Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

写欲がなくなってきた

自宅でくすぶり続けて、写欲が落ちてきた。。。

キリシマツツジ

この時期はいつも京都 長岡天満宮にあるキリシマツツジを家族で見に行くのですが 今年は、参拝には行けないのでネットで鑑賞。 なのでタケノコの串焼きは食べられないのだ。

オンライン学習

親は在宅勤務、子は在宅でオンライン学習。 すごい時代になったもんだ。 ローマ字をまだ習っていないちびっ子には日本語キーボードじゃないと結構キツイみたい。

荷物が送れない

中国に荷物を送りたいのだが、国際郵便が止められていて とても困っている。 国際線を飛ぶ飛行機の数が極端に減っていることが主原因。 当分、回復しそうにない。 だからと言って自社で飛行機を飛ばしているDHLとかFEDEXなどの国際宅配は 値段が高くてちょっ…

既にGWに突入している会社があるそうな

例年は羨ましく思うのですが 今年は微妙。 ものすごく暇を持て余しそうで怖い。

メリハリのない週末

生ビール。飲みに行きたい。

今日も在宅勤務

引きこもり中

GWの予定

GWは旅行の予定でしたが、キャンセルしました。。。泣

始まらない学校

進級し、クラス替えの発表があったが、新しいクラスメートとはまだ顔合わせしていない娘。 日本全国でこのような状況なんだが、大切な時間がどんどん流れていく。。。

そして陽はまた昇る

必ず陽はまた昇る。

散り際

土にかえる前の最後の輝き。

はっきり言ってネタがない

外出して写真を撮りに行けていないので当たり前だがここに載せる写真がない。 (自宅で家族の写真は撮っているけど・・・) なので以前撮った桜の写真がつづいている。 申し訳ないです。

来年への抱負

今年の桜シーズンもそろそろ終わり。 新緑の葉が顔を出し、緑あふれる季節へバトンタッチ。 結局 お花見宴会はできなかったな。 この無念さは きっと来年晴らすぞ!

ガマのお花見

人気のない場所でひっそり。

在宅勤務

在宅勤務をしだすと全く外出しなくなる。 それが狙いなんだけど、とても生活が窮屈に感じる。 きっと動物園の動物たちも同じ気持ちなんだろうな。

キミは使えないハズでは?

EPSON R-D1s に DR Summicron 50mm F2 R-D1sのマニュアルには装着不可と書かれていが、 先日、すっかり忘れて装着、撮影。 特に何かが干渉したり引っかかったりしたりせず 自分の個体であればなんか使えるっぽい。 自己責任だが、新発見。

近所の写真屋さん

5/6まで休業になってしまった。 自宅でフィルムカメラを使って撮っても、現像ができない。 これは痛い。

体重計

久しぶりに体重計にのったけど、 予想に反し体重に大きな変化はなく、現状キープといった感じ。 それでも体が重く感じるのは、外に出かけることが減ったせいで 筋力が衰えてきたのかもしれない。 これも新型肺炎の影響だな。

修理は楽し

壊れた物を修理するのは楽しい。 上手くいかないときもあるが、無事修理完了した時の 達成感がいいね。 本日は妻の会社で使っているマウスを修理。 分解してテスターでチェックして、壊れているコンデンサーを交換。 無事修理完了。

今週末も

もちろん引きこもりです

叶わぬ願い

桜の下でお花見宴会。 この願いは かなわなかったな。 でも今年は、仕方がない。。。

延期

娘の通う学校の入学式も始業式も 例にもれず延期。 この先、どうなっちゃんだろう?

その時が来た

これからが踏ん張り時なんだな

消えた人影

国や自治体からの相次ぐ外出自粛要望。 週末は街から人影が消えた。

つづく欲求不満

不要不急の外出を控えているが やっぱり桜を撮りに行きたい。 スーパーマーケットに食材を買い出しに行くついでに 今日も近所の桜をパチリ。 それでも欲求不満だ。

SMC Takumar55mm F1.8 と Super Multi Coated Takumar 135mm F2.5

あー お気に入りのこの2本を持って、桜を撮りに出かけたいぞ!

あの手この手

昼はベランダで縄跳びをしたりシャボン玉を飛ばしたり 夜は家の中ではYOUTUBEを見てエクササイズ。 そして家族全員でトランプ、etc。。。 あの手この手で気分転換実施中。

桜の季節

気分転換にスーパーへ買い物へ ついでにカメラを持ち出し近所を歩いて散歩。 あちこちで桜が咲き春を実感。 いい季節だなぁ

シャボン玉を飛ばしてみて

家のベランダから娘とシャボン玉を飛ばす。 風にのっと飛んでいく姿をぼーっと眺めていると なぜか普段行っている日常生活の儚さを感じた。。。