Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年 さようなら

いろんな事があった2018 来年はいい年になってほしい。

富士の病

X-T3を首からぶら下げ街の写真を撮っていると いい構図が撮れそうな場所を譲ってくれる女性に出会った。 女性は大きな紙袋を持っていて、中にはFUJIFILMのミラーレス機の箱が。 今まさに買って来たとのこと。 あまりに嬉しそうに富士のカメラについて話して…

Konica RECORDER

ジャンク屋で108円の値札をつけ転がっていた。もちろん動作保証なし。 外観は専用ストラップが切り飛ばされているが、アルミパネルのへこみは無くまぁまぁ。 完全オートだけどISOの設定だけがマニュアルでできる。 しかもレンズはHEXANON 24mm F4.0の単焦点…

冬の千里川土手

時間ができたので2時間ほど行ってきました。 小雪が舞う寒さ厳しい日でしたが、久しぶりの土手VIEWを楽しんできました。 今年はこれで最後かな。

XF90mm F2.0 R LM WR 試し撮り

夕刻の大阪駅周辺で試写。 被写体に対して近かったり、遠かったり。 なかなか自分の中で135mmの画角にあった光景をイメージできず フラストレーションだけが溜まった時間だった。 なのでこのレンズの実力も確認できず。。。 ほろ苦いデビュー戦でした。

XF90mm F2.0 R LM WR

ポチッたXF90mm F2.0が届いた 135フィルム換算で135mm相当のレンズ。 Takumarの135mmは2本持っており バリバリ使いこなせているとは言えない状態。 見えている光景の一部を135mmで切り取る目を養う必要があるが その能力が自分にあるのだろうか? 後悔する…

メリークリスマス!

サンタからのプレゼントは何でした???

MARVEL展

そんなに興味がなかったけど、 家族について行きました。 ガチのファンが大勢押しかけていて会場は満員御礼。 子供と一緒にテレビを見ていたので 多くのキャラクターは知っていた自分に驚いた展覧会だった。

Dancing crabで 手づかみ、鷲づかみ‼

サラダもカニもパスタも 料理はすべて手で食べる。お皿もない。 カニのカチューシャを頭に装着し、テーブルの上の敷いたシートの上に ぶちまけられた料理をひたすら手で食べる。 うまい!楽しい! その調子でデザートのムースも手で食べていると ピカピカの…

クリスマスイルミ

街はクリスマスイルミでキラキラ。 冬の空が彩りを添えてとてもキレイ

天橋立ビューランド

眺めは最高! しかし冬は寒い。。。

太陽の塔 2

3つの太陽の内、外から見れないのが 地底の太陽。 ようやく見ることができました。 それぞれ特徴があるが、 個人的には黒い太陽がとても印象的だ

太陽の塔 1

子供の頃から外観を眺めていた。 まさか中に入れるなんて。 中はものすごい世界観。 必見。

雪景色

朝、カーテンを開けると雪景色だった。

風邪ひいた

喉が痛くて声が出にくい...。

結婚式にフィルムカメラで挑んだ結果は

妻を式場へ送っていくだけのはずが 何故か平服のまま娘と私も式に出席。 しかしこの日の手持ちのカメラはフルマニュアルフィルム機+単焦点レンズのみ。 いやぁ難しい。 暗いし、遠いし、1回きりだし。 フィルムで結婚式を撮っていた時代のカメラマンを尊敬…

姿が見えぬ

雲に阻まれ富士の全貌は見えぬ

進む季節

もう少しゆっくり暮らしたいのだが 周りはそうはさせてくれない。 進む季節、時間。 今しかない瞬間を撮りたい。

時は金なり

今週は特に時間が足りない。 でもここを更新できないのが心苦しい。

現状打破

マンネリ化した頭のリフレッシュは旅行に限る。

プリント

プリンターの目詰まりを防止するため 週1回は自宅で写真をプリントしている。 PCのモニターやスマホで見るより 写真として(物体として)存在しているのがいいね!

Capture One 12

リリースされましたね。 早速ダウンロードしてみた。 アップグレードしようと思ったんですが値段がかなり上がっているので ひるんでいます。 代わりがないので最終的には支払うのですが とりあえず1か月はトライアルでいってみようかな?

集まれ!Takumar レンズたち

中古カメラ屋さん、リサイクルショップのジャンク箱、インターネット通販。 色々なで見つけ、集まってきたTakumar レンズたち。 気づけば9本。 これだけ買ってもお財布に優しいから 増殖は止められない。

千里川土手への想い

自家用車が故障中。 そのため行きたくても行けない状態が続いている。 早く夕焼けをバックにスカッとした1枚を撮りに行きたい。

ASAHI PENTAX SP

小学生の時、親から譲ってもらったカメラ。 私の子供のころの写真はこのカメラで撮られたものがほとんど。 そのカメラで今日も、父親として自分の子供を撮っている。

クリスマスパーティー

美味しい物食べて、お酒を飲んで 子供たちの写真を撮って。 後は寝るだけ。

FUJICOLOR NATURA 1600

昨日、一つ使ったので手持ちは残り2本。

12月

街のクリスマスイルミが灯り、気分もソワソワ。 夕暮れ時にカメラを持ってスナップしたくなる衝動が押さえられない。。。