今日の教訓

買い物がてら梅田に出て いつものようにカメラを取り出してシャッターを切ったら、即電池切れ。 1枚も撮れず即死でした。 今日の教訓: デジカメは出かける前に電池残量を確認しよう。

久しぶりのコダック

ULTRAMAX 400を詰めて家族を撮ってみた。 思ったほど青くなる印象はかったな。 今度は違うものを撮ってみよう。

寝苦しい夜

蒸し暑い日がつづきます いよいよ冷房を入れっぱなしで寝ることにしました。 よく朝、起きたときにだるいといいますが 寝不足よりはマシ。 睡眠重視でいきます。

ムレムレのビタビタ

少し歩くとマスクの中はサウナ状態。 ムレムレでビタビタ。 あー、もう嫌だー!

今日から7月

今日から7月 2020年もすでに半分終わったことになります。 早すぎるからちょっと待って!って言いたくなりますね。