Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OLYMPUS PEN EE-3

もう少し寄れたら、サイズともに使い勝手最高なんだけど。 ゾーンフォーカスなので叶わぬ願いですが。

フジ機とマウントアダプター

フィルムシミュレーションやマニュアル撮影しやすい操作系など マウントアダプターが大活躍できる!っと思い幾つか購入したが 実はほとんど出番がない。 理由は写りや画角がどうのとかマニュアル撮影がどうのという問題ではない。 フランジバックの違いから…

エネルギー補充

図書館で日本全国365箇所ある、美しい光景の写真を集めた本を借りてきた。 まだまだ知らない場所が沢山あって是非旅をしたいと思わせる内容で 寒さでめっきり枯れてきた自分の写欲にエネルギーが注ぎこまれた気分だ。

ズームがあれば。。。

基本は単焦点。 自分にそう言い聞かせていままで撮ってきた。 基本はこれからも変わらない。 でもズームがあれば。。。と思うことも多い。

卒業

検定試験に無事合格。 これでウチの娘はスイミングスクール卒業

今年の冬

寒い。 それでもいつもの年よりもマシな今年の冬。

大阪駅 夕景

この駅に変わってから、よく夕景を撮るようになったなぁ。

寒くなるとフィルム写欲がわかぬ

所有しているほとんどのカメラの外装が金属にため 素手では手がかじかむことが原因だろうな。

後悔先に立たず

1月に入り少しづつ日が長くなってきていました。 良い夕焼けに出会ったがカメラを持っていなかったことを 激しく後悔。

パスポート写真

娘のパスポート更新のため、自宅で証明写真撮影を行なった。 妻にみせたら、前髪が気に入らないらしく再撮影決定。。。

趣味の時間

隣で寝ている娘の寝相が悪く、 脇腹を蹴られて目が覚めた。 仕方がないので家族が起きる前までは、趣味の時間に充てるのだ。

モードダイアル

山のアイコンだったり、人のアイコンだったり。 デジカメを操作するにあたり、その一等地にモードダイアルにアイコンが並んでいるのは その機能を使っていないため、なかなか受け入れがたいものがある。 マニュアルフィルム機と併用すると尚更不満を感じてし…

Zuiko Digital 35mm F3.5

今更ながらフォーサーズのレンズを追加。 初めてのマクロレンズ。 狙いは自宅で細々と使っているフォーサーズを もう少し有効に使えないかと考えたから。 でもこれでマクロレンズの楽しさに目覚めたらXF80mmを買っちゃいそうでちょっと怖い

今年初の千里川土手

今年初めての千里川土手。 寒さが厳しいこともあって、人は少な目。 私も寒さで45分余りで退散。

素晴らしき SMC Takumar 55mm F1.8

個体差なのか何なのか? このレンズで初めて撮った写真を見た時、びっくりした。 オールドレンズなのでコントラストは期待出来ないけど ピントはシャープで繊細な描写。 以前自宅で50mmレンズの描写を比較した事があって その時、現行Summilux 50mm、XF35mmF…

見慣れた光景

週末、近所の図書館まで娘と出かけた。 帰りに公園によって滑り台やブランコや鉄棒で遊ぶ。 近所の見慣れた光景だが夕陽に照らされなんとも綺麗 何気ない出会いもあったりして日常にこそ残すべき光景があるように思う。

都会のオアシス

緑の少ない大阪では天王寺動物園はオアシスだね

単焦点一本勝負

結局、換算50mmのレンズさえあれば何とかなるもんだ。

更新滞り

いそがしさを理由に怠けております

USJで学んだこと

薄々気づいていたけど こういう所は潔く単焦点1本勝負かズームに限る。 間違っても私のように単焦点4本も持ち込んではだめだ。

明日から仕事

いつもの日常に戻るわけで。

旅の友

カメラがあるから旅もっとが楽しめる。 今年はどこへ行こうか?

お年玉

娘から私へ とてもうれしいお年玉。

Konica RECORDER 試写

使った印象は、とても手軽。 ポケットの中から取り出しケースを引っ張り、シャッターを押すだけ。 コンデジのようなレンズが繰り出す時間がないからものすごく撮るまでが早い。 オートフォーカスがついているので、ゾーンフォーカスのハーフカメラよりピント…

気晴らし

流石に3日間、ダラダラ過ごすと飽きてくる。 そんな時はカメラを持って散歩。 街はバーゲン一色。 大勢の人で大賑わいだった。

お正月三昧

初詣に行ってお酒を飲んで。。。 ダラダラとお正月を楽しんでいるであります。

明けましておめでとうございます

今年もご贔屓に。