Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

R-D1sのお話

室内のインテリア購入にあたり、モデルルームを参考にしようと 住宅展示場にいったとき、 営業の方が私の持っていたR-D1sに反応し いきなり機種名を当ててきたのだ。 おっちゃんも相当カメラが好きのようで 巧みなトークで危うく家を買ってもいいかな? って…

ストロボがあってよかったー

日頃はストロボを使うことはないが、 以前もしもの時のために購入していた。 先日のキャンプでは想定よりも暗いところで夕食のBBQを行なったため、 F1.4のレンズでもシャッタースピードが稼げない状況だったが、 もしもの時のために持って行ったストロボが大…

X-Pro3 来たね

ついに発表さんれました。 背面の液晶部分が隠れており、撮影時には表の小さな液晶に設定か 選択しているフィルムシミュレーションが表示されるのみ。 ここが売りなんだけど賛否両論あるだろうな。 持っているデジカメの背面液晶をすべてOFFにしている私は影…

運動会シーズン突入! 撮影機材はどうする?

子供の運動会が近づき、撮影機材をどうしようか と悩んでいるお父さんは少なくないと思います そういう私もその一人。 という事で今年、私が予定している機材を紹介します。 *レンズ 1本目:XF16-55mm F2.8 R LM WR 今年はXF35mm F1.4 Rを使わず、標準域はこ…

子供とラフティング

3連休ということもあって、子供と一緒に ラフティングを楽しんできました。 ただ乗るだけでなく、もちろん撮影も慣行、 カメラはX-T3、レンズはXF16-55mm F2.8 R LM WRで挑みました。 子供でも大丈夫なラフティングだったことから カメラが水浸しになること…

BBQ

アウトドアで食べる肉ってなんでこんなに旨いんだ??

EBC FUJINON 55mm F1.8 のフード

リアル店舗では見つけることができず キャップやフードを数多く扱っているAntiquaryというネット店で購入。 いやはや、お値段はちょっと高めですが 足で店を回る手間を考えれば全然あり。 便利な世の中ですね。

7 artisans 7.5mm F2.8 Fish-eye で大阪スナップ

Fish-eyeレンズというか超広角レンズでの街中スナップは初めて。 というか魚眼レンズを使うのが初めてなんですけれども。 撮ってみた感想は、写りは私にとっては十分。 これならこれからまだまだ遊べそう。 マニュアルフォーカスも絞って撮れば ほぼパンフォ…

7 artisans 7.5mm F2.8 Fish-eye

XFレンズにはFisheyeレンズのラインナップはないため 中華レンズ 7 artisans 7.5mm F2.8 Fish-eye を購入。 お値段はアリエキスプレスで1万円ちょっと。 ちょっと試しに買ってみるか?と思える値段。 実際の物はどうかというと、Voigtlander ULTRA WIDE-HEL…

防水カメラの防水性

水や氷が降り注ぐ中、カメラとレンズを全く保護せず撮影を敢行。 撮影中は特に不具合もなく撮影終了。 (私自身、服、ズボンはもちろん下着までずぶ濡れ。) 撮影後すぐに拭き取らず、その後、天日干しした為、レンズの後玉とファインダーに曇り発生。マウン…

沢山遊んだ週末

最近、週末もなかなか家族と過ごせなかったけど、 先週末は久しぶりに家族と沢山遊べました。 その時撮った写真を整理したいけど、 ちょっと先延ばしにして今日もゆっくり寝る時間を確保しようっと。

アジアの国の撮影で気を付けること

盗難とか宗教的に撮影NGとかいろいろ懸念があるけど 一番困るのはレンズの曇り。 室内はキンキンに冷えていて半袖では寒く、屋外が湿気と熱気。 当然長時間いた室内→屋外にカメラを持ち出すとレンズが曇る。 さらにたちが悪いのは一度曇ると湿気でなかなか…

9月

夏の暑さも一段落。 そして気が付けば9月。 本格的な秋へむかってる感じです。 秋は被写体も多くカメラをもって旅行に出かけたくなる季節。 楽しみです。