Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

ようやく日本に根付いたきた感のあるハロウィン。 なぜハロウィンをするのかイマイチわかっていない…。

日曜日の夕方

遠出をしない日曜日の夕方は、ご近所を散歩することが多い。 いつもの光景が夕陽で魅了的に変わるのが見たくなるためだ。 もちろんカメラを持って行くことは忘れない。 今日もいい夕陽の光景が見れたので満足満足。

AUTO FLEXOMAT LUXE 28mm F2.8 メンテとその結果。

銘板の名前で調べてもよくわからなかったレンズ。マウントはM42。フード、FRキャップはなし。RRキャップのみ付属していたが恐らく純正ではないなぁ。 レンズの状態は比較的綺麗でしたが、動作も良くなく分解歴ありの外観。このままでは使えない…。残念。 まずは、ばらしまし…

呼んでいる!?

週末、居酒屋のうまいビールが私を呼んでいる!?

いつもの光景

いつもの路地でいつもの光景

収穫、その後

イモは外で2~3日乾燥中。 枝豆は枝からむしり取り。 水で洗って先端をカット。その後塩もみ 最後に塩を入れたお湯でゆでてざるにあげて完成! 豆の甘味と塩味が最高! ビールがすすむわー!

実りの秋

早朝、近所を散歩がてら撮影をしていると畑作業に来たおばちゃんに、声をかけられた。なんでも旦那さんが入院しているから芋ほりを手伝ってほしいとのこと。 で、撮影後にお手伝い。 まずは芋ほり。つるがすごいことになっていて二人で掻き分け、シャベルで掘り…

早朝のコスモス

夜明け前に自転車に乗ってちょっと離れた場所にあるコスモス畑へ。 天気があいにくの曇り。うーん、ちょっと当てが外れた。 まずは接写から。 虫たちは夜明け前から活動中。 西の方は晴れているけど、陽が昇る東は曇りがち… 雲の隙間から陽が漏れてきました。 スッ…

秋めく大阪

10月も後半戦。温暖な大阪もだいぶ秋っぽくなってきた。

大阪 中之島 の秋バラはちょっと早かったかも

日の出前に到着。ぱっと見た感じ満開ではないですね。 6時過ぎの日の出時間になってもビルの影で日はあたらず。 結構咲いているところも、もちろんあります 公会堂に陽が当たり始めました。が、バラ園はまだ。 そろそろ陽があたるころ。 陽が当たると白飛びし…

構図は同じだが

前回アップした写真と構図は同じだがちょっと違う写真。 いつもは没にするのですが今回は上げてみた。

カオス

仕事がだんだんカオスな状況になってきた… 参ったな。

CANON demi EE17 修理完了!

ジャンク購入から半年以上たってようやく修理完了しました。 前回はシャッターユニットのメンテまで完了しましたが、CDSが死んでいたのでそこで一旦中断 これが死んでいるCDS。接続しているハーネスが腐食、そのまま中まで腐食、そんな感じ。ハーネスを付け替えたんですが無駄でした…

秋雨

一雨降るごとにどんどん寒くなっていく。街中でも秋が深まっていくのを感じます。

ちょっと古墳散策

自宅から車で少し行ったところに大きな古墳がある。通常の古墳は宮内庁管轄で入れないんだけど、ここは自由に出入りできるようです。お買い物帰りに家族で寄り道。早速外周を散策。 部分的にレプリカの埴輪がおいてあります。 前方後円墳のちょうど四角形の角の…

神戸 元町 散歩 2

昨日の続き。ここからはレンズを使い分けて撮影です。 AUTO TAMRON 28mm F2.8 PFH-28Au ともう一つ持ち出したのレンズは Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS。 久しぶりの投入です。 もう一度元町に戻るべく海沿いを歩きます。早速1枚 Carl Zeiss Planar T* 50m…

神戸 元町 散歩 AUTO TAMRON 28mm F2.8 PFH-28Au 編

アダプトールより前の交換マウント アダプトマチック用レンズです。Rrキャツプのみ付属しており、Frキャツプ、フードはなし。分解歴ありの個体を安価で購入。 レンズは薄曇りがあるもののまずまずです。 前オーナーが分解時、ガリッとやってますね。とでも残念です。 M-A切り替えレバー付き。 マ…

いつもの週末はいつもの路地裏で

今日は在宅勤務だったので、仕事終わりに近所を散歩。 平日にカメラを構えることはあまりないのでちょっと新鮮。

そろそろ営業終了かな

夜は冷え込む感じになってきたので、風呂上りに回すこともなくなった扇風機。 今年の営業もそろそろ終了かな。

金木犀

近所を散歩すると金木犀のいい香り。 立ち止まって深呼吸。秋の香りを胸いっぱい吸い込みます。

ベストショットを狙え

コスモス園で愛犬の撮影をしている方々にお願いして撮らせてもらった1枚。 セットアップして愛犬のベストショットを狙う。 着の身着のままの撮影しかしていない私は、こういう楽しみ方はちょっと新鮮でした。

大阪 能勢にコスモスを見に行ってきた 2

昨日の続きです。 が、機材がデジタルに変わっています。理由はフィルムを撮り切ってしまったから。予備でデジカメを持って行って正解でした。 まだ彼岸花が咲いていました。ただ、だいぶ水分が抜けた感じになっている…。 撮影途中でフィルム→デジタルへの変更をおこないま…

大阪 能勢にコスモスを見に行ってきた

先週末に撮ったフィルムの現像があがってきたのでアップします。撮影場所は大阪、能勢の山間にあるコスモス園。いまがちょうど見ごろ。閉演1時間前に入園したが、なんとか夕陽と絡めてとることができました。周囲の山で夕陽が遮られるので、もう少し入園が早い方がい…

久しぶりの運動会

何年かぶりに開催された子供の学校の運動会。やっぱりいいですよね。 重い機材のおかげで腕はパンパンですが、心地よい疲れです。

今週末はどうかな?

今週末はどうなることやら。色々用事もあるので自分の時間が作れるかなぁ?

大阪市立科学館

子供からのリクエストがあり中之島美術館の岡本太郎展にいったのですが、当日券が売り切れで中に入れず。ということで隣の大阪市立科学館に行ってきました。 この写真を撮っているときは、岡本太郎展に行く気満々だったんですが…。 当日券はすでに売り切れいたの…

青い空に 白い雲を 描く

青い空に 白い雲を 描く飛行機。 どこへ行く機体なんでしょうか?

暑い日が続いた週末

ここ2~3日、暑い日が続いた10月初旬。 近所の池ではまだ蓮が咲いていた。

大阪 枚方凍氷 で かき氷

先週末は暑かったですね。 暑く天気も良いので10月ですが大阪 枚方市にある枚方凍氷にいってきました お店につくと他のお客さんが列をつくっていましたが、かき氷ということでお客の回転がはやく、ほとんど待たずに着席。 ここのかき氷は氷+蜜+練乳のシンプル…

黒い彼岸花

影もなかなか綺麗。