Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

M42 フジカ用アダプトールマウント 入手

通常のM42用だけでなく、フジカの絞り開放測光が使える アダプトール2マウントがあるなんて。 そのことを知ってから、ネット+リアル店舗を探しましたが なかなか売っていません。 見つけても非常に高価。あんまり数がでなかったのか、 それとも私と同様な…

TAMRON SP 500mm F8.0 55BB を買ってみた。

1万円の予算を余裕でクリアーしていたのでネットのカメラ店で購入。 めずらしくジャンクではないレンズですね いやぁ、小さくて軽いですね。 実際、自分のカメラに取り付けてみるととても小さく感じます。 これなら町でスナップ写真を撮れそうです。 タクマ…

日課

近頃、毎日娘とトランプゲームのスピードを楽しんでいる。 年齢を重ねるごとに強くなってきて今や互角。 来年には私の負け越しが決定ですね。

PRO400H

先日知りました。 FUJIFILMのPRO400Hのディスコンが発表されていました。 とても残念ですが、最近は使っていないのも事実。 残された銘柄でこれからも撮っていきたい。

そろそろ

そろそろ、収まってくれないと ストック写真が底をつくのでござる。

便利ボケ

こんな言葉があるかどうか分からないが 便利さに慣れてしまい、気が回らなくなって来たと感じる。 先日もCANON DATEMATICで家族写真を撮り 出来た写真を見てびっくり。 写真に写し込まれた日付は全部、初めてこのカメラで試写した時の日付。 日付写し込み機…

TAMRON SP 90mm F2.5 をつかってみた

自宅で使ってみました。 まずは家にあるものをパチパチと TELE MACRO の名前がついているだけあって、豪快に寄れます。 使いやすい! 90mm (APS-Cで使うと135mm相当)と中望遠域のレンズですが 室内でも近距離でピントが合わないことがなく何でも撮れちゃい…

これが伝説の始まりか! TAMRON SP 90mm F2.5 購入

なぜか今、タムロンのアダプトールレンズを使ってみたい病にかかっています。 そしてその中で一番使ってみたかったのは、 タムロン自身が伝説が始まったきっかけのレンズといっている TAMRON SP 90mm F2.5 52B。 この度、外観の程度はよくないですが、ようや…

Nokton 40mm F1.2 ASPH での起こしたミス

写りかよくコンパクトできにいっているのですが 最短距離付近で前ピンになるのが気に入らなかったのですが じつは、それは自分が悪いことにようやく気付きました。 ええ、そうです このレンズはミラーレス装着を想定して最短撮影距離が70cmより 短く設定されています。 …

写欲と物欲のバランス

あまり外へ出かけられないこともあって 写欲が落ちまくり。 そのかわり物欲がすごく、日々新しい機材をネットで眺める毎日。 何かをポチってしまいそうで怖い。。。

寒い朝に思うこと

また寒い朝でした。 布団からでるのがとでもつらい。 そうそう、 最近、空が明るくなる時間が早くなってきたと感じます。 世間の状況も早く明るくなればいいのに、 毎日のニュースを見ていると、そう願わずにはいられません。

今週末も自粛は続く。。。よなぁ

今週末ですが、なにかイベントがあるわけでもなく。 会社から直帰するだろう金曜日。 週末、思いっきり生ビールを飲みに行きたいなぁー

まさかの忘れ物

少し前に、娘と買い物に出かけた時のこと レジで支払いを済ませようとカバンの中を見ると。。。 ない 無い 財布がない。 娘はお年玉をつかって支払いを済ませている。 結局、遠くで待つ娘を呼んで、支払いを済ませることができました。 娘のお年玉を使い込ん…

やっぱりいい写り! OLYMPUS 35 DC

先週末、海釣りに行ってきました。 基本、釣りはしない私ですが、娘の希望+密を避け、 暇を楽しみに変えれるレジャーというで。 防波堤の人はまばら ただし、寒さは厳しい。。。 そのお供に持って行ったOLYMPUS 35 DCは期待通りの写り。 暗い日の出前でも逆…

どこまで続くのか?

このコロナ禍。 いったいどこまでつづくのだろう?

