Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最後の日

すっかり秋。今年もあと3か月なんて…。

黄色のおしりの働き者

一生けん命、お仕事中のミツバチさん。 顔面に花粉がついてもお構いなし。 さらにおしりは真っ黄色。 やっぱりお構いなしで次の花に飛んでいきました…

SOLIGOR TELE AUTO 135mm F3.5

SOLIGOR TELE AUTO 135mm F3.5 です。スペックの割には大型なレンズですね。 Frのみ純正レンズキャップ付き。なかなかのルックスです。 外観は綺麗ですがレンズにコーティング剥がれ、カビが見られます。ざんねん。 後玉はもっとひどくコーティングの劣化とカビ跡で曇っていました。軽く…

再販された FUJIFILM X-TRA400 を購入!

近所の写真屋さんに現像を出しに行くと最近ずーっと空だった、フイルムの陳列棚にフィルム20本が入荷していた。銘柄を見ると FUJICOLOR 100が10本、その横にはX-TRA 400 が10本。 X-TRA400!! 日本では正規販売はもう終わった銘柄。調べてみると海外モデルを正規で入れ…

雨上がり

いつもの路地裏にて。

DOMIPLAN 50mm F2.8 購入

DOMIPLAN 50mm F2.8 購入してみました。またまた外国のレンズです。フードなし、FR、RRキャップなしの素っ裸で売られていました。レンズはとっても綺麗。 フィルター枠にアタリがあったから格安で購入。中華万力で修正し、フィルターは装着可能にできました。(写真は万力調整前で…

京都 亀岡 彼岸花の里

早起きして、京都 亀岡 彼岸花の里行ってきました。 行ったのは9/11週。時期的に1週間はやかったかも。今週が見ごろと思われます。まだつぼみを多く咲きそろってない感じがわずかにありますが、あぜが赤く染まりとても綺麗です。すでに稲刈りが終わっている…

秋分の日

今日は祭日だったんですね。 出勤だったのですっかりわすれていました。2週連続で3連休って世間がうらやましいです。

打ち上げ花火

今年も打ち上げ花火を見に行くことができなかった。 自宅のベランダから遠くに上がる花火を眺めただけ。 近くで見た時の、火薬に匂い、腹に「ドン」と響く爆発音と降り注ぐ花火を味わうと、遠くで見るのがもったいなくて。 自宅からなので、手前のマンションの屋上が…

早朝散歩 山形県 天童市

出張時、早朝に目が覚めたのでホテルの周りを散歩してみました。 ここは山形県 天童市。 早朝なのでほとんど人の気配はなく、空気がひんやりしていて気持ちいい。 とりあえずホテルから見えた小高い山まで歩いていってみた。 おぉ、なかなかの眺め。実は温泉地とい…

9月も もう後半

日中は暑い日もありますが、ずいぶん過ごしやすくなりました。だって9月も もう後半ですからね。8月のあの暑さがなんだか懐かしく思えます。 写真の捗る季節になってきたので、つぎの週末、どこかに秋を探しにいきたいなあ、なんて思っています。

せっかくの3連休が

はい、台風で台無しでした。 3連休のなか日までは穏やかだったんですが、最終日は午後から風が強くなり、夕方から降り出しました。 ただ、家族で防災の話をしたり、停電、断水時の備えをしたりと大切な時間がつくれたのはよかったなかと。 近畿は深夜にかけ…

えっ フイルムが売って無い⁈

最近、何本か使ったのでちょっと買い足そうと思ったら、大手カメラ店にも、近所の写真店にもフイルムの在庫が無い…。ほとんどのお店でカラーネガの135は富士とコダックは全滅。ロモとかならまだあるけど…。(120はGold200がまだある) 値段はさらに高騰。36枚撮り1本千円で売…

