Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日

まちが煌めき始めました。イルミをみると年末が近いなと感じます。 いよいよ明日から2022年最終月、師走スタート。

眠れない日々

毎晩見ているW杯。繰り広げられる熱戦。 おかげで寝不足+朝起きれず撮影に行けない日々。これも今だけ、致し方なし。

大阪 中之島図書館

重厚な建物ですが、市役所と中央公会堂に挟まれ、意外にうまく撮るのが難しい(と個人的に思っています) 何度行っても満足に撮れた試しなし。しかもいままで本は借りたことないんです…。じゃぁ何のために行くのかと…。

久しぶりの中判

フィルムも高くなり、しかも1本のフィルムで撮れる枚数は12枚。そんな中判ですが無性に撮りたくなる時期やってきます。 今回は紅葉と家族を一緒に撮ることができました。写真のできは置いておいて、気持ちは大満足です。

SIGMA WIDEMAX YS 28mm F2.8

SIGMA WIDEMAX YS 28mm F2.8 です。FUJIのXマウントでSIGMAの新しいレンズが出るというのにM42マウントのレンズ紹介になります。 検索するとシグマのHPが引っ掛かり、なんでもシグマ初の28mmだとか。 レンズは比較的綺麗でオリジナルFRキャップがセット、RRキャップは社外品、フードなし。 FRレ…

今日は発売日

本日、X-T5の発売日。当然我が家には… ありません。 購入された方の感想や作例を見ながら、テンションを上げていきたいと思います。 写真は今回もX-T5と関係ないX-Pro2の写真です…。

日差しが恋しい

日に日に寒くなって、すっかり暖房のお世話になっております。 しかし、窓から入る日差しに当たるととても暖かいく気持ちいい。 そんな時は暖房を切って日差しを楽しむようにしています…

雨の日

最近、お休みの日になると雨が多いような…。 朝起きて天気が悪いとなんだか調子がでないんですよね~ (と言いながら写真は撮るんですけど。)

さわって来ました。FUJIFILM X-T5

FUJIFILM X-T5の発売が間近ですね。結局予約をせず、悶々とした日々を過ごしています。 先日、梅田によるついでにヨドバシ梅田にある実機をさわって来ました。 手に取った印象は ・X-T3とサイズ感は変わんない。 ・確かにグリップが良くなっているかも。 ・ファインダー…

また流行ってきちゃいましたね

なかなかマスクなしの生活に戻れないもどかしさ。 なんとかならないものなのか。

紅葉シーズン突入! 京都 楊谷寺

いよいよ紅葉シーズン突入。しかし京都の紅葉シーズンはどこもすごい人と車なので中心地は避け、立地条件もあり、それほど混まない京都、楊谷寺にデジタルカメラを担いでいってきました。 久しぶりに来ると駐車場が有料に。と思ったんですが少し離れた第3駐車場は無料。…

2022_京都 光明寺 もみじ狩り

先週末、家族で行ってきました。光明寺は今週からは特別拝観料が必要になるのでその前です。 なので紅葉はこれからといった感じ。しかも家族が一緒なのでじっくり撮影はNG。これがなかなかの苦行でしたが、それでも撮影を楽しみました(笑 本殿辺りが紅葉し…

行くぜ、飲み会!

今週末も宴会です。はい。 飲みに行くのを辞めれば、ジャンクレンズ買えるんですけどね、こればっかりは。

KOMURA 135mm F2.8 ジャンクです。

KOMURA 135mm F2.8 ジャンクです。先日紹介したUN AUTOのレンズとはことなりプリセット絞りタイプになります。FR,RRキャップはないですがフードはついていました。レンズは曇り、カビ、チリ混入状態。コーティングひび割れはなく大丈夫そう。 フードを外しました、が、シリーズフィルターを間に挟…

鳥たちよ

ぱぁっと一斉に羽ばたくところを撮りたいのですが、まったくそんなことはなく、ただただウンコを爆撃してきくるだけでした…

今晩、何食べたい?

