Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

丸ビル

本当に丸い丸ビル。以前は大阪駅のホームからみえていたのですが、いまはさっぱり。今後取壊される予定だとか…。

モッサリ動作を楽しむ

潮干狩り時、じつはGR digital(初代)も持ち出していました。 コイツもモッサリ動作。(Raw撮りしているのでなおさらです) 今となれば「鋭く切り取る」ではなく「ゆるく情景を写し込む」が似合っているのかもしれません。

潮干狩り

家族で大阪 二色の浜へ潮干狩りに行ってきました。初めて行ったのですが所々で昭和感が漂う良い感じの場所でした。 リアルな潮干狩りではなくレジャーな潮干狩りなんですが、天気にも恵まれとても楽しい時間が過ごせました。 コロナ禍が収まりきらない状況ですが、早…

早朝の清水寺 2

昨日に続き今日も清水寺の写真。 この日はとても空いていて広い境内をほぼ独り占め。 早朝ならではの特権。

早朝の清水寺 1

朝の清水寺はいつ行ってもすがすがしい。 散歩やラジオ体操する人、お参りする人。お昼に見れない日常がある。 久しぶりにストックしていたKodak Ektar を使ったけど、最後の巻太り防止ラベルはフジと違いシールじゃなくのりだったことを忘れてた。のりの部分をどうやっ…

近所のあじさい

あじさいのいい季節になってきました。昨日の作例にも登場しましたが、近所のあじさいも開花間近といったところ。この花たちが咲き始めると、娘が生まれて病院から初めて家に連れて帰った日を思い出します。その時もこのあじさいの前で写真をとったなと。 今…

SMC PENTAX-M 50mm F1.4 試写完了!

初めから言ってしまうと、よく写るレンズでした。予想はしていましたが裏切られることはなかったです。レンズの状態も良いのか黒が締まり色が濃い印象。しかしオールトレンズに属するので絞り開放はフワフワですが。 すでにもっていたSMC PENTAX 55mm F1.8との比較もとって…

SMC PENTAX-M 50mm F1.4 購入

SMC PENTAX-M 50mm F1.4 を購入しました。リアル店舗でレンズが綺麗な個体を見つけたので思わず買ってしまいました。(私が写真を始めた時にM42とKマウントの違いも分からず買ってしまったKマウントレンズですが、今回はKマウントとわかって買ってます。) 前玉のコーティングの輝き…

赤い薔薇

梅田から心斎橋まで 2

自転車で通り抜けるのもきっと気持ちいいんだろうな。

梅田から心斎橋まで 1

久しぶりに歩いてみた。

2022 新緑の京都 光明寺 2

昨日に続き今日も 新緑の光明寺です。 今回は広角、標準、望遠域のYASHINONレンズだけでとったのですが、改めてどれもよく写るなぁという感想です。135mmは以前ここで自己研磨を紹介したヤツなんですけどね。ということは本当はもっと写るってことですから、恐ろ…

2022 新緑の京都 光明寺 1

新緑が眩しい、新緑の京都 光明寺行ってきました。調べると去年もほぼ同時期に行っていますね。この日は天気が良く、気温は高いのですが日陰は涼しく、乾いた5月の風がとても気持ちいい一日でした。太陽の陽が新緑を照らしとてもまぶしく綺麗。人影もまばら…

物件探し?それとも?

物件探し、それとも??

我が家の花たち

黄色い花を咲かせてバラと奥に見えるのはまだ咲き続けるシクラメン。 バラは今年も花を咲かせてくれました。 開花が近づくあじさい。 何色の花が咲かしてくれるのか楽しみです。

家族でお出かけ

先日、京都の綾部まで久しぶりの家族で日帰りのお出かけをしました。 晴天の空の下で子どもと遊ぶのも久しぶり。 なかなかいい汗をかけました。

京都 六角堂 頂法寺

この日も京都に用事があったのでついでに寄ってきました。 烏丸通から少し入ったところにある六角堂。京都の中心だけあって絶え間なくお参りされる方が訪れています。 ビルに囲まれていますが今の京都って感じで結構好きだったりします。

SMC Takumar 50mm F1.4 の放射線による黄変を取り除くお話 2 (京都で試写してみました)

