Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

満開!

先週につづき今週も彼岸花を見にいってきました。場所は京都亀岡。 狙い通り今週は満開! ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS

ひんやり

朝晩、ひんやり肌寒い日が増えたと思ったら、 また朝から暑い日々 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS

リクエスト

妻が焼肉を食べに行きたいというので。 うまかった! ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS

AUTO Mamiya/sekor 50mm F2.0 ご近所 試し撮り

昨日紹介した AUTO Mamiya/sekor 50mm F2.0。 清掃が終わったのでいつものように、ご近所試しどりです。 1枚目:最短開放。順光であれば薄曇りの影響は少ないです。背景がちょっとグルグルボケになっているような。 2枚目:最短付近開放。太陽を入れるととって…

AUTO Mamiya/sekor 50mm F2.0 購入!

程度がわるいのでどうしようかなっと思ったんですが、値段に負けて購入。 付属品は一切なし。本体のみでした。(写真のリアキャップは手持ち品) ヘリコイドは固く指先で回すことは不可能。レンズは激曇り。 カビだけではなく絞りに面したレンズは揮発したグリス?がこってり…

1本

1本だけ。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中OLD LENS

ちょっと早かった彼岸花

早朝、京都亀岡までいってきました。去年の今ごろは満開でしたが今年は暑さの影響で開花がおくれているのかな?パッと見て1週間は早かった感じです。 咲いているところもあるのですが、つぼみが多い ん-、イマイチサイテイナイ。 同じようにカメラを抱えた方が多数いま…

Auto Takumar 55mm F1.8 後期 入手

Auto Takumar 55mm F1.8 です。 外形はSuper Takumarと同じとおもって敬遠してたんですが、安価だったので購入。 FRキャップのみ付属でしたが手持ちのRrキャップを装着。レンズの状態はカビあり。 後玉の裏側にカビ。 絞りに面した部分にカビ。 早速、清掃。すっかり綺…

今年は

セリーグもパリーグも関西の球団がリーグ優勝。こんなこともあるんだな。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中フィルムカメラ ランキング参加中フィルム写真

まだまだ現役

新長田の店舗の前で見かけました。 帰ってきたではなく初代ですね。いまの子供、これ見てわかるんかな? 乗車料は30円/回。この値段って昭和の値段ですね。ステキです。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ!

TAMRON 80-210mm F3.8-4.0 103A 試し撮り2

前回は恒例のご近所撮影+最短、開放ばかりでしかつかわなかったので、買い物ついでに大阪 梅田に持ち出して再撮影。 まずは望遠端で。絞りF5.6。 2枚目は170mmぐらいの焦点距離で。F5.6 3枚目は135mm付近。当たり前ですがズームでいらない光景を切り捨てれ…

TAMRON 80-210mm F3.8-4.0 103A 試し撮り 1

昨日紹介したアダプトールのマウントを購入したら付いてきたレンズ103A まずは夕立が降る近所で試し撮り。 1枚目:望遠端+最短距離+開放F4 ちゃんと写っています。オマケとは思えないです。 2枚目:望遠端+最短距離+開放F4 ワイド端で撮ろうとおもったのですが、あまり…

TAMRON 80-210mm F3.8-4.0 103A 購入

TAMRON 80-210mm F3.8-4.0 103Aです。 積極的にこのレンズを買いにいったわけではなく、付属のアダプトールマウント欲しさで購入。 フード以外は全部付き(カワケース付き)550円也。 レンズの状態はイマイチ。とくに中玉の奥にグリスが気化した時のような薄曇りあり。 ズームは直進的に…

神戸 夕方散歩

用事があって神戸にいった時撮った写真です。すごい蒸し暑かったことが印象に残っています。海の近くは涼しいだろうと思って散歩したのですが、港についてもぜんぜん涼しくなかったです。 この噴水の中に服のまま突っ込んで遊ぶ子供たちが本当にうらやましか…

