Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

正月を迎えるためという理由なのか何かとせわしなく、忙しい一日。(正月の飲むお酒のアテを作っているんですが…) これから紅白みてそば食って明日の初日の出に備えるとするか。 (といっても自宅のベランダから撮影になりますが…) 皆さんもよいお年を。

FUJIFILM X-T5をつかってみて

近所を散歩したり、家族をとったりとX-T5をつかっています。まずは慣れないとね。で、X-T3からの変化で驚いたことが1つ。 1つ目は、XF35mm F1.4 RやXF56mm F1.2 R XF60mm F2.4 R Macroの合焦までのトータル時間が減っていること。とくにXF56mm、XF60mmはか…

冬休み開始

はい、今日から突入しました。が、 寒さのあまり何もする気がしません。大掃除しないとなー…。

RICOH がフィルム機の開発を開始?

先日オフィシャルでの発表があったようですね。コンパクトカメラからスタートのようですがどんな機種になるのか楽しみです。その後一眼レフがリリースされ、さらにM42マウント機がでたら胸熱です。同時に最新の技術でつくった8枚玉Takumarレンズが出てきたら気絶するかも…

これが今年の買い納めか? Auto Takumar 55mm F2.0 2個目の購入

Auto Takumar 55mm F2.0のジャンクが1000円で買えました。(2個目ですが…) レンズは見た目は傷だらけだったのですが、拭くと綺麗に。 絞りリングは固い以外は完全動作品。ラッキー! 昨日デジカメ買ったばかりなのに…。今年はこれで最後かなぁ…。

FUJIFILM X-T5

1か月遅れで入手。今回もシルバーをチョイス。 私が買ったお店は黒の在庫がまだあるようでした。カメラ屋さんによると少しづつ供給されているようです。 さわった感じはグリップが良くなったなと感じます。X-T3と比較し厚み方向で少し大きくなっています。ちょっとおデフ…

夜明け前

久しぶりの早朝散策。 今の時期、6時を過ぎてもまだ夜明け前。 フィルムで撮るのは結構辛かった…。

メリークリスマス

今夜は家族とともに。 私の枕もとにもプレゼントが置いてありますように…。

すこし焦っています

年末までにやっておきたいことがまだできていません。 しかし今年もあと1週間+αほど。 ヤバイヤバイ。

正月休みの予定

きれいさっぱり、旅行などのイベントはなし。 だからと言って例年のようにカメラ修理用のジャンク品も未購入…。 今回は、手持ちのカメラ、レンズをメンテすることにするか…。

有給休暇消化の一日は 長いようで短い

久しぶりに有給休暇消化の一日。 撮影に出かけようかとも考えたのですが、溜まりにたまった写真整理をすることにしました。 が、 思ったより整理に時間がかかり、いまだ継続中….。 丸一日あればなんとかなると思っていただけに、自分の計算の甘さを恨みます。…

寒い日がつづきます

とても寒い日が続きます。 ウチからみえる山々も白くなって雪がふっているようです。(ニュースでも降雪の話題が) 大阪では積もることはないですが、その代わりに空気が乾燥してとても冷たい風が吹いています。 金属製のカメラがとても冷たく、写欲がそがれる季節。 …

今日は寝不足でした。

昨夜はワールドカップの決勝戦を最後までみた(もちろん表彰式も)のでがっつり寝不足。 しかしなんとか今日は持ちこたえたました。 今晩は早寝します…。

モノクロ

今日はモノクロの気分。

12月17日 曇りのち雨

今日はお天気下り坂でした。 クリスマスイヴまで1週間、大晦日まで2週間。今年もいよいよ大詰めですね。 日々、あわただしく過ごしております…。 そんな状況ですが すこし写真を撮りたくなってきました…。

久しぶりの出番

週末、子供が来るパーティーがあるので久しぶりにコイツの出番がやってくる。

やってきた波

定期的にやってくる写欲が湧かない波。今まさに押し寄せています…。

通勤電車

通勤電車が今日も駆け抜けていく。

水辺 2

ご近所の池での一コマ。のびりしていてぼーっと眺めていられる。

水辺

川とか池とか海とか。水辺では写真を撮りたくなる…。

Auto Takumar 55mm F2.2 なんだかちょっと違うTakumar

Auto Takumar 55mm F2.2です。レンズ構成がクセノター型ということで買ってみました。 Frキャップなし、フードなし、Rrキャップのみ純正付属。 半自動絞りなので絞り環はレンズの先端についています。滅茶苦茶回すのが固かったので分解し清掃しました。 レンズの状態は良かった…

散歩道に冬

草花が枯れ、木々の葉が散り、ずいぶん冬らしくなってきました。 いつもの散歩道にも冬がやってきたなぁ と実感。

永遠のようで、永遠でない

今年もまた1つ歳をとり、そして1年が終わる。 永遠につづくような感覚だが、永遠ではなく、その先に必ず終わりがある。 そこまで自分がどう生きるかは永遠の課題。

参観日

子供の授業参観に出席。 まぁ、いろいろ頑張っていました。写真好きとしては撮影禁止というのが痛い。 せっかく日頃見れない姿を記録できるチャンスなのに…。 無念。

何かと忙しい日々

無駄に忙しいというか、むなしい忙しさというのか。 のんびり散歩でもしてリラックスしたい気分。

頼まれごと 2

ずいぶん前にこのお題はつかっていたので。今回はその2です。 依頼は娘の友達から。ゲーム機内にソフトが詰まって出てこないにで直してほしいというもの。 分解してみると…。 ソフトと説明書がでてきました。 なんで説明書が入っているんだろう?なぞは深まりますが…

月曜日

月曜日の朝、いつも思うことがある。 また一週間が始まるんだと。

コロナ禍ではなかったこと

先日、撮影地で首からカメラを下げていると、久しぶりに外国の方から私のカメラについて話しかけられました。 コロナ禍ではなかったこと。ずいぶん日常がもどってきたなと、感じた瞬間でした。

ジャンク OLYMPUS PEN D2 メンテ報告

カメラ屋のジャンク棚にいたので御持ち帰り。お値段1000円。 FRキャップなし、ストラップなし。 サイド部のネジなし。なのでトップカバーグラグラ。 さらにレンズにはカビ、汚れあり。 カニ目には開けた跡がありますね。ほかのネジもユルユルでした。 当たり前ですがモルトは全滅。 電池室は無事…

秋のなごり

12月に入って気分はすっかり冬モード。 足元をみるとまだ秋の名残がのこっていたりします。