Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、2021年を振り返る

今年は機材を買い集めた一年になりました。 コロナ禍が収まらず、お酒を飲みに行くことが無くなり、その費用を全部撮影機材に突っ込んだ形です。ジャンクな物がほとんどですが、レンズでは30本以上購入! こんなに買えるものかと。 いままでどれだけのお金が飲み代に…

バタバタ

年賀状を作ったり(まだやってます)、宿題のカメラ修理をしたり、掃除、洗濯…いろいろあってバタバタの年末です。

今日から冬休み

掃除とかいろいろしなくてはいけないことがありますが、 忘れずに自分の宿題をすすめようと思う。

OLYMPUS FTL 購入

OLYMPUS FTL 購入してしまいました。 安いジャンク品を見つけたのでおもわず購入。 外観の傷みがそこそこあるこの個体。OLYMPUSと墨入れしているハズの文字はまったくありません。 中身のほうはシャッターチャージは可能。しかし1/30以下ではミラーアップしてしまいます。 スロー…

素敵な光

在宅勤務中に机の上のグラスとその光が綺麗なのに気づきました。 PCと睨めっこするのを少しやめて、眺めているとなんだか落ち着きます。 身近なところで見つけた小さな素敵な光でした。

本を読んでいます。

本の詳細は書かないですが 「いい写真は機材では決まらず、物ごとを見る目を養い…etc...。」 と書いてありました。 非常に耳が痛いです。。。

DAITAカメラ と DAITA ZOOM LENS 45mm F1.9 のプレゼント

クリスマスにもらったプレゼントはDAITAカメラ と DAITA ZOOM LENS 45mm F1.9。 カメラ....型の缶に入ったチョコレートです。 早速、ライバル機種と並べてみました。サイズはライバル機種より少し大型ですが圧倒的に軽いです。外観のエッジのシャープさはライバル機種にはかないませんが、金属の…

明日はクリスマス

朝起きたら、枕元に沢山のレンズがあるといいな。

OLYMPUS E.ZUIKO AUTO-T 135mm F3.5 購入!

カビ玉で外装の程度もあまり良くなかったのですが、純正Fr、Rrキャップでかつ、安価だったので購入しました。 某オークションでの入手だったので入手後、動作チェックを実施。ヘリコイドがちょっと重いかな?って感じです。 レンズは透明感は保っていますが、絞りに面したレンズにカ…

健康診断結果

やはり運動不足が結果に表れていました。 動かないのでカロリー摂取過多。 原因は明らかです。 天気のいい日は青空のもと、気持ちよく運動しないといけないですね。 来年からは(←この考え方が一番ダメ)頑張ろうと思います…。

朝早く起きても…。

この時期は朝早く起きても もちろん外は真っ暗。 早朝撮影がまったく捗りません。。。 そんな理由をつけて撮影に出かけない私。 カメラを持って外にでると何か発見があるとは思うのですが…。

沈む夕陽

沈む夕陽はいつみても心が動かされる。 特にすごいものが写っているわけではないのですが。

XF33mm F1.4 R LM WR 購入

前回ここで記載したとおり購入しました。 futatabi-hajimeru.hatenablog.com 本当はすでに購入しているハズでしたが、供給不足?からレンズの値段があがり躊躇してしまいました。しかし、次週末に控えているイベントに向けて購入。ようやく手元にレンズが来ました。 …

寒い一日

自宅付近では雪が積もることはありませんが、今日は寒い一日でした。なので一日、自宅でダラダラ。 今の時期は日中の日照時間も短く、かつカメラも外気で冷たくなってしまうので、写欲が全くわきません。さらにフィルムの高騰が写欲減退に拍車をかけます。 こういう時…

大阪 天満散策 2

先日のAuto YASHINON-DX 50mm F2.0 で試写した時にの続きになります。 使ったレンズはAuto YASHINON-DX 50mm F2.0 とSuper Takumar 24mm F3.5の2本。 街をぶらぶら歩いていると魅力的なレストラン、居酒屋が沢山。途中、洋風建築があったり大阪城が見えたりとあき…

Auto Takumar 35mm F2.3 フード入手!

