Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西へ東へ

出張WEEKが終了。 お疲れ様。 出張にX-M1 + XF18mm F2.0 Rを持って行ったけど、時間がなくてあまり写せなかったな。

ついうっかり。。。

近所のリサイクルショップで見つけてしまった。 300円からまさかの1割引き。 不人気なんのかもしれませんが、あまりのも不憫に思いつい。。。 Super Multi Coated Takumar 200mm F4.0 中玉にカビあり。鏡胴を素手でネジって 前群ユニットを外しあっさり清掃。 キャップはなぜ…

夕方散歩 2

大阪市内は人だらけ。 マスク以外がフツーを取り戻し始めている。 皆さんこの後飲みにいくのかなぁ~…。

夕方散歩 1

夏至をすぎましたが、まだまだ陽が長いですよね 週末ごとにするカメラ片手に夕方散歩がやめれません。

勇気

日曜日の午後からカメラにフイルムを詰める勇気は、私には無い。

反動

デジタル機でたくさん写真を撮ると、だいたい反動でフイルム機が使いたくなる。頭の中で何かのバランスを無意識にとろうとしているのだろうか?その何かは自分でもよくわからない。

色々と

忙しいことに理由をつけて、撮った写真の整理をサボっています。 今週末、頑張って取り返すつもり。

蒸し暑い日々

本格的な梅雨が到来。 毎日毎日、蒸し暑い日々が続く。

雨の夕刻 散歩

傘とカメラをもって雨の日の夕方に散歩。 気になったものをパチパチ撮るだけなんだけど、それはそれで楽しい…。

おまけ

ハンバーガーを買うとついてくるおまけ。 紙のおまけの方が良く考えてあるような気がする…。

京都 本能寺

歴史的な場所ですが、意外に現代的で庶民的だったりします。

今日は激務でした

丸一日、撮影だったためさすがに疲れました。 熱い風呂に入って今日も早寝します…。

明日に備えて

明日は頼まれごとの撮影があるので、機材の支度を済ませ、今日は早く寝るようにするつもり。いい結果が得られますように…。

西へ東へ

なんだか仕事がコロナ前の状況になってきた 出張が計画されており西の方へ行ったり、東へ行ったりしないといけないかも。 ねぇ? リモート対応でいいんじゃない??

あまのじゃく

晴れると雨の写真が、雨だと晴れた写真が撮りたくなるんです。

日課

晴れた朝は毎朝こんな感じなのかな?

人ごみ

かつてに賑わいが戻ってきたい気がする。

沈む夕陽

19時でもまだ明るい。とても陽が長くなったなと思う

大阪城のあじさい

調べてみると一応アジサイ園があるようなので行って見ました。もちろん初めて行きます。 ちょうど見ごろですが、花の数も少なくちょっとさみしい感じ。 さらに大阪城とセットで写真に収められないところに咲いているのがかなりのマイナスポイント。 だってアジサイだけ撮るの…

週末は雨模様

今週末は雨模様。 家族で遠出できないのが残念。 (ということで、写真もないので過去写真から。。。)

頼まれごと

娘の腕時計が止まってしまったということで修理依頼がきました。 さっそく裏蓋を開け、中身拝見。 もともと入っていた中華製電池は液漏れしかかっており、すこし端子の腐食がはじまっていました。こわー。 交換した電池は日本メーカー品。時計、カメラなど長期にわ…

近所のあじさいも今が見ごろ。

綺麗に咲いている花、これから咲き始めの花。いまが一番勢いがあって好きです。 近所の人たちもスマホで撮影にこられていました。

自宅のあじさいは 今?

今、満開です

TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 71A 試写結果は?

昨日の記事通りTAMRON 28-200mm F3.8-5.6 71A 試写結果の記事になります。試写してきたのはお馴染み大阪駅周辺。影をターゲットに試写してきました。試写なのにモノクロってどうかな?って感じですが、素人のレビューなんで何でもあり、ということでFUJIFILM X-T3 アク…

TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 71A 購入

ジャンク品なんだけど、箱付きFR RRキャップ付き、フードなし品で 外観、レンズは傷一つない、またゴム部分の劣化、汚れもない美品。というか製造後に匂うゴムの香りがのこっている… 最短がタムロンにしては長い2.1m。28mmで2.1mってRF機より3倍の長いのか! でもこのサイズで2…

ふたたび新長田へ

再び神戸、新長田を訪れました。 今回の目的はここ! 以前の記事のコメントで紹介していただてから、気になりまして…(コメント感謝です!) 行って見ると、事前に調べたとおりのすごいお店でした。 店内の商品をすべては見ることはできない圧倒的な量。過去から地層…

変わりゆく街

やっと週末

今週はきつかった。

蒸し暑くなってきました

爽やかに晴れた季節がなつかしい

6月

早いもので、雨の季節になりましたね~