Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

M10-Pのシャッター音に驚いた

凄く小さく囁きのようなシャッター音。 M-Eとは雲泥の差。 この音だけで欲しいと思った。 これは虜になる。

京都駅〜四条河原町散策

週末、久しぶりに京都駅から七条大橋、五条大橋、宮川町、花見小路、祇園白川、四条河原町と カメラ片手に歩いてきた。 気になるものを見つけカメラ構えパチリ。 気候も天気もいいので気持ちいい散策になりました。 以前は頻繁に行っていた京都歩きを再開し…

XFレンズのファームアップ対応完了

10月25日にファームアップ通知があり 早速XF50-140mm とXF100-400mmのファームアップ実施。 XF200mmのテレコンが使えるようになるとのことだけど、 その新しいテレコンはXF200とセット販売のみなので 使うことはないんだろうな。

Minolta HI-MATIC F 試写

ボロボロになったモルトをはがし、新しい物に貼り換え、フィルムを装填。 しかしフィルムを半分撮り終えた時点でようやくISOの設定が間違っている事に気付く。 やってしまった〜。2段も暗く撮ってしまった。 1本撮り終えての感想は、グリスが抜けてスカスカ…

残念なサムレスト

Leica M10-Dの巻き上げレバーの様なものは 格納可能なサムレスト。 サムレストかぁ。。。落胆。

Minolta HI-MATIC F

ジャンク箱から700円で救出。 外観は目立った あたり、傷はなくキレイ。 ファインダーは若干くもりありだが許容レベル。 フィルム室のモルトはもちろんボロボロ。 レンズのヘリコイドはスカスカだけど巻き上げはムーズ レンズの状態も悪くない。 シャッター…

EPSON R-D1s

昨日も記事にしましたが、R-D1sを10年以上使っています。 デジカメなのにシャッターチャージは手動。巻き上げレバー付き。 撮影枚数、ホワイトバランスなどはSEIKOのクロノグラフ改のアナログ針表示。 巻き上げノブを模したメニュー選択ノブ、等倍ファイン…

Leica M10-Dの巻き上げレバー

Leica M10-D のリーク写真を見ると巻き上げレバーが付いている。 懐古趣味だとか、古臭いとか色々言われているけど、私は歓迎。 だって EPSON R-D1s の愛用者でもすもの。

アクロスモード

久しぶりのモノクロ撮影。 まぁ、デジタルなので「今日はモノクロしか撮らない」って自分に縛りをかけただけですが。 使ったのはX-Pro2。 殆ど使ってなかったアクロスモードに設定していざ出陣。 初めはEVFにして撮っていました。 もちろん見え方はモノクロ…

大阪 中之島 散策

久しぶりの大阪 中之島を散策。 御堂筋のイチョウから銀杏が落ち、中之島の薔薇園にはほとんど花が無かった。 大阪市内であっても秋の到来を感じる一日でした。

XF200mm F2.0 R LM OIS WR

Xキャラバンにいって触ってきけど、重さとサイズにびっくり。 もちろん値段にも。 吸い込まれるようなレンズを見ているとやっぱりほしい。 1.4倍の専用テレコンをつけてもF2.8は魅力。 ピントもサクサク合うし撮れる写真の幅は確実に広がるんだけど。。。 1.…

FUJIFILM X-T3

いつもブラックを選んでいましたが 初めてシルバーのデジカメを買ってみました。 フィルムカメラの FUJICA ST801 とイメージが変わらないね。 とってもいい感じ。

ふたたび はじめてみます

いろいろあって、一度はBlogをばっさり削除したのですが、 もう一度始めてみます。