Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2022 滋賀 近江八幡 早朝散策 1

春にここを訪れるのは恒例行事になってきました。

自宅付近の桜が満開を迎えた翌週、近江八幡の桜が満開になるのでわかりやすいからだとおもいます。今年は天気が良かったので私以外にもカメラを構えている人が多数。みなさん早朝から頑張っていました。

 

まちろん早朝からフィルムで撮っている人はいませんでしたけど。早朝はまだ太陽の光が弱いのでフィルム機の遅いシャッタースピードでも開放付近で撮れるのがいいです。半面絞ってパンフォーカスにしたくてもシャッタースピードが稼げず、手振れが怖くてなかなか撮れないというジレンマも。ISOを自在に変えれるデジカメは偉大です。Natura1600があればなぁ…。

 

到着した時、すでに朝日が射しこんできていました。朝寝坊を少し後悔。

早速Kodak ColorPuls200 をカメラに詰め込んで撮影開始です。まずは1枚。

f:id:ada_6:20220416070558j:plain

 

一旦、八幡堀に下りて一枚。風が無かったので水面に程よく写り込んで綺麗です。

f:id:ada_6:20220416070858j:plain

 

八幡堀に沿って散策開始。途中何度も橋の下をくぐります。

f:id:ada_6:20220416071056j:plain

 

いたるところに船が係留されています。いい雰囲気です。

f:id:ada_6:20220416071210j:plain

 

このお地蔵様、毎年撮っているような気がします。

f:id:ada_6:20220416071309j:plain

 

f:id:ada_6:20220416071432j:plain

f:id:ada_6:20220416071535j:plain

f:id:ada_6:20220416071452j:plain

 

バス釣りをしている人 数人。釣れるのかな?? もう少し先まで散策しましたが風情が最近整備された区域なので桜の木が若く、あまりいい絵にならないので引き返します。

f:id:ada_6:20220416071620j:plain

 

ここでも釣ってますね。でも魚を上げているのは見たことないです

f:id:ada_6:20220416071915j:plain

 

すごい!お決まりのポーズで犬が2匹座ってる!っと思って近づくと置物でした。超がっかりですが、だまされついでに1枚とりました。

f:id:ada_6:20220416072049j:plain

 

いつも撮る沈没船。狙って配置されているんだろうけど、船の先が出ているところにいつもときめきます。

f:id:ada_6:20220416072242j:plain

f:id:ada_6:20220416072451j:plain

f:id:ada_6:20220416072513j:plain

 

対岸に渡ってみました。今日の八幡堀巡りの船はこの後にぎわうんでしょうね~

f:id:ada_6:20220416072549j:plain

f:id:ada_6:20220416072741j:plain

f:id:ada_6:20220416072811j:plain