4月にレンズを入手し8か月、この度フード+フィルターをめでたく購入できました。 うれしー! フィルターは箱付き、ケースつき、さらに説明書つき UVプロテクターのため?うっすらピンク色。額縁部分はシルバーですね。 それをまずレンズ先端にはめ込み、その上からフードを取り付けます。 …

割と内陸に住んでいるので海を見るとうれしくなります。 この時期は風が冷たいので、長時間眺めていることができないですが。 もっと厚着してくればよかった。

AUTO YASHINON-DX 50mm F2.0 試写は大阪 天満で。結果はカメラを選ぶがいいレンズ!

ようやく試写してきました。試写した結果はタイトル通り、よく写るレンズでした。さすがYASHINON! しかしこの時期は日が暮れるのが早く、午後から試写をするとすぐに暗くなってしまうのでフィルムをなかなか撮り切れないのです…。 なので試写が遅れてしまいました。(…

着々と準備中

退屈な正月休みに向けて、ジャンクカメラを順次購入。 今回は ASAHI PENTAX AP と FUJICA GER を準備。 いつも沢山準備しても、全部修理しきれないので今回は2機種。 時間が余ればレンズの清掃とMimoltacordの革貼りをする予定。 ちなみに現状は、ASAHI PENTAX APはシ…

「週末はあっという間に終わる」 の法則

今週末もあっという間でした。 やりたいことは沢山あるんだけど、時間が…。

HANIMEX AUTOMATIC 28mm F2.8 は???な写り

忙しいですが、HANIMEX AUTOMATIC 28mm F2.8を試写した時のフィルムが上がったのでアップします。 結果からいうと、写りは 「残念」 です。 このレンズの状態があまりよくないことろもあると思います。 レンズ組間違えたかな?そんな感じの写りでした。 すっきり感のな…

週末がやってくる

12月2回目の週末がやってきます。 クリスマスや年末に向けていろいろ買いそろえないといけないものがあるのに、出かけないといけないため、忙しない週末になりそうです。

ふたりの時間

あっちに行って写真をとりたかったけど…あきらめました。 ふたりの時間をお邪魔したら悪いからね。

やっぱりやってました。

Minoltacordを使うといつかはやってしまうと思っていた。 意図しない多重露光。 1本目のフィルムからやっていました。 撮影に集中すると、フィルムを巻いたかどうか忘れちゃうんですよね~。 セルフコッキング機構ってありがたいなぁ~と思う今日この頃。

初詣はどこに行こうか?

初詣はどこに行こうか? そんな会話が出るようになった、12月6日。

お食事会

とあるレストランにて。

Minoltacord 現像あがりました!

やっとフィルムの現像が上がりました。 久々の120フィルムのネガを見た印象は「デカッ」。ひとコマがとても大きく、物としての存在感があります。 私のMinoltacordのレンズはPromar sIII 75mm F3.5。ロッコールではありません。 もともと曇っていたレンズを自己清掃しているので、…

煌めく 大阪

街はすっかりクリスマスムード。 夕方になるとイルミが煌めき、とても華やいだ雰囲気。 いいですよね。12月はこうでなくちゃ。 こちらもなぜかウキウキしてきます。 そんな12月1回目の週末でした。

自分も世話しなくなってきた

紅葉シーズンも終わり私も、周囲が世話しなくなってきました。 週末、試写のための撮影時間が取れないかも。。。 撮影だけが週末のイベントではないけど、やっぱりちょっと寂しい。 それではみなさん、良い週末を。

HANIMEX AUTOMATIC 28mm F2.8 購入

まだ試写でき来ていないレンズがあるにもかかわらず、HANIMEX AUTOMATIC 28mm F2.8 を購入してみました。ちょっとよくわからない銘柄のレンズです。 Frキャップは無名。リアキャップはTakumar。Frは無名ですが純正の可能性ありです。が検索しても情報が引っ掛からないの…