Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

8月も終わりあすからいよいよ9月。 今年の夏も、私は不完全燃焼。皆さんいい思い出が残せましたか?

PENTACON auto 50mm F1.8 で撮ってみました

レンズを見た予想どおり、すごくよく写ります。色のりとコントラストがOLDレンズなのか?と思わせるほど。意地悪な逆光ではフレアを盛大に出しますが順光ではしっかり写るいいレンズです。 使ってみるとやはり自動絞りに問題があるみたいで、撮影後の空シャッター時にレンズの絞りヒ…

PENTACON auto 50mm F1.8 購入!

PENTACON auto 50mm F1.8 購入! 自分で言うのもなんですが、今年はレンズを沢山購入していると思います。(一応自覚あり)。しかしどれも1回の飲み代以下。大体2回/月に行っていたとして、それを考えると2本/月購入しても、散財にはならないことになります…

EBC FUJINON-SW 28mm F3.5 試写結果です

後玉と前玉の裏側にあるカビをさっさと取り除いて、さっそく試写してみました。 ばっちりです。写ります。 これでFUJICA ST801を持ち出すときの広角レンズはこれで決定ですね。 下の写真はいずれもF5.6に絞って撮影しています 標準、広角、望遠、ズームとやっとM4…

8月27日

夜になると少しづつ、虫の声が大きくなってきた。 やっぱり秋は近づいていきている。

EBC FUJINON-SW 28mm F3.5 購入

カビ玉ということもあり安価で購入。外観の程度はいい感じなんですがねー。 このレンズでM42マウントのFUJINONレンズは5本目。 これで広角、標準、望遠と揃ったのでFUJICA ST801を使う時FUJINONレンズだけで完結できるようになった。 前玉の裏面にカビがあります(ちょ…

ラジオ体操

近所でラジオ体操をしている人たちがいるようで 雨の日以外の毎朝、窓からその音が聞こえてくる。 そういえば、会社に来た海外からの研修生もラジオ体操がちゃんとできていたことに驚いた。毎朝始業前に会社でラジオ体操の曲が流れ、見様見真似でできるようになっ…

夏休みに 黒のASAHI PENTAX SP を軽くメンテナンスしたお話。

先日ここで紹介した夏休みの宿題の詳細です。以前紹介したペンタ部が凹んでいたのを叩き出したSPのお話。 (先日の記事はこちら) futatabi-hajimeru.hatenablog.com その後、動作が不安定だったの夏休みに分解しメンテ実施。もともと持っている私のSP2台にくら…

ASAHI PENTAX アクセサリークリップ黒 入手!

近所にある昭和の香りのするカメラ屋さんで購入。久々に訪れたら、店主のオヤジさんが店の奥から出してくれました。(これって常連対応???) お値段はシルバーと同等の値段だったので迷わず購入! やっぱりブラックボディーには黒のアクセサリークリップが良く似合います。

FUJINON Z 43-75mm F3.5-4.5 試写してみました。

自転車のって、隣町まで散策してみました。 もちろんレンズはFUJINON Z 43-75mm F3.5-4.5。 F5.6程度まで絞って撮っていることもあり思ったより良く写ります。 3枚目の写真は開放ですが、こちらはあんまりボケていませんね。 何気に最短1.2mというところがネック…

なぜ蝉はひっくり返っているのか?

夏の終わりの風物詩。 道端にひっくり返っている蝉です。 見かけはすでにお亡くなり状態。しかし足のつま先が少し当たろうものなら、突然ミミッ!と鳴きバタバタと飛んでいきます。 そんなに元気が残っているのであれば表向きになればいいのに、といつも思う。 今…

遅すぎる週末

連休明けの週末はいつも来るのが遅く感じます。いやきっと遅い、遅すぎる。。。 やっと来た週末。みなさんも良い週末を。

夏休みの宿題報告

今回は宿題を全部終わらせなていないでの、気が引けますが報告します。 <カメラ> ASAHI PENTAX K :分解清掃中。ミラーボックスを締めているネジが外れず苦戦、未完。 ASAHI PENTAX SP黒:分解清掃完了。使用前の動作確認中。(別途報告予定) <レンズ> Super Takuma…