保育所が近くにあるので、この通りはお子さんを載せた自転車がひっきりなしに通ります。自転車では、今晩何たべたい? カレーが食べたい! この前だべたじゃないの! みたいな会話が日々、行われているのかな?

キラキラを見に行って見た

先週末、大阪御堂筋がキラキラしているとのことでちょっと見に行ってきました。 持ち出した機材はXF50mmF1.0 と XF14mmF2.8。最近かったばかりなのでつい。 出発は心斎橋から。ここから御堂筋を北上することにしました。この辺りではまだ明るかったので人と車は…

夜明け前

寒いのですが、この時間の光が綺麗なのでつい出かけてしまいます。

FUJIFILM XF14mm F2.8 R を大阪で試し撮り

今更、 XF14mm F2.8 Rを購入です。コイツも値上がり前の駆け込み購入。 ずーっと気になっていた換算21mmの広角レンズ。解放F値か2.8なのに大口径プライムラインのレンズ。しかしXFレンズの中ではかなりコンパクトな部類。 ピントリングを引くとMFモードになると共に被写界深度ラインが出…

そろそろ紅葉の季節

銀杏も色づいてきたし、大阪でもそろそろ紅葉の時期になってきましたね~。 週末はどこかへ行こうかしら。

SUPER-KOMURA 135mm F2.8 ジャンク品を買ってみたら…。

外観はわりと綺麗でしたが FR RRキャップ欠品、フードなし。レンズ内にカビ埃、曇りありのジャンク品。自動絞りの動きも渋い…。ただKOMURAの望遠レンズを狙ってたので購入!。 お値段は800円なり!お財布に優しいです。 しかもUNI AUTOのアダプタ付きでした!一度外して清掃…

月食

昨日の月食を撮ったのです。 テレコン+トリミングで大きく映してみた。 月食の最中は月が暗くなるのと、以外に動きが早いので撮りにくいです…。

再就職先

いつもの路地には古い線路が。再就職先でもきっちりお仕事されています。

思案中

予約を入れるか、少し待つか、黒にするか、銀にするか、思案中。

FUJIFILM XF50mm F1.0 R WR @京都 出町 下鴨神社 

11/1からの値上げが怖くて駆け込み購入。 デカい、重い。わかっていましたがF1.0の魔力には勝てず。 前玉は凹レンズスタート。いいね! 早速、京都出町から糺の森、下鴨神社までの早朝散歩に連れ出してみました。 三角州を抜け、糺の森へ向かいます。 下鴨神社につ…

ASAHI PENTAX KM 試写してみました

メンテが終わったので、試写がてら近所のコスモス撮りにつれて行ってみました。しかしKマウントの純正レンズは標準画角しかもっていないので TAMRONアダプトールレンズで広角、望遠、マクロを補います。(今頃いうのもアレですが、何気に便利なレンズです) 結果はシャッターは1/1000も問題…

CHINON 28mm F2.8 multi coated はノーメンテでつかえてラッキー

今日はCHINON 28mm F2.8 multi coatedです。 CHINON レンズの所有は初めて。本体、レンズの状態、絞りの状態がよくノーメンテナンスで使えそう。ラッキー!キャップもオリジナルだと思います。フードはなし。 艶アリの本体はなかなかの質感です。絞り、ピントリング部はゴム巻き。 後玉周辺。…

ASAHI PENTAX KM メンテ完了!

まずは全体を確認。 シャッターは大丈夫そうだったのででモルト交換とファインダー清掃をしていきます。 トップカバーを外すため、ダイヤル類を外していきます。 次は巻き上げレバー。ここは2つのネジが逆ネジ。このあと巻き上げクランクも外します。 トップカバーを外すと以外にも電子基板が…

戻ってきた日常

通勤電車内の人は明らかに増えたね。 もとの日常が戻ってきた感じだが、ギュウギュウ詰めは勘弁していただいきたい。

11月1日

今年もあと残り2か月。年末年始のことを考えないといけないのか。