先日 放射線による黄変を紫外線照射で緩和したSMC Takumar 50mm F1.4。どの程度の影響になったのか、Super Takumar 50mm F1.4 (8枚玉)と撮り比べでみました。デジカメの、WBを日中に固定しての撮り比べになります。 まずはSMC Takumar 50mm F1.4。こんなもんか…

SMC Takumar 50mm F1.4 の放射線による黄変を取り除くお話 1

私の手持ちで唯一の放射能レンズ SMC Takumar 50mm F1.4。 程度による差はありますが例にもれず私のレンズも黄変しています。デジタルで撮影する分について問題ないのですが、フィルムで撮ると… ネットで検索すると紫外線照射で除去できるとの情報があるので試してみまし…

大阪 中之島バラ園でレンズ試写してきました 2

昨日につづき今日も中之島バラ園です。 今日は TAMRON 35-70mm F3.5-4.5 09A で撮った写真になります。 このレンズ見かけはとてもコンパクト。すでに持っている01Aよりも軽くていいです。 しかし状態の悪いジャンクだっただけに、写りは少し心配です。 1枚目:TAMRON 35…

大阪 中之島バラ園でレンズ試写してきました 1

レンズはもちろん TAMRON 35-70mm F3.5-4.5 09A と TAMRON SP 35-210mm F3.5-4.2 26A。焦点距離が完全にかぶるので本来は1本で済むのですが、試写なのであえて2本とも持っていきました。 この日の天気が曇り時々雨。開放F値が暗いレンズだけにフィルムではなくAPS-…

TAMRON SP 35-210mm F3.5-4.2 26A も買ってみた。

昨日のTAMRON 35-70mm F3.5-4.5 09A と同時に TAMRON SP 35-210mm F3.5-4.2 26A も買っていました。こちらもお値段330円。激安です。もちろんジャンク品です しかしこちらは前玉にカビがあるだけで他は美品。きずがほとんどありません。動作もまったく問題なし。…

TAMRON 35-70mm F3.5-4.5 09A 購入→即清掃実施。

先日、ほぼ同じスペックのTAMRON SP 35-80mm F2.8-3.8があるにもかかわらずTAMRON 35-70mm F3.5-4.5 09A を買ってしまいました。誘惑に負けた理由は330円というお値段。ジャンクとは言え安すぎますね。 レンズの状態は曇り、カビと定番不具合にプラスして表面汚れがすご…

我がGW、本日で終わり

何度経験してもGWの終わりはいつもさみしい。

私にとってちょっと残念な話。

4月から梅田にあるカメラのナニワさんのお店がリニューアル。店内が広く見やすくなったのですが、私お気に入りのジャンクコーナーが無くなってしまいました。確かに店内がすっきりとしない原因の一つなのでこうなることは必然だったかもしれません。 しかしながら私にとってち…

大阪 淀川河川敷 サイクリング

ロードバイクとかそんな高級車は持っていないですが、ママチャリ改造車で淀川河川敷をサイクリングしてきました。子供のころはよく遊びに行っていまいた記憶があるのですが、そのころはただただ何もないという印象しかありませんでした。 自宅から街の中を抜け、やってきた…

鯉のぼり

今日は5月5日。 先日桜を見に行った近所の公園に鯉のぼりを見にいってきました。 空には沢山の鯉のぼり。 これだけ泳いでいると壮観でした。 早朝ということもあってお散歩する人多数。 AM6:30。 ラジオ体操が始まりました。基本ご老人メインですがGWということ…

京都 平安神宮 早朝散歩

朝6時。 早起きして散歩にいってきました。場所は京都 平安神宮。時刻はAM6:00。 この時間は、地元の方がランニング、サイクリングなど散歩されており、地元の方の憩いの時間となっていました。 レンズは昨日紹介したSupar Macro Takumar 50mm F4.0。 50mmの画角なのでス…

Super Macro Takumar 50mm F4.0 入手

某オークションで入札していたら、落札していました。 見た目が汚れていたので他の入札がほとんどなかったみたいです。 届いたレンズはリアキャップ無し、レンズは絞りに面した前群の裏面が曇っていましたが、簡単な清掃で綺麗にできました。 外観はマクロレンズらしいまさに井戸…

雨の大阪を撮る

服やら靴やら機材は濡れますが、雨の日の撮影はやはり好きです。