Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の紅葉6 @京都 龍穏寺

沢山とったのでもう一回。今年のもみじ狩りはこれでおしまいかなぁ (もう1回何処かへ行きたい気分ですが…。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中写部 ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ

今年の紅葉5 @京都 鍬山神社

京都 亀岡にある鍬山神社。ここも初めての訪問。私が訪れた時は紅葉がだいぶ終わっていました。来年は一番のシーズンに訪れてみないな、と感じる素晴らしい神社でした。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中写部 …

今年の紅葉4 @京都 龍穏寺

初めて行ったのですが、静かでとても素敵なお寺でした。辺鄙なところにあるのにも関わらず多くの写真ずきが訪れる理由もわかりました。 ただ参道に三脚を立て一般の方が通れない状態までカメラマンが群がる姿を見て、自分自身を含め 写真とマナーについて考えないと…

AUTO YASHINON-DX 50mm F1.7 さらなるレベルアップへ

前回の試写を受け、後玉の表面をさらに研磨。 磨くこと30分。細かなコーティングのヒビは解消されませんでしたが、一応クリアーに。これ以上は危険と判断しここでストップ。 ぱっとみはクリアー 初期がこれですからね。ここまでは順調。 では撮影結果を。コーティング割れの影響に…

今年の紅葉 3 @京都 楊谷寺

昨日、アップできなかった写真を。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中写部 ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ

今年の紅葉 2 @京都 楊谷寺

近場で綺麗で人が少な目ということ最近はこの楊谷寺がお気に入り。その代わり交通のアクセスが悪く車必須ですが。今年も楊谷寺の紅葉を撮りにいけました。 全体的にやはり乾燥気味というか、赤黒く枯れてカールしている葉が目立ちます。しかし日光が透けて赤く輝く…

AUTO YASHINON-DX 50mm F1.7 再び

前回、再生不能を悟ったんですが,まだ諦められない自分がいて…禁断の研磨をしてみました。どうぜ出番が無いなら最後の賭けって感じです。 相変わらずの曇りレンズ。 相変わらず、がっつり曇り。 研磨後。透明度は少し上がったけど、完全クリアーまではいっていない…

今年の紅葉

みずみずしさが無くイマイチ鮮やかでないと感じる今年の紅葉。銀杏の色づきは問題ないんだけど。 撮っていてイマイチ気分が盛り上がらない。酷暑の影響なのかなぁ。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS ランキ…

夕焼け

雲は少ないですが、いいグラデーションだったので橋の上から1枚。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中写部

日没時間が早くなって

お昼過ぎから散歩するとあっという間に日没時間。デジタルであればISOを上げてしのげますがフィルムでは致命的。 一日に一本撮り切りを目指している私にとって。これからの時期は お昼から出かける日はフィルムを詰ようか迷う日々が続く。 ランキング参加中写真・カメ…

のこり1本!

うちのRealaAce100の残り本数、1本。お気に入りのフィルムだけに悲しいです。 (GFXにいけばフィルムシミュレーションで楽しめたりするのかな?) ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中フィルムカメラ ランキング参加中フィルム写…

朝の散歩が捗ります

寒くなったといってもまだ雪が降ったり、氷がはったりするレベルではない大阪。 まだまだ朝の散歩が捗ります。 朝の光は何を見ても綺麗に見える…。 ただ単に写真撮影が捗るだけでなく、120フィルムであっても朝、撮って、昼現像に出して、夕方受け取れるため、やっ…

SIGMA XQ multi-coated 39-80mm F3.5 mini-zoom を連れて京都で試し撮り

もともと京都に行く予定は宮川町にある名月堂でニッキ餅を買うため。そのついでにちょっと撮ってきただけなんですけどね。久しぶりに訪れた名月堂はすこし綺麗になっていました。相変わらずどのお菓子も美味しかったです。(わらび餅が売り切れていたのが残念!)…

起床時間

会社へ行く平日は、朝の寒さもありなかなか起きれなくなってきました。 週末はばっちり目覚めるんですねど…。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中写部 ランキング参加中フィルムカメ…

SIGMA XQ multi-coated 39-80mm F3.5 mini-zoom 購入!

