Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

まったく旅行にも行けず、不完全燃焼な1年だった。 おかげで主力の機材はあまり増えなかったが ジャンクカメラ修理という新たな?趣味が増えた。 来年もコロナの終息は難しいのではないかと感じています。 ということは、ジャンクカメラがもっと増える1年…

OLYMPUS 35 DC 購入

このカメラも、ネットで購入。 実物を見ないで買うのはけっこう勇気がいるものだ。 届いたOLYMPUS 35 DCはかなり使い込まれた感じ。 レンズキャップが無い以外はオリジナルな状態。 勿論、動作保証なし。 しかし、電池をいれたらあっさり動いた。 レンズの前…

YASHICA ELECTRO 35 CC 入手

動作保証のないYASHICA ELECTRO 35 CCをネットから購入 外観は程度がいいのだが、ファインダーが激しく曇っており、 レンズにも小さなカビがあるものだった。 さらに電池をいれても全く動かない。 冬休みにどこまで復活できるのかチャレンジ予定。

突入!冬休み

初日の明日は自宅に片付け、掃除から始めましょうか

急げお買い物!

この冬はコロナの影響もあり、年始にお休みするお店が多い。 我が家も今年は宿泊するようないイベントもないので自宅メインとなる。 ということは、年末に食料を買っておかないと食べるものがなくなる可能性がある。 とりあえず、ビールは多めに買っておこう!

ダイソーの乾電池変換アダプターで工作してみた

ダイソーに売っているシリコン製乾電池変換アダプター 単2→単1へ変換するパーツを使い工作をしてみました カッターで電池のプラス端子になる部分を切りとります 工作はこれで完了。 あとは、Konica C35などコンパクトカメラの電池室に入れるだけ。 今まで大…

メリークリスマス

残念ながら、サンタクロースは 私にレンズのプレゼントを持ってきてくれませんでした。(泣

クリスマスイブ

街はイルミで一番キラキラしている日ですね。 そんな日に提灯ですか?って言われそうですが、 イルミの写真がこれしか無かったので。。。

カウントダウン

さあ、正月休みに向けてカウントダウン開始。 特に予定はないけどね 早く冬休みの宿題であり修理用ジャンクカメラを準備しないと。。。

バタバタ

仕事はバタバタ。 年末納期の仕事が多くて困る。 別に年始の持ち越したっていいじゃない?

迫るクリスマス

プレゼントやらなんやかんや。 梅田に出て買い物。 クリスマスが近づくと忙しくなるな。

手持ちの小型レンズ一体型フィルムRF機についてまとめてみた

いつのまにかレンズ一体型 小型フィルムRF機が手元に4台となったしまった。 KONICA C35 Flashmatic Minolta HI-MATIC F RICOH ELNICA F CANON DATEMATIC 甲乙つけがたい性能(どれも似たり寄ったり)とサイズのこの4機。 自分の覚書としてまとめてみた。 重さ:サイズ…

CANON DATEMATIC 試写結果

いやいや、よく写るね。 キヤノンのカメラは初めてだったけどちょっとびっくり。 レンズの状態がいいのかな。 シャープさと柔らかさは丁度いい感じで好みです。 あまり人気のない機種みたいですが、結果いい買い物だったかも。 もちろんこいつもローテーション入り決定ですね。…

いまだ紅葉ですが

ストック写真の関係で、いまだ紅葉。。。 申し訳ありません、、、。

もうすぐクリスマス

子どものテンションが日に日にあがっていくのを感じる。。。

冬休みの宿題さがし

次の正月休みも旅行に行けそうにない。 ということは家で暇をつぶす必要あり。 冬休みの宿題としてジャンクカメラの修理をしようと計画中。 いまあるPENTAX SV用のシャッターの修理だけじゃ物足りないので 新たな教材も欲しいな。 っといってまたカメラを増やす魂胆です。

続くトラブル 2

先日、ここで海外通販の中身が無い封筒が送られてきた続き。 結局アリエキスプレスと交渉し、返金手続きが完了する直前に メーカーからもう一つ送付するので、返金手続きをキャンセルしてほしいと 連絡が。。。 現在それを受け入れ、現在2回目の商品の到着…

今日は久しぶりに雨が降りましたね。 このところの乾燥で、やられ気味の喉にとって 嬉しい湿気です。

CANON DATEMATIC購入

最近、小型のレンズ付きレンジファインダー機を見たら、 無性に欲しくなる病が酷くて困っています。 先日、また一台買ってしまいました。 購入したのはCANON DATEMATIC。 特徴は日付けが写し込めること。 あとは、樹脂部品を多用しているため、サイズの割に軽いことぐら…

RICOH ELNICA F 試写結果

ピント意識しつつ、サクサクと撮ってみた。 小型、軽量はやっぱりいいね。 でも絞り値はコントロールしたいのが本音。 今絞り値がどのぐらいかが全く分からないのがちょっとね。 でも構図とピントのさえ集中すればいいから、テンポよくとれるのは事実。 シャッターフィーリングがあま…

外出自粛

はい、本日も在宅勤務で外出を自粛しております

しまった!

明日、健康診断なのにがっつり呑んでしまった!!!

気持ちの変化

私はあまり大きな中古カメラ屋で売っているジャンクカメラは買わないようにしていた。 中古カメラを専門しているお店で、戦力外通告をされている個体にはわけがあると思っていたから。 でも最近考えが変わってきた。 カメラ屋以外で気になる機種に出会える確率が低いことと …

参観日

明日は小学校の参観日+懇談。 授業風景を写真に収めるのはNGなので、個人的にはテンションが 全くあがらないのだ。

散り際

大阪に外出自粛がでる前に、近場の紅葉を見に行ったのですが すでに散り際。 水分がない もしゃもしゃ した紅葉では あまり写欲があがらなかった。。。

RICOH ELNICA F を買ってみた→ 早速レストア実施

今回購入したジャンクカメラは RICOH ELNICA F。 リコーのレンズ一体型RF機 つい最近までリコーもこの手のカメラを作っていたなんでしらなかった。。。 購入のきっかけはボデーに刻まれた青い「F]の文字。 なんかかっこいい。ただそれだけで不動、ジャンク品を購入。 まあほぼコニカC…

クリスマスの飾りつけ

毎年娘と行う我が家の恒例行事。 いつもクリスマスの1か月前に出そうと思っているのですが 結局、今になってしまった。 サンタがプレゼントを持ってきてくれるわけではないが 大人になってもちょっとウキウキしますよね。

厳しい現実

以前メンテしたPENTAX SVですが、 やはりシャッターがおかしい。 ネットで調べた結果から、シャッターの交換が必要なレベルと判断。 冬休みの宿題としてシャッターの交換にトライしてみるか思案中。

タイミング

アップのタイミングを逸した感のあるこの写真。 1週間前に使えばよかったかな。

冬の豊作

今年の春から育てていたプチトマト。 夏は暑さにやられほとんど収穫できなかったのだが 11月末からまさかの豊作。 日当たりが良すぎるのかな?