京都 背割り 早朝散歩

先日、朝起きて空をみるといい天気だったので、さっそく着替えて出発。向かった場所は京都背割り。桜の時期はすごい人だがそれ以外は散歩やランニング、犬の散歩など日常そのもの。太陽も上がってきましたが、まだまだ虫の音がしています。 足元の草は朝露に濡れ…

夕焼け小焼け

夕陽が落ちるのを見ていると、今日も一日がおわったなぁという気になります。 写真は夕方、自転車で近所を散歩しているときに撮りました。毎日似たような光景はあるんだろうけど。 レンズはIndustar 50-2 F3.5 絞り値はすべてF5.6。フォーカスは無限。 コンパクトなレンズ…

INDUSTAR-50-2 50mm F3.5 今このレンズを買うか!?

前から気になっていたINDUSTAR-50-2 50mm F3.5。理由は驚異的なサイズ。すごく小さい。今回は小さいことがわかるように、カメラに取り付けてレンズを撮影。カメラはまだ未整備のASAHI PENTAX KM。 Kマウントに1000円で購入したM42アダプタリングを突っ込みレンズを取り付けると、…

久しぶりに 大阪 中之島 早朝散歩

もともと予定していなかったけど、朝、目が覚めたら天気が良かったので行ってきた。場所はいつもの大阪、中之島。フィルム機を首から下げ、パチパチ。 W-KOMURA 35mm F2.5は状態がいいのかよく写る。 八軒屋浜まで歩いてみた。朝からクルーズしている船あり。快晴の空…

AUTO REFLECTA 55mm F1.8 購入! 人もレンズも見掛けで判断してはダメだ。

フィルター枠なんかボロボロに変形していてオリジナルな部分がどこかわからない状態。本体のスレ、傷、変形、レンズのカビ、曇り、動作は緩慢。ダメージ加工したのかと思わせる風貌。 AUTO REFLECTA 55mm F1.8。あまり見ない名前ということだけで購入。 どう使えばこうなるのだ…

中秋の名月

自宅から先週末に撮りました。ちょうどテレコン XF2X TC WRの修理が完了したので。 テレコンの不具合はレンズの結露による曇りが原因でレンズ面にチリが付着、曇り発生。レンズ面を覗くと細かく結露した後が見えました。修理を終えてレンズはスッキリ、財布の中もスッキリしました。 話…

和歌山 白浜へ

大阪から車で2時間ぐらい。8月の終わりに白い海岸とパンダで有名な白浜へ家族で行ってきました。 夏が終わりかけているけどまだまだ暑かったのに、海水浴もパンダも全くなし。 そんな白浜ってどう?って感じでしたが、かわりに温泉にはいってのんびり過ごした…

飛び回った1週間

今週は飛び回った1週間。台風が来たりと色々あったが持ちこたえられた。 唯一の失敗は飛行機の席。窓際をおさえなかったことか。窓からみえる夕陽がとても綺麗だったが、がっつり写真が撮れなかったことが悔やまれる。 飛行機とか新幹線とか。出張で乗って…

週末

金曜日はいつだって気分が上がる さて週末は何をしようか

夏の思い出 2

暑すぎて撮影する気力が失せたのも事実。 夏休み期間で2本しか撮らなかったなと。

夏の思い出

2022年の夏は久しぶりに充実した夏だった。

川の流れのように

KM

Kマウントデビュー。 お値段1000円 購入の目的… じつはコレ。 純正マウントアダプター1000円、カメラ付き(笑 このカメラ、ボロボロなんだけど軽いメンテでちゃんと動きそう。機会があればそのうちに。

秋空を撮る

秋めいた空を見ると、撮りたくなりますよね~ 台風が近づいてきていますが皆様、ご安全に。

京都 御所 散策

夕刻、久しぶりに散策したけど、あらためていい所だなと。

ビー玉

ビー玉。子供のころによく遊びました。いまは公園でビー玉で遊んでいる子供なんてほとんど見なくなったな。

無敵の組み合わせ

ビールと焼肉。最高の組み合わせ!