最近、タクマーレンズもすっかり高くなってしまったのですが、この辺りのレンズはまだ1000円以下の安価な価格なのでジャンクレンズ遊びには助かります。 レンズキャップはFR、リアともなし。フードなし。レンズ前玉にジャンク箱内で付いたと思われる傷あり。絞り付近のレンズに曇りあり。…

秋色 大阪

少しづつ色づき始めた紅葉。でも今年はあんまり綺麗じゃない。 もうこのまま冬は来ないんじゃないか?なんて考えたりするぐらい暖かい日がつづいたけど、ようやく寒くなった。 ってことはやっぱり冬は来るんだな。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング…

マイブーム

季節もちょうどいいので、河川敷を散歩するのがマイブーム。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中写部

人気スポーツ

今年、野球は日本で人気スポーツということを再認識しました。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中写部

PENTAX MZ-5 を使ってみていまさら…

ストロボはポップアップしない状態ですが、基本ストロボを使うことが無いのでそのままの状態でフイルムをつめてみました。今回はすべてMFレンズを使用しています。AFレンズであれば使用感が変わるかもしれません。AFレンズ持っていないので。。。 フイルムをセットするとウィーンとモーターがフイ…

家族

妻が海外出張から帰ってきた。久しぶりに家族全員がそろう一日だった。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中写部

赤ちょうちん

赤ちょうちんが私を呼んでいる… ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中写部

PENTAX MZ-5

ミラーアップしていない黒ボディー品のジャンクをみつけ確保。外観は使用感がほとんどない。 MZ-3と違いシャッタースピードは1/2000まで 全身プラスチック。ものすごいチープ感ですが軽いのがいいです。ストロボがポップアップしないのでこれがジャンクの要因か? 電池を入れるとちゃんとシャッター…

自転車

のめり込みそうなので、やらないようにしています。なので私の自転車はママチャリ系です。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中写部

Super Takumar 55mm F1.8 初期 試し撮り

レンズの状態も良く、ヘリコイド、絞り環も軽く動くため、ノーメンテナンスで試し撮り。 開放で撮るとは柔らかい感じですが、フワフワではないです。 被写体のセイタカアワダチソウですが、海外では薬草として使われてきたと聞いて 最近私の見方がかわりました。 その脇にあったトゲトゲし…

ASAHI PENTAX S3 + Super Takumar 55mm F1.8 初期 入手!

ASAHI PENTAX S3 + Super Takumar 55mm F1.8 初期を入手しました。 近所のリサイクルショップにて、この装備でお値段1100円ぽっきり。なかなかの競争力です。 S3のブラック!かっこいい! もちろん完動品ではありません。例にもれずシャッター幕が硬化した時に起こる、途中で…

秋バラ

前回は全く咲いていませんでしたが、いい感じに咲いているという情報をいただけたので早朝にトライ! 早朝は曇りがちでしたが、陽が昇るころにはスッキリと晴れキラキラした日差しが眩しい。 沢山撮ったのですが、まだ撮り足らない感じなので、もう1回行こうかなぁ~ …

Japan Mobilty Show

朝一から最終間際まで、丸一日かけて周ってきたきた。 出展カーメーカーの数が少なく、特に海外メーカーは数えるほど。日本市場がそれほどまでに魅力がなくなったことが原因かと。そのなかで中国BYDはやる気を感じました。 まる一日あるきまわった+沢山の人でつかれま…

おっと!

今日は祝日でした。出勤だったのですっかり…。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中写部

そろそろ

そろそろ扇風機をかたずけ、暖房器具を引っ張り出し冬支度をするかな。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中写部

11月1日

秋深まる11月1日 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中写部