地蔵小路

なんてことのない路地に名前がついているので 奥に進んでみると、 やっぱりいましたね。お地蔵さん。

トラム好き

私は鉄分はそんなに多い方ではないと思いますが トラムが走っている町に行くと、とても乗りたくなります。 できればこれで毎日通勤したい。 いつもそんな気持ちになります。 バスや地下鉄では満足できません。 街の中を縫うようにはしるトラムでないとダメな…

進歩が無い

進歩ないなぁ。。。 改めて自分の最近の写真を見て思う。

見上げた構図

過去の自分の写真は、こうした見上げた構図の写真が多い。 当時、他人が写り込むのが嫌だったこともあって 自然とこの構図を多用していたのだろう。 もうちょっと工夫したほうがいいよ。 過去の自分と話せるのであれば、こう言ってあげたい。

駅での苦い思い出

これも過去のデジタルリマスター写真。 プラハ中央駅。雰囲気がいいです。 ヨーロッパの駅には苦い思い出があり、 当時、ハンガリーのブタペストからチェコのプラハへ列車で移動するとき ブタペストから出発する列車の駅を間違え(ホームではない) タクシー…

過去の写真の整理 2

今日も過去の写真を整理した中からです。 チェコに行った時の写真。 チェスキークルムロフですね。 プラハからバスに揺られていきました。 美しいお城と街並みが印象に残っています。 今の自分が撮るとどんな感じになるのでしょうか? もう少しマシな写真が…

OLYMPUS 35 DC 試写結果

冬休み中にOLYMPUS 35 DC を試写した結果報告です。 結果はすこぶる良好! 評判通りのいい写りです。 このカメラ、低感度のフィルムを使えば室内では、 後ボケを楽しむこともできます。 となると、絞り値を自分でコントロールしたくなるのですが それは叶わ…

過去の写真の整理

コロナ禍が三度吹き荒れているので外出をせず家の棚を整理していると ずいぶん前、ヨーロッパに旅行に行った時の写真とネガが出てきた。 (当時のカメラはNikon Zoom 310 AFですね。) ということでネガが痛む前にスキャンし、 今後はデータで管理していくこと…

ASAHI PENTAX SV 修理中

いまこんな感じでシャッター幕を自作しています 部品を切り出し自作したり、接着剤塗布や塗装が必要なため 思ったより時間がかかりますね。 細かいパーツが無くならないように管理するのが 以外に大変です。。。

冬休みの宿題の結果報告

1/5で冬休みが終わったので宿題の結果報告です。 結局修理したのは YASHICA ELECTRO 35CC :使えるが追加メンテ必要(各動作が重い) OLYMPUS 35 DC :問題なく使用可能(試写結果は別途報告) FUJIFILM INSTAX mini8 :問題なく使用可能 FUJIFILM INSTAX mini3…

今日から仕事はじめ

今日から今年も本格始動。 頭がなかなか元に戻らない1日でしたが。。。 今年はどんな一年になるのでしょうか???

YASHICA ELECTRO 35 CC 試写結果

とりあえず修理したYASHICA ELECTRO 35 CC の試写をしてみました。 結果はきちんと撮影できており、特に室内でも なかなか綺麗な写真が撮れますね。 (評判が高いレンズだけのことはあります。家族が写っているので室内の作例はご勘弁。) しかし、意外に使…

リクエストに応えて

昨年、ジャンクなチェキを買ってきていたので今日もレストア実施。 12月にチェキで撮る機会があり、その時写真を撮ってあげた女の子が、 私も欲しいというので。。。 買っていたチェキの、症状は電池液漏れによる電池の接触不良。 電池室の端子をリューター…

YASHICA ELECTRO 35 CC 修理完了

昨日に続き、YASHICA ELECTRO 35 CCの修理を継続。 断線したハーネスを補修するためのやり方考えた。 案は2つ。 一つは精密ドライバーを新たに購入しやすりで削り、 先端の薄いマイナスドライバーを作る。(正攻法) そのドライバーでネジを外し、端子にハ…

YASHICA ELECTRO 35 CC 修理難航

こんばんは。 このお正月、どこにも出かけず、正月特有の暇時間を活用し 冬休み宿題をしております 今日は、先日ここで購入したとお伝えした YASHICA ELECTRO 35 CC修理です。 まずはネット情報をベースに分解開始します。 初めに軍幹部を外しファインダーを…