Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲山カンツリーハウス

晴れていても風が冷たくまるで冬のよう。 手軽に行けるとろこですが、今の時期、軽装でいくと 風邪をひきそう。。。 ネガティブなことを書きましたが、 晩秋を感じるさわやかでとてもいいところでした。。。

今日は金曜日

ゆっくりと秋の夜長をたのしみたい。

ディナークルーズ

なぜ今クルーズ船かといわれると、ちょっと答えられないですが 船内は密を回避もされてるので、 ゆったりと食事を楽しむことができました。 たまにはいいものですね。

だんだん近くづく年末

このコロナウイルスなかなか収まりませんね。 このままいくと一年中マスク着用となってしまいます。 マスク着用は髭を剃る回数は明らかに減るメリットはあったけど 年末が近づいても仲間でワイワイ飲みに行けないのはつらいです。 来年は良くなりますように。

散歩

海外旅行に行かなくても 遠くに出かけなくても カメラを持ってさえすれば 見慣れた近場を散歩するだけでも 小さな発見があり楽しいものだ。

すっかり秋

街路樹の落ち葉。 秋の深まりを感じます

都会に咲く秋桜

大阪駅の上で咲いていた秋桜。 ここで秋桜を見れると思わなかったのでちょっとびっくり。

大阪 広角単焦点1本勝負

12mmの広角レンズ1本だけで写真をとるとどうなるのか? 変なことを思いつき実行に移してみました。 広角はいろんな物が映り込み(時に自分の指なども) めちゃくちゃ難しい。。。 結果は似たり寄ったりの写真を量産し 自分の引き出しと想像力の無さを実感で…

雨のち晴れ

いつかは晴れる。 今日の天気みたい。

読書

あまり本を読まないのですが 娘と近所の図書館に行って、数冊借りてきました。 借りて来たのは、もちろん写真がらみの本。 たまには、寝る前にスマホではなく 借りた本を少しづつ読んで、 安眠につなげたいと思います。

夕刻の 京都 八坂神社

この日は雨が上がったかと思うといきなりの夕焼け。 いつもの違う雰囲気の八坂神社が撮れました

草テニスは体力勝負!

日曜日の午後、なんとか天気が回復したので 娘と公園で草テニス。 下手くそ同士のするテニス+周りが広くかこまれていない ため ほとんどの時間をボール拾いに費やす、とても体力のいるテニスでした。 おかげで今日も筋肉痛が続きます。

雨の平安神宮

コロナ禍でただでさえ観光客が少ない上、 結構な雨だったのでとても空いていました。 応天門の扉が開いており、実はそこから入ったの今回が初めて。 ちょっとテンションアップです。 雨ということでX-Pro2 +XF90mm F2.0 R LM WRとの組み合わせをメインに 標…

'20 気になるレンズ達

雨が降ったり、用事があったり。 なかなか撮影に出かけられない時は、ついついネットでレンズ探しの旅に でてしまいがち。 そこで気になったレンズ達をまとめてみました。 Mマウント Summicron 28mm F2.0 ASPH. 以前から継続でほしいやつ Elmarit 28mm F2.8 2nd …

すっきりと晴れてくれない

最近、週末はすっきりと晴れてくれませんね。 やっぱり今日もダメでした。 なんとか夕焼けはみれたのですが。。。 明日、日曜日はどうなんだろう?

XFレンズ ロードマップ更新

XFレンズ ロードマップに2本のレンズが追加、1本のレンズの更新が発表されました。 その内1本は18mm F1.4の単焦点。 レンズサイズといい焦点距離といい いい感じ。 期待できそうな1本ですねー。

スマホ買い替えは?

新しいiPhoneが発表されました。 買い替える度に大きくなってきたスマホ。 なので私には少し小さくなった機種が魅力的に見えます。 これ以上大きくなったらジーンズのポケットに 入らなくなっちゃいますからね。 しかし今のままでも困った事はありません。 …

まもなくXFマウントのロードマップが更新され 新しいレンズが追加されるとの噂が流れていますね。 どんなレンズが追加されているのかちょっと楽しみです。

習い事

英語に算数と国語、それと音楽 さらにうちの娘の習い事が一つ増え、スポーツが追加 小学生のころはそろばんしか通っていない私からみると 今の子供は大変だなぁ

会社へ向かう毎日

つづく日常。

フィールドアスレチック + OLYMPUS PEN EE-3 その2

六甲山にあるフォレストアドベンチャーは森の中にありとても気持ちがいい。 アクティビティーの合間の休憩時にパチリ。 コンパクトカメラはいつでも気軽に撮れるのがいいね。

フィールドアスレチック + OLYMPUS PEN EE-3

先週末、家族で行ったアスレチックにOLYMPUS PEN EE-3連れ出しました。 ピント、絞りを合わせる必要がないので、片手でしか撮れない状況でも パチパチ写真がとれます。 パンフォーカスなので、ピントを外したボケた写真も皆無。 ハーフサイズなのでガンガン撮っても減らないフィルム。 …

XF50mm F1.0 R WR をどうするか

買うか買わないか。 そこが問題だ。

実りの秋

いよいよ新米の季節到来! パンよりお米が好きな私は、楽しみな季節であります。

在宅では。。。

外出せず、一日中机の前に座っている 会社に行っても机の前に座っているのは変わらないんだけど 極端に歩かなくなるを何とかしないと体重が。。。

ツケ

先週末、子供とフィールドアスレチックに行って楽しんだツケが いまごろ来た。 全身筋肉痛で歩くのつらいっす。

最近の天気

週末は曇りがちでWEEKDAYは晴れ。 なんかね。 残念。

X-T3にファームアップデータを流し込む

XF50mm F1.0 を買うわけではないが バグ修正も入っていることからファームデータを流し込みました。 スマホから簡単にできるのがGOOD。 X-Pro2のほうはちょっと面倒くさいのであとまわし。

最低レベルの大人

小学生の娘に 「お父さんは最低レベルの大人だね」 と言われました。 意味を聞くと、どうやら大人の中で最も子供に近いレベルだそうです。 んー ちゃんと社会人してるんだけどなー

満月 + X-Pro2 + Super Multi Coated Takumar 300mm F4

きれいな月をみると撮りたくなりますね。 使ったレンズはSuper Multi Coated Takumar 300mm F4。 以前はよく使っていたのですが XF100-400mm R LM OIS WRを入手してからは 月撮り専用レンズになっちゃってます。 今回はこのレンズに2倍のテレコンを2つ重ね餅にし…