京都 平安神宮 早朝散歩

朝は涼しくなったので天気がいいと散歩にでかけたくなります。本日は京都 平安神宮です。 開門はAM6:00。私が到着したときはすでに開いていました。 中にはいると…ほとんど誰もいない。 お参りを済ませ帰るころには、犬の散歩をする方多数。ただしこの犬だけ…

ようやく金曜日

今週も色々あったな。その分 週末を楽しみたい気分。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS

新長田に再び立つ

神戸に出たついでに 新長田のコーベカメラに再びいってきました。 店の大将から何を探しているの?のという問いに答えると、奥から未整理の在庫品を出してくれて一緒に探してくれました。狙いの物は見つからなかったですが、違う欲しかったものがどんどんでてきて…

とれとれ ぴちぴち

カニ料理。暑い時期に食べるのも悪くない。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ

雨上がり

雨が上がるたびに涼しくなっていく。暑い夏が終わったなと感じるこの頃。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS

ねこ

ここにいるのはみんな知っていますね。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ!

CARENA レンズと早朝散歩

この日は大阪城の近くを散歩。でも大阪城にはいきませんでした。 この橋を渡ると大阪城。でも今日は半分で引き返しました。 お休みの日の朝ということもあり、のんびりしています。 出勤と思われる方。ご苦労様です。 旧片町駅あたりまでいきましたが…ずいぶ…

今日の早朝散歩は

久しぶりに京都 清水寺。 AM6:00開門にちょっとおくれましたが、ガラガラのスキスキ。すこしひんやりした空気で気持ちのいい散歩を堪能。 やはり清水寺参拝は早朝に限ります! ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD…

撮る人を撮る

私は撮る人を撮る派。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ!

近所の日常

夕方散歩するとこの時期はいつもこんな感じ。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS

天体観測

大阪の科学館にあるプラネタリウムで天体観測。 冷房が効いて涼しく、シートの座って快適に見れるのがいい。娘のリクエストがあったので行ってきたのですがたまにはこんな時間があってもいいなと。 上映がはじまると撮影できないのが残念。 ご参考:こちらは展示…

PALLAS MAGENTA AM 35mm F2.8 とご近所散歩

陽が傾き始めてもまだまだ暑い今日この頃。 暑さに負けずPALLAS MAGENTA AM 35mm F2.8 とご近所散歩してきました。 結果は色のりがとてもよくいい感じです。ちょっと大柄なレンズですが今後も出番はありそうです。 1枚目:絞り開放。最短付近。あんまりボケませ…

9月になっても続く酷暑

今週も日中はやっぱり暑くまだまだ続く感じ。 いやぁ、いつまで続くんだろう???勘弁してほしい。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ

PALLAS MAGENTA AM 35mm F2.8 入手

PALLAS MAGENTA AM 35mm F2.8です。どこまでがブランド銘でどこからがレンズ銘かもわかりにくいです。FR、RRキャップなし、もちろんフードなし。 レンズも含め状態はよく、ヘリコイド動作もとてもスムーズです。 見掛けは日本製M42レンズそのものなんですが、made in Japan の刻…

Petri CC Auto 50mm F1.7 で撮ってみた

ご近所の路地裏や街中でとってみました。撮影結果は下記。 まずは近所の路地裏から撮影スタート。 1枚目:絞り開放から 2枚目:絞りF5.6 いやいや、結構黒色がしまっていい感じです。 ここから撮影場所を街中に移して試し撮り継続。 3枚目:絞り開放 この日は梅…

Super Blue Moon

昨日のSuper Blue Moon。我が家のベランダからも綺麗に見えました。せっかくなので今回は撮った写真をノートリミングでアップ。(特に芸もなく月だけ写った写真ですが…。) 今日から9月。まだまだ日中は暑い日が続いていますが朝晩には虫に鳴き声も聞こえるようになっ…