乗り越えないといけない壁

現在ワクチン接種後の副反応に苦しんでおります。 しかし自由を得るために乗り越えないといけない壁とおもっています。。。

2回目のワクチン接種

本日2回目のワクチン接種完了。 明日はダウン確定なので、今のうちにやりたいことをやらないと。

今日からまた平常運転

天気のすぐれない日が続きますが、オリンピックも夏休みも終わって今日から平常運転。 ただし頭の回転は本調子ではなかったなぁ~。

夏休み終了

今日で長期連休は終了。すっきり晴れた日がとても少ない連休でした。残念。 今回はネジが外れず思ったより宿題ができなかったのが悔やまれる。大人なので宿題ができてなくと怒られることはないのですがね。 レンズの試写も残っているし、やらないといけないこと…

久しぶりの伊丹空港 千里川土手

コロナ禍になってから飛行機が減便していることもあって全く行かなかったんですが、さすがに夏休み中ずっと家に閉じこもっているのはどうかな?っということで先日、人出をさけ夕方~最終便まで撮影しに行ってきました。 飛んでくる飛行機はやはり少な目。一…

FUJINON Z 43-75mm F3.5-4.5 購入!

んー、天気が悪い日が続きます。そんな時、ついついポチってしまうのが恐ろしい、今日この頃。このレンズも格安買ってしまいました。 わかって買っているのですが、焦点距離43-73mmってなんて中途半端な焦点距離なんでしょう。 標準域+中望遠って感じで広角域…

夏休みの宿題難航中。

何て言ったって、ネジが外れないので先に進めません。 さてどうしたものか。。。

赤く染まる神戸

緊急事態宣言が出される前に行ってきた神戸の写真。 神戸の空が赤く染まって、久しぶりに無心にシャッターが切れました! いい景色だったなぁ~。

ちょっと避暑しに 大阪 能勢 妙見山

あまりの暑さに家でじっとしてられなくて、(レンズ研磨にも飽きてきたので)ちょっと車にのって妙見山へ。 山頂ではだいたい3~5度程度低く、日中は涼しい!っていうほどではないですが、そこそこ快適です。(というか平地が暑すぎるのか) しかし、階段を…

再研磨の結果は? Auto Takumar 55mm F1.8

もともとジャンクで購入したこともあって、曇り玉で使われなくなることを考えると納得できるまで曇りをとって使い倒すことを決意。さらに2時間、レンズ研磨に打ち込みました。内訳は前玉1.5時間、後玉0.5時間。研磨のおかげで指が痛いです。 ようやくレンズがほど…

スイカは甘いが、描写も甘い。 Auto Takumar 55mm F1.8

やはり曇りが残っているので、黒が締まらず霞かかった甘い描写に。 これはこれでアリかもしれませんが、やっぱりもう一度曇り取りに再挑戦します

Auto Takumar 55mm F1.8 整備開始

夏休みになりました。早速宿題に取り掛かります。 まずはASAHI PENTAX Kのマウント部のネジをはずし、無理やりレンズをカメラから取り外しました。レンズの状態を確認すると前後のレンズは両面、カビと曇りがびっしり。最悪。 分解しようとすると、フィルターのネジ部に当たりがあ…

明日から夏休み

明日から夏休みですが、ね。 取り敢えずのんびり過ごす予定。

EBC FUJINON-T 135mm F3.5 購入

いつか買うだろうな、なんて考え先にフードだけ買っていたのですが、気がついたら手元にレンズがありました。 最近、この焦点距離がお気に入りですが、やっぱり世間では人気がないのか、値段は安いです。 しかしこの焦点距離のレンズで状態のいい物は、悪い写…

自然にかえる

自然かえっていくっことはこういうことなのか?

一段落

ようやく仕事が一段落。 これで少し、落ち着いた日々が過ごせる。

暑さと写欲

連日オリンピックも熱いが、気温も暑い。 気温の暑さは写欲も食欲も奪う。 めっきり写欲が落ちてきたので、なんとかしたいと思う今日、この頃。