Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の最後

普通の4月30日がもうすぐ終わる。 同時に平成も終わる。

梅田から心斎橋まで

どんより曇り空のGW前半。 久しぶりに梅田から心斎橋まであるきながらシャッターを切ってきた。 中之島のバラはまだまだ。 でも御堂筋のイチョウは新緑が顔をだし、 神社の八重桜は散り始め。 大阪でも季節が進んでいる。 世間は10連休のため 車も人もとって…

オールドレンズ人気

ミラーレス機とオールドレンズ。 最近、いろんな観光地に行くとこの組み合わせで撮っている人を見かける。 しかも見かけるのは女性の方が多い。 いやいや、私が女性ばかりを見ているので そう感じるだけかもしれないが。 自分もそうだが写りが独特なことと、…

久しぶりに千里川土手へ行ってきました

XF90mmを日が落ちてからの千里川土手に初めて持ち込み 飛んでいる飛行機を狙い撃ちしてみました。 XF50-140mmよりもISOを1段低くできるのがステキ、ステキ。 思い通りに振り回せて満足。 久しぶりに三脚立ててXF100-400mmをつかった定番構図も忘れずにとっ…

GWの予定

明日からGW。 今年になって忙しい日々が続いたことと 3月末のGUAMに行ったことから、今回のGWも旅行なし。 道路は混むし、観光地はどこも人がいっぱい、なんて言って 自分を慰めるのである。

コンパクトカメラはちょっとお得

ウチのカメラでいうとKonica C35 や Minolta Hi-matic など コンパクトな機械式カメラ。 上手くフィルム装填することができると36枚撮りフィルムでなんと39枚撮影できる。 Lieca や Pentax SP 、FUJICA ST801ではどんなにがんばっても38枚がやっと。 気を抜…

久しぶりの雨

嫌な花粉を洗い流してくれるので この時期の雨は本当にありがたい

ネモフィラ祭り @ 大阪 舞洲

大阪の人工島の先っぽ。 こんなところでネモフィラ祭りをやっていることをしり、家族と行ってみました。 圧倒的な数の青い花の絨毯。 キラキラと輝く海。 人工島なのにびっくりするぐらい素敵な場所でした。 で、撮れた写真は。。。 カメラのホワイトバラン…

初心に返る

GR digital で写真を始め、 次に買ったのが EPSON R-D1s。 もう10年以上前か。 当時は被写体への向かい方がわからず、なかなか自分が納得できる写真が撮れなかった。 久しぶりにその時買ったレンズだけを持ち出し撮影すると、 初心に返って撮ることが大切…

流石に重かった…

APS-C専用とはいえ、サイズのあるズームレンズ3本+ボデー2台。 流石に重かった。。。

何気ない一枚

がっつり撮るのも楽しいですが、 ふと、気になった光景を何気なく撮るのも楽し。

週末はこの3本

結果重視。 とにかく撮ることに専念。

クセをつかむ

ここ2週間ぐらいXF16-55mm F2.8を使ってきて 被写体の距離を2〜3m、背景をずっと奥に設定すると ようやくいい狙い通りの感じに撮れるようになってきた。

X-T3 ファームアップ Ver.3.00

今回もiPhone経由でカメラに流し込み。 今度のファームアップは子供を撮る時にはかどりそう。

35mm

Cosina のVMマウント Nokton 35mm F1.4が生産終了。 ネット上の写真の写りから、以前より気になっていましたが 35mmという画角で購入していなかった。 今更だが35mmを練習してみようかな。

Super Takumar 85㎜のフードは無いのか

ない。無い。ない。 中古カメラ屋を巡る旅に出ているが未だ会えず。 レンズ自体、あまり見かけないためフードだけなら 更に困難と思われる。

結果を重視したり、過程を楽しんでみたり。

デジタルとフィルム。 私の使い分け基準はこんな感じ。

XF35mm F1.4 と XF90mm F2だけでいいんじゃね?

いろいろ買ったけど、スナップや家族写真はこの2本でだいたい事足りる。 換算135mmが以外に心地いい。 でも、いろいろ欲しくなるカメラおたくの私。

丸洗い希望

花粉で目はショボショボ、鼻はズルズル。 鼻の中を丸洗いしたい衝動に駆られる。

Super Takumar 135mm F2.5 の写り

線が細く柔らかい。 色載りも薄め。 後ボケ背景にちょっとグルグルがでることも。 被写体に対しコーティングで分けてつかいたい

眠い。

なので寝ます。

お花見

桜の下で過ごす時間はなんて楽しいのでしょう。 今年も何とかお花見することができました。

グアム旅行 4 最終回

3泊4日。 南国ののんびりとした時間はあっという間に終わり。 次はどこへ行こうか?

グアム旅行 3

実は私にとって初めてのグアムだったのですが 食事が辛い食べ物が多いことに驚きました。 パスタ、ホットドックのケチャップなど なかなかの辛さ。 唐辛子系の香辛料に弱い私にはちょっと辛い。 アメリカなので選べば辛くない食べ物もいっぱいあるのですが。…

グアム旅行 2

泊まったホテルはPIC。 子供むけのアクティビティーが充実しており、それ目当ての アジア各国からの家族づれが全員集合したようなホテルでした。 街に繰り出して買い物をすることもほとんどなく ひたすら海とプールで子供と遊ぶ。 朝9時から夜9時まで。 お…

グアム旅行 1

グアムに旅行してきました。 家族旅行だったため、レンズは最小限で出発 しかし結果は良好。 結局、沢山レンズをもって出かけても迷うだけ。 1~2本だけの方が潔く、撮ることに集中できた結果だ。

カメラを落として凹んだの巻

お気に入りのPro2を落として カメラも私の心もガリガリ、凹んでいる。

地球って美しい

飛行機に乗って窓から眺めていると いつもそう思う。 地球って美しい

ようやく現像に出せた

撮りきっていたカラーネガフィルム3本。 撮ったのは2週間前。 ようやく現像に出せた。。。