Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京モーターショー3

国産メーカーのコンセプトカーは自動運転を想定したものが多いが 技術的な裏付けが少なめなので、夢物語に見える。 海外メーカーはメルセデスだけか大きく構えていたけど 基本市販車の展示。 意外に部品メーカーの方が、昔ながらの モーターショーっぽく勢い…

東京モーターショー2

会場が2つに分かれており、 その会場間の大通りも展示スペースになっていた。 旧車や痛車や高級車の展示、電動スクーターの体験移動、 広場ではDJブースがあったりと色々工夫されていました。 しかし来場者は 会場間をただただ歩く必要があり かなり体力を消…

東京モーターショー1

田舎者の私が東京見物がてら、カメラを、ぶら下げ日帰りで行ってきました。 早めに着いたのですが、お台場をブラブラしていたら入場者の長蛇列。 結局、入場するのに会場到着から1時間もかかってしまった。 東京の、人の多さを舐めてた。最悪。

お台場

ラグビーのジャージを着た小太りな外人のオッチャンが結構いたな。 これもワールドカップのお陰かな?

スマートEX

試しに使ってみたけど、キャッシュレスで便利。 乗り換えても改札口に直行できるので、時間に余裕ができます。 さらに新幹線に乗ることが手軽になったけど、 運賃は全然手軽じゃないね。

APO Summicron 75mm F2.0 ASPH.

子供も大きくなってきて、50mmレンズだとちょっと広いと感じることもしばしば。 そこで50mmと組み合わせで使う、75~90mmのレンズを探しているのですが、 どれがいいのか正直迷う迷う。 まずはカメラ屋さんでAPO Summicron 75mm F2.0 ASPH.を試し撮り。 ピ…

FUJIFILMでX-T3のセンサークリーニングをしてもらいました。

ディズニーランドやUSJで水や氷、泡を浴びまくりの我がX-T3。 もともと埃っぽい運動会や雨の大阪空港で使用することを想定していたので仕方なし。 先日、撮影が終わり自宅でメンテをしていると、センサーに白いものが付着しているのを発見。 ブロアーで吹き飛ばそうとしても…

やっぱりレンジファインダー機で撮るのは楽しい

イチョウの葉も少しだけ色づき 秋らしくなってきた大阪、梅田。 やっぱりレンジファインダー機で街を歩きながら撮るのは楽しい。 そういえば、阪急梅田駅が名前を変えて大阪梅田駅に変わっていた。 観光客に分かりにくいことが原因だとおもうが、 梅田になっ…

4連休が終わって

どこにも旅行へ行かない4連休が終了。 子供を含め私以外の家族が皆、暦通りのなので 日帰り旅行もない普通の週末+祭日でした。。。 年パスあるのでUSJにはいきましたけど。 あぁ、どこかへ旅行に行きたい!!

人生ゲーム

見事一発勝負の人生を選び、惨敗した私。。。

日本敗退

日本はベスト8で残念ながら敗退。 どれもいい試合だっただけに、もう見れないと思うと残念です。 ワールドカップは優勝まであと2試合。 さぁどこが勝つのでしょうか???

夕日は美しい

夕日はどこで見ても美しい。 たとえグチャグチャな都会でみても。

将来の運動会の悩み

妻の妹の家から、従弟の運動会の写真撮影を頼まれるが 我が娘の運動会の日と重なるため、撮影をお断りしている。 その代わりではないが、スマホしかない義妹に 望遠レンズを付けたデジイチを渡すようにした。 でも小学校6年生の時はとってあげたいなぁ。

Super Multi Coated Takumar 85mm F1.8 の純正フードと純正ストロボ

Super Multi Coated Takumar 85mm F1.8の純正フードはネットで購入。 お店で全然見つからなかったので、永遠に探す手間を考えたら 割高でもネットの方がお得だと思う。 で、お店で偶然見つけたのは純正ストロボ。 こちらのお値段は破格の銀色の硬貨1枚。 …

橙色の空

先日の台風の時にとった一枚。 あたり一面が橙色の世界で不思議光景だった

ハロウィンを楽しむ

USJのハロウィンに行ってきた。 平日なのにものすごい人出。 子供にはお菓子がもらえたりと色々楽しめるようになっていたりと お父さんが頑張って働いている裏では こんな楽しいイベントが毎日行われているなんて。。。 でも、大人はなにももらえないんだな…

秋のBBQ

今の季節、屋外でのBBQは格別ですね 肉だけでなく、秋の味覚を焼くのもGOOD!

さぼりすぎました

10月になっていから殆ど更新できていませんでしたが いままでどおり ぼちぼちやっていきます。

台風が過ぎて

幸い、我が家の周りでは被災することは無かったのですが。 最近の台風はやたらでかくて強いのでとても困るよな。

運動会その後

沢山とった写真の整理に追われる日々。 邪道と言われるかもしれませんが フジ機であっても基本raw撮りをするので現像時間はんぱないっす。 カメラの画素数がアップした影響でどんどん現像に時間がかかる。。。 そろそろPCのスペックアップを考えないと。

運動会撮影の結果報告

前回の記事どおり3本のズームレンズ+脚立+テレコンで挑んだ運動会。 正直、撮れた結果には不満足。 理由は脚立を多用しすぎて、撮影位置移動を怠ったため 構図にバリエーションが少なく 全体的に小さくまとまってしまった。。。 レンズの使用順では XF16-…

忙しい日々

もう10月 しかしこの月の前半まではなかなかここを更新できない日々が続くのであった