Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エアフォース ワン

エアフォース ワンが伊丹空港に来ていたので カメラと脚立をかついで見にいってきました。 出発予想時刻の2時間前でしたが、猪名川土手は人出溢れかえっており、 撮影に適している場所はすでに人だらけな状態。 地上波TV局がガチ撮影者の人に向かってイン…

蛍を見に行ってきた。

時期が悪いのか、時間が悪いのか? チラホラと飛んでいる程度でしたが 妻の肩にとまった蛍を 手に取ると子供たちは満足のようすでした。

ジャンク修理

ジャンクのOLYMPUS PEN EE2。 色々試したけど、露出計のセレンが瀕死のため 通常撮影時、必ず赤ベロが出て撮影できない個体だった。 (シャッター、絞りは快調) 一旦修理をあきらめ部品どりジャンクを探すとするか...。

増える増えるタクマー

なかなか撮影に行けないとき、 写欲が湧かないとき いい写真が撮れないとき そんな時はどうしても機材購入に走ってしまう。 今回は同じ日に標準Takumarレンズを2本購入。 購入したのは Super Takumar 55mm F1.8と Super Takumar 55mm F2.0 お値段2つで824円…

写真撮りに行けない

色々あってなかなか自由時間がない。 家族の写真はしっかり撮っているのですが、 自分自身が自由に撮る時間はないんだよね。

目測カメラと距離計

実は目測カメラは苦手。 距離感を間違えてピントはずれの写真を量産してしまうから。 本当は目測カメラでもしっかりピントを合わせたいのだが。、、 先日、カメラ屋で格安の距離計を見つけた。 家に帰ってR-D1sの距離計とほぼ同じ値を示すので、そんなに狂っ…

父の日

プレゼントはお手紙。 晩御飯は焼肉+ビール。 その後銭湯に行ってコーヒー牛乳でフィニッシュ。 父の日っていいな。

梅雨

そろそろ雨の季節

久しぶりのGR

久しぶりにGRだけを持って出かけた。 軽い、手軽。 でもたまにピントを外すことがあるのがちょっと残念。

今週もまた…

ここの更新さぼりまくり…。

ハーフカメラは難しい

パンフォーカスなので、絞りを調整してボケで背景を整理したり 被写体を強調させたりすることができない。 シャッタースピードの調整範囲も狭い。 被写体と構図と光だけで勝負する必要あり。 これってハーフカメラって手軽そうに見えるけど、 上級者用??

業務多忙は続くが

週末ぐらいは、趣味に世界に帰りたい。