Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春が待ち遠しい 2

近所を散歩していると寒桜が咲いていた。 まだまだ寒いですが、すこしづつ春はやってきているみたいです。

OLYMPUS FTL 分解途中経過報告

今日はここまでの途中経過報告です。詳しく解説しているサイトが見つからなかったので、自分の覚書としても使えるように記載します。 なので今日の記事は長いです。すみません。 まずは軍幹部を取り外すために巻き上げレバー、シャッターダイアル、巻き戻しクランクをはすしま…

RMC TOKINA 300mm F5.6 解放試し撮り

デジカメに装着して近所を散歩してみました。しかしこのレンズ、M/A切り替えスイッチがついていないんですね。絞り連動ピンが押し込めないマウントアダプターを使ったので、開放しか撮れませんでした。 1枚目:圧縮効果の確認。もちろん絞りは開放。 2枚目:X-M1のライブビューで…

春が待ち遠しい

徐々に日が長くなってきたのを感じますね。 そろそろ1月も終わりに近づいてきました。春が待ち遠しいですね~。

やる気

ん-、昨日のこともあり今日も何も書く気が起きないな~。

いろいろ

長い社会人生活、面倒くさいことが沢山ありますが、今日は結構いろいろありました。お金を稼ぐには仕方がないことなんですが…。

閉店

ここで何度か記載したことのある近所のカメラ屋さんが閉店することになりました。 とてもとても残念…。

RMC TOKINA 300mm F5.6 を買ってしまった。

今年は機材をあまり増やさないと思っていたのに、ハードオフで550円で売っていたものだから、気づいたら買ってました。 ジャンクなのにちゃんとビニール袋に入っており、外観、レンズ共に中々綺麗。 家に買って動作を確認。全く問題ありませんでした。ジャンク品の理由はな…

妙見山 冬景色

昨日のASAHI PENTAX AP の試写の続きです。 雪が積もるのは数年に1回程度の街に住んでいる私にとってはとても珍しい光景。今まで見慣れた景色が白い世界に変わるのが新鮮で気づけばフィルム1本を撮り切っていました。雪国に住む方には、私の甘い考え方が申し訳…

ASAHI PENTAX AP 試写完了

ASAHI PENTAX APのモルト貼り付けまで完了したので、さっそく連れ出してみました。場所は大阪と兵庫の府境にある妙見山。この日は前日に雪が積もったらしく、気温が0度近い厳しい状況でしたが動作するのを確認できましたが、写真左側が露光不足ですね。もう少し…

今週末は…。

今週末は何をして過ごそうかしら。 そういうことを考えている時間が一番楽しいかも。

日常 3

電車の窓からぼんやりと外を眺める。

影を追う

ビルの隙間から差し込む太陽が綺麗だったので、その陰を追ってみました。 ん-、まだまだ勉強しないといけませんね。

運河

神戸にあったとあるショッピングモール。 モールの外にでると水辺があって、川っぽいけど水の流れが全然ないなぁ、と眺めていましたが、どうもここは海につながる運河とのことでした。 のんびりした雰囲気でいい感じです。

28号

初めて鉄人28号を近くでみたが、予想よりでかかったな。 ちびっこ達はこれ見て、何か理解しているのであろうか?

珍しく神戸散策

珍しく家族で神戸を散策してきました。 神戸は京都、大阪と違った街の雰囲気がありますね。 魅力的な衣料品店、雑貨屋、レストランがいっぱいあり、どの店も入ってみたい。。。 ここのガトーショコラは濃厚で香りも良くて程よい甘さで…最高でした。また買いに行きたい …

ASAHI PENTAX AP 組み立て完了

さすがに4台目のシャッタ幕交換のため幕の貼り替え、再組付けは慣れてきました。 今回は彫り込み文字部分の塗装にハゲがあったので墨入れも実施 ASA表記の横にある三角の彫り込みには赤を墨入れ。 このカメラ、M42レンズの絞り連動ピンを押す機構が搭載されていません…

たこ焼き

小腹を満たす最高のアイテム。

日常 2

妻の実家の一コマ。

2022年1月12日

淡々と毎日が進んでいく。 こうして22年もあっという間に終了するのであろうか?

日常

何気ない いつもと同じ光景なんですが、まったく同じ光景は二度とないんだ…。 そう思うとなんだかもったいない。

連休終了

明日からまた仕事ですね。

冬休みの宿題進捗報告

冬休みの宿題進捗報告です。 最後に購入したOLYMPUS FTLは全く手つかず。 ASAHI PENTAX APについては分解が完了まで進んでいます。 PENTAX APについてはいろいろ分解していくと、KやS2との違う独自の構造部分がありますね。大きく違うのはスクリーンまわり。パーツ…

XF33mm F1.4 R LM WR で撮影した印象

先日、いきなり本気モードの撮影で使用しました。 第一印象は 「すっきり、静か」 です。 XF35mm F1.4 R時のあの音は全くなく、スッとピントが合う感じ。 あの音とスピードに慣れた体には、 「え? キミもう仕事終わったの? 気づかなかったよ。」 っというぐらいです…

だらだら過ごしたツケ

明日から週末です。 冬休みを結構だらだら過ごしたため。冬休みの宿題や、撮った写真整理がまだできていません。 週末、少しづつでも進めていきたいです…。

今日から仕事はじめ

2022年の日常がスタートしました。 たった1日仕事をするだけで、一気の正月気分は抜けいつもの平常にもどります。 次の長期連休はGW。 遠いなぁ~。

OLYMPUS E.ZUIKO AUTO-T 135mm F3.5 試写してきました!

冬休みの最終日、宿題のカメラ修理はやはり終わらないので気分展開にE.ZUIKO AUTO-T 135mm F3.5を持って試写してきました。 思い立ったのが昼過ぎたったためフィルムを詰めて出かけた時には陽が傾きかけていました。そのため今回はオールドレンズに厳しい逆光での撮影が…

機材整理

今日はカメラの格納スペースの効率アップと機材の取り出しやすさを目的に、機材の整理を行いました。レンズは各マウント、焦点距離ごとに分けて保管、カメラも同様に分けていきます。こうすることで取り出しやすさアップを狙いました。 朝から初めて色々していると結局一日仕事…

FUJICA GER 試写してみました

お正月の雰囲気にもそろそろ飽きてきたので、ショッピングモールに出かけがてら整備が完了したFUJICA GERの試写してきました。 この手のコンパクトRF機はサイズがとても小さいので撮影メインのお出かけではない時に非常に重宝します。カバンを持たずポケットにカメラを突っ込むだけ。…

FUJICA GER 整備完了!

正月そうそう、冬休みの宿題の一つであったFUJICA GER 修理結果報告です。 故障の症状は巻き上げレバーが動かない、シャッターボタンが動かない状態からのスタートでした。 ネットで検索してもGERの分解を細かく記載した記事が見つけられなかったので、今回も独力で分解する…