Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/29

そうか、今年はこの日があったのか。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中写部 ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ

京都駅周辺散歩 京都駅

散歩の最後は京都駅で。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中写部 ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ

京都駅周辺散歩 梅小路公園

京都鉄道博物館、京都水族館でおなじみ梅小路公園。 名前のとおり、小さな梅林があり見ごろは過ぎていましたが、まだ梅の花が咲いていました。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中写…

京都駅周辺散歩 東本願寺

京都駅付近で用事があったので、駅周辺を散策してみました。 東本願寺は駅からあるいて5分ぐらい。とても近い場所にあり多くの旅行者のかたが訪れていました。

河津桜

京都 淀 河津桜。初めて訪れました。ネット情報と異なり感覚的にはまだ3分咲きといったところ。晴れた満開の時期に来たいけどすごい人なんだろうなぁ 雨の日ということもあり、他に花見をしている人は少な目。ズームなジャンクなレンズをとっかえひっかえ。じっくり楽…

COSINA 19-35mm F3.5-4.5 MC を見つけた

久しぶりに訪れたカメラ屋であまり見かけないレンズを発見。COSINA 19-35mm F3.5-4.5 MCでした。FR RRキャップは非純正、フードはおそらく純正付。このレンズネットでしらべると色々なマウントででていたみたいです。私の購入したのはもちろんM42。 全体的にかなりチープ感がでて…

TAMRON 70-150mm F3.5 02A のすごさを知る。

TAMRONのアダプトール2レンズ、70-150mm F3.5 02Aです。お店のジャンク棚にワンコイン価格でおいていました。以前はこのアダプトールレンズ達をジャンク棚でよく見かけたのですが最近めっきりへってきました。 レンズキャップ類は一切なし、アダプトールマウントもなし(写真は自前のマント用リアキャップ…

GR Lens 28mm F2.8

お気に入りのレンズの一つ、GR Lens 28mm F2.8。撮影していて21mmほどではないがもやっとした感じが出てきたのでレンズを確認。汚れと薄曇りが…。 やっぱり…。絞りに面したレンズに曇りなどなど。 さっと拭いて再組立て。ただ、ジャンクレンズと違いガチのレンズは分解に気…

いつかは

スポーツカーの乗りたいんだけど、いつ叶うのか?本当に叶うのかは不明。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中写部

週末の連休

今週末は3連休だったのね。いまのところ予定はないけどワクワクしますね。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中写部

今週の予定

珍しく宴会続き。体と財布がもつか心配。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中写部

ジャンク FUJINON SW 28mm F3.5 購入!

ジャンクな FUJINON SW 28mm F3.5 を安価で購入!FR、RRキャップなし、フードなしの本体だけ状態。 レンズの程度は悪く、曇り+カビ、さらにヘリコイド+絞りリング激重。我ながら良く買ったなと。 まずはレンズを分解。ほぼ全てのレンズになにがしらのトラブルを抱えていましたが、…

夜明け前の上七軒

ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中写部 ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ

Weekend

いろいろあった一週間だった。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中写部 ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ

野に咲く水仙

そろそろ見ごろも終わり。春はもうすぐ。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中写部 ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ

バレンタインデー

あんまりいい思い出が無く、縁の無い日。 大手を振ってチョコが食べれるのはありがたいですが。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中写部 ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ

帰り道

野球少年たちが堤防を歩いて帰っていきます。何を話しているのでしょうか。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中写部 ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ

フイルム写真が撮れていない

寒さと日照時間の短さ、フイルム価格高騰でなかなかフィルム消費がすすまない。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中写部 ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ

新幹線といえば

大坂 鳥飼の新幹線公園。なつかしい0系車両が置いてありました。日曜日のみボランティアの方の支援もあり内部を公開しているようです。 かつて新幹線といえばこの顔だったんですがね。子供のころ夏休みとか特別な時に乗るイメージ。 憧れの運転席。 最新型はは速くて…

早朝の北野天満宮

コロナ禍の影響か開門時間が7:00になっていた京都 北野天満宮。この辺りでは有名な梅+学問の神様が祀られています。そんな天満宮で朝散歩しました。 まずは優し表情の牛さんがお出迎え。 この時期は合格祈願の方多数。絵馬の数も半端ないです。 境内の梅は3分…

計画

明日は何をしようか?只今計画中。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中写部 ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ

人生ゲーム 2

なんどやっても子供は全勝。全然億万長者になれない父でした。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中写部 ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ

PORST COLOR REFLEX AUTO 55mm F2.8 入手!

50mmの焦点距離なのにやたら暗いF値。そこが気になって買ってみました。 レンズは日本製。ドイツのPORST社が発注したレンズらしいですが、日本のどこのメーカーが作ったかは調べてもわかりませんでした。 レンズの状態はあんまりよくないです。FR RRキャップなし、フードなし…

もう、桜は咲いているのか?

梅の花がこれからなのに、もうしかしてここなら桜がさいているのでは?と思いいってみました。 場所は京都 平野神社。桜で有名な神社ですね。 日の出前ということもあり、まだ暗い境内。 お参りをしたあと、境内を探すと、咲いていました! 十月桜。いいとこ…

OLYMPUS 35 ECR 試写結果

先日、家族と近所で行われた餅つき大会へ出かける時に、ようやくフイルムを通しました。 発色やシャープさはとてもいい印象。しかし日頃デジタル一眼になれていたので、最短距離0.9mとう仕様はなかなか厳しいものがありました。 写真はつきたてのきなこ餅。腕をいっぱ…

2024 梅 @大阪城公園(早朝編)2

昨日につづき、またまた梅の写真ですが、途中で飽きてきたので他の物も撮ってます…。 空も随分あかるくなってきました 鳥たちがやってきました。よく見ると何が加えていますね。 帰ろうかなと思ったとき、太陽がでてきたので撮影継続 もうちょっとすっきり晴…

2024 梅 @大阪城公園(早朝編)1

この時期の早朝散歩は寒さとの闘い。眠さと寒さを断ち切って大阪城公園の梅林へ行ってきました。 いつもの大坂橋から1枚。まだ夜が明けていないです。 天気はあいにくの曇り。うーん残念。しかし梅林に到着すると朝日がでてきました。 でも朝日は降り注いだ…

ご近所散歩

夕方、いつもの散歩をいつものルートで。 近所でも梅が咲き始めていました。季節が進んでいることを感じますね~ ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中写部 ランキング参加中FUJIFILM Xシ…

ひとつまみ

ちょっと 夕陽をひとつまみ ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中写部 ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