Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最終日

子供たちは夏休みの真っ只中。 大人はまだまだ仕事。 早く夏休みになってほしい。

AUTO RIKENON 55mm F1.4

先週末行ったお店のジャンク箱の中いました。 FRキャップはついていましたが、 ビニール袋に入って後玉丸出しの状態で発見。 500円だったので即、確保。 レンズの汚れと鏡胴の汚れを落とすとそこそこ結構キレイな個体でした。 どんな写りなんでしょうか? まだ試して…

自由な時間

家族と過ごすことが多く、なかなかカメラを持って出歩く時間がない 写真は撮っても家族写真なので、ここのはアップできないんだよねー

暑いんだけど

すっきり晴れないですね~

梅雨明け

今年の梅雨明けは遅かった。 記事を書くのも遅くなったけど。 梅雨が明けると、朝、蝉が鳴きだす時間が早くなるような気がする。 毎朝毎朝。 相当うるさい。 でもこれが夏なんだなって、いつも思う。

消費税率変更までにしなくてはいけないこと

ようやく新しい車を買い替えることにしました。 消費税率アップまでに何とか間に合う予定。 あと洗濯機とレンズと携帯電話と...。 このままではお金がいくらあっても足りない予感。

2019 祇園祭 宵山 最終回

先祭りが終わりました。 これが終わるといよいよ夏の始まりです。

2019 祇園祭 宵山 (楽しみ方)

長刀鉾などメジャー系を見てまわる華がありますが 比較的端に位置するに太子山などを見て回ると 京都の生活に密着した祭りと感じることができます。 最近、いち押しの楽しみ方です。

2019 祇園祭 宵山 (21mm版)

今日は広角21mm 実はこの画角、結構好きなんですけれども なかなかいい写真が撮れないのも事実。 最近、望遠レンズばかりつかっていることもあって 寄りが甘い写真を量産してしまった。

2019 祇園祭 宵山 (50mm版)

今日は山鉾巡行の日ですが、ど平日なことと 暑さで死んでしまうので、私は宵山専門。 で、今回は50mmでとった写真を上げてみます。 見たままというか撮れる写真に安心感があるわー(自己満)

2019 祇園祭 宵山 (135mm版 (XF90mm))

今日までが宵山。 でも私が行ったのは日曜日。 3連休のど真ん中だったこともあって雨なのにすごい人出でした。 今回初めて祇園祭にXF90mmを持っていきましたが、 雨降りを気にすることなく人ごみの中からピンポイントに被写体が狙え、 とても重宝しました。…

明日も日曜日がいいな

子供の発言に私もうなづいた。

夏はもうすぐ

まだ梅雨は開けていませんが いよいよ蝉が鳴きだしました。 また暑い夏がくるのかぁ

近所の七夕祭り

今年から始まった?近所の神社で行われる七夕祭り。 それなりの人出でそれなりの規模。 地元の子供たちでいっぱい。 来年もあるのかな?

神戸 北野

娘と二人で行ってきた。 思うように撮って周れなかったけど、 ココは1人より2人の方がいい。

着せ替え

古いGR digital 初代を持ち出してガチャガチャ。 大人も子供もやっていることは同じ

伊丹空港 史上最悪の14運用

ネットを見るといろいろ言われていますが こんなに来てほしくない14は私も初めて。 通常であれば14となれば喜んで出動するんだけどね。