Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い!

晩秋に入り、朝晩は寒い大阪。 ついに暖房をつけるようになりました。

京菓子處 名月堂

通りがかりに見つけ、食べてみたらおいしくて、次の日、また買いにいきました。 高級なお菓子ではなく、庶民的なお菓子のお店。 京都の宮川町通りにあります。 ニッキ餅、黒糖餅、栗とくるみが入った秋限定の猪の子餅、きなこ餅、わらび餅…etc どれも上品な…

AUTO YASHINON-DX 50mm F2.0 で まさかのミラー干渉問題発生!

AUTO YASHINON-DX 50mm F2.0 の試写をするためFUJICA ST801に装着。 フィルムを詰めていざ撮影へ。 無限遠にピントを合わせてシャッターを切ると、カツンと変な音でファインダーがブラックアウトに。 レンズを外してカメラ内部を除くとミラーアップの状態。あれ? レンズを付けてもう一度シャッターを切…

アジアなレストランで晩御飯

久しぶりのお酒が入った外食。 なかなか家では食べれないスパイシーなアジア料理に生ビール。 おいしくいただきました。 ちなみに写真はご飯の入った入れ物(日本でいう御ひつ)です

ん? 何か描いてある?

大阪城内を散歩中に見つけました。 一見、落ち葉を集めてあるかとおもったのですが、 何か描いていますね EXPO 2025… かな?

AUTO YASHINON-DX 50mm F2.0 購入

AUTO YASHINON-DX 50mm F2.0 を購入してみました。 シルバーの鏡胴が綺麗なレンズです。いいですね~。 FrとキャップはYASHICAと書かれていますが正規の組み合わせではないようです。 Rrキャップはお約束のTakumar、非純正でした。 ヘリコイド、絞り環の状態はいいのですが…

黄金に輝く

大阪市内の銀杏も色づきがいよいよ本番に。 太陽の光をいっぱい受けて輝く銀杏の葉が素敵です。。。

Minoltacord 試写しました。が…。

張り切って早朝、大阪城に試写しに行きました。 使ったフィルムはFUJIFILM の Pro400H。 順調に12枚撮影完了し、自宅の近所にある写真店に現像をたしたら、 「出来上がりは2週間後です」の返事。 え、今、そんなにかかるの!? ということでMinoltacordで撮影し…

ボジョレー ヌーボー

我が家も解禁。 今年のボジョレーは不作らしいく、量が少ないみたいですが、味はまぁよかったです。 アテはオリーブのピクルス。最高です。

Minoltacord 組み立て完了

ファインダー部分の清掃と動きをよくするために分解すると、形が違いますが同じ線径、材質と思われるバネがありました。 ファインダーを勢いよく開けるためのバネです。片側のみが本体に組み込まれています。もしや?と思い外して比べてみました。 ネットで分解写真を漁ると…

秋 深まる

ここ関西も日に日に秋が深まります。 紅葉も見ごろは今週まででしょうか? ということは明日も京都はすごい渋滞が予想されます。 お出かけの際は相当に覚悟が必要かも。

今日はほぼ皆既月食

今日は月食。 たまには仕事を早めに切り上げ夜空を眺めるのもいいものですね。 写真は2倍のテレコンをつけて手持ちで撮影。(トリミングもしています) 月が暗くシャッタースピードが稼げないけど手振れ補正のおかげで撮れました。 それでは、みなさん、よい週末を…

透過光

紅葉とか、桜とか。 太陽光が透過して輝く光景が好き。 ついつい撮りすぎてしまう。。。もっと違う表現を勉強しなければ。。。

定常業務

朝一の下鴨神社でみた光景 いつもの業務なんだろうけど、大変業務とだなぁと。 今ならロボット掃除機みたいなもので自動化できそうなもんですが、機械でできたら、それはそれで風情が無いといわれるんだろうね。

京都 東山 三十三間堂の中はすごかった。

先日、初めて三十三間堂に行ったのですが外観は地味だが中は圧巻でした。 屋内の撮影ができないのがとっても残念。 しかし写真を撮らなくてもインパクトが強いのでこの先、忘れることはないと思う。 屋内と違い外観は自由に撮影できますが、ただただ長い建物なの…

