Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

HELIAR CLASSIC 50mm F1.5 SC 試写しました。

ずいぶん前に購入したことがバレバレですね。被写体は桜です。RF機では寄り切れないので歯がゆいですが、それもRF機の楽しみの一つと考えていきましょう。

 

まずはLeica M-Eで撮った写真から。特徴が出るようにできるだけ開放でとってみました。まずは快晴で空に向かって開放で撮るというよくわかんない状態。これ作例になってないね。

f:id:ada_6:20220330134058j:plain

 

ということでF4.0で撮影。

f:id:ada_6:20220330134234j:plain

 

ここからはR-D1sで。シャッタースピードが1/2000 ISO200なため開放では写真にならなかったのでこちらもF4です。背景がふわっとしていて独特。

f:id:ada_6:20220330134458j:plain

 

とても柔らかい感じです。桜に季節に間に合ってよかった~。

f:id:ada_6:20220330134715j:plain

 

といってもまだクセを掴んだわけではないので、積極的に使っていきたいですね~。