`21 京都 清水寺で もみじ狩り

週末、家族からの誘いがあり 京都 清水寺に行ってきました。目的はもちろんもみじ狩り。 人出を避けてAMの早いうちに到着したのですが、それでもすごい拝観者。修学旅行の生徒も沢山きており、参道はすごい混雑。当然、清水の舞台も人だかり。さすが京都一番…

Minoltacord 分解修理をしてみました。

まだ他にも修理したいカメラやレンズがありますが、なぜ気になるこのカメラを修理してみました。まずは外観を綺麗しながら、各部の動作をもう一度チェック。 ピント合わせ以外は問題なさそう。引っ掛かりもなく軽く動作しています。 早速、ネットで情報を入手しながら分解修理…

あぁ 旅行に行きたい

年末年始の、航空便は以前の便数に戻るそうな。飛行機に乗ってどこか遠くへ。 あぁ、旅行に行きたい。 (写真は過去の竹富島。また行きたい…)

そして週末。

今週末は紅葉を見に行く時間がとれるかなぁ? それでは良い週末を。

Auto Takumar 105mm F2.8 京都 下鴨神社で試写してみました

先日Auto Takumar 105mm F2.8を、京都 下鴨神社で試写してきました。 絞り環が重く回しづらいのは後日メンテするとして、写りは満足できるものでした。 Takumar 105mmが残念だっただけにまずは良かった…。 それでは試写結果を。 試写した日は11月9日。この日…

Minoltacord を買ってみた。

ほとんど使っていないHasselがあるにも関わらず、カメラ屋のジャンクコーナーにあったMinoltacord を購入。初2眼です。 購入前の私のチェックでは一応すべての動作はするみたい。 レンズはロッコールではなくPROMAR SIII 75mm F3.5。シャッターはSEIKO。 フィルム室を開けると中は時が止ま…

完全に見逃した(泣

我がR-D1s。 売りであったクロノグラフは機能することをやめ、シャッターを切っても記録されないこともしばしば。 それでも全く撮れなくなるその日まで使い続けている。 そんな中こんな企画を見つけた! www.epson.jp蔵出し納屋ものR-D1s。フェラーリであれば億の単位…

そして…

そして、また1日が終わる…。

紅葉シーズン直前の 京都 光明寺

時間ができたので、紅葉シーズン前の 京都 光明寺を散策してきました。 自宅から手軽に行けるので最近お気に入りのお寺です。 いってみると一部色づき始めていますが、これからが本番といった感じですね。 恐らく11月20日ぐらいがいいころかな? しかし、その時…

運動会

以前ここにも書きましたが、子供の学校では今年も運動会がありませんでした。 しかし去年と同様、学年ごとの体育参観というものがありました。 (一応学年別運動会みたいなもの) 紅白の勝ち負けがないので、やはり盛り上がりに欠けますね~。 いまだ運動会…

Auto Takumar 105mm F2.8 も買ってみた

Takumar 105mm F2.8が傷玉だったということもあって綺麗なAuto Takumar 105mm F2.8 も買ってみました。 しかしAuto Takumar 105mm F2.8、かっこいいですね。黒とシルバーの使い方がとてもいいです。 残念ながらFRキャップとフードはこの年代の物ではないっぽいので、…

大阪市内散歩 Part2 と Zuiko レンズたち

先日に引き続き大阪散歩 Part2 です。 日中は散歩すると少し汗ばむ陽気で、散歩に最適です。しかし陽が落ちると上着が一枚いりますね。日が暮れるのが早くなったので寒くてちょっと失敗しました。 中之島は大阪市内の中では緑が多いので家族や友人、ペット、恋…

大阪市内散歩 Part1 と F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8 撮影結果

大阪市内を散歩しがてら、F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8で撮ってみました。 大阪市内は人通りが戻り、マスク着用と消毒以外は元通りになってきたかな?という感じ。レストランも食事を楽しむ人でにぎわっています。このまま終息に向かっていってほしいです。 私のようにカ…

Super Angulon の罠にハマる

この日はSuper Angulonはカメラにつけて、残り2本をバックに入れて大阪へ。出先でレンズを交換しようとしたときに気づく。 Super Angulon用レンズリアキャップを持ってくるのを忘れたことを。 純正やコシナのレンズキャップは後玉に干渉し全く装着できない。 Super Angulon の…

11月1日

10月もあっという間だったな。 きっと11月の終わりにも同じことを話しているに違いない。