Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後の日

新型肺炎の影響はいまだ衰えず。 こんな状態で3月終了。 これからどうなるんでしょう? 不安な日々。

老舗の味

北野天満宮の前にある粟餅屋さん いつもは夕方に入ると店内はお客さんでいっぱい。 そして人気商品は売り切れ。 しかし、この日は店内はガラガラ。 食べたい粟餅もあった。 さっそく注文。 ご主人にお願いし写真を撮り、家族へのお土産に。 久しぶりに食べて…

フォトグラファーには辛い日々

「外出を控えるように」 この週末、知事からのお願いもあり、桜の咲くこの時期に自宅軟禁。 ぶらぶら街を歩いてパチパチとるのが好きな私にとって、 辛い日々が続く。

送別会

海外から来ている職場の仲間。 4月から帰国するため、現地での活躍を期待しての小さくささやかな送別会を行う。 現地に帰ると2週間の軟禁隔離生活が待っているそう。 職場復帰はそのあと。 不便、不自由だが今は我慢するしかない。

世界は動画なのか?

同じものを撮っていても 外国人の方は動画、 日本人はスチル。 先日そんな事を感じさせるシーンに出会った。 世界は動画なのかな?

私も頑張ります

先日、街の小さなカメラ屋でFILMの値段を確認していると、 お姉さんが1本。 また違う女の子が来て写るんですを1個。 わずか1分足らずで2本も売れていた。 京都の平野神社では PENTAX67のおじさん NIKON FMのお兄さん 写りるんですのお姉ちゃん etc... い…

ファインダーって使わないのかな?

スマホにミラーレス。 みんなカメラを突き出し液晶画面で撮影している。 立派なファインダーがついている機種でさえ。。。 ファインダーってみんな使わないのかな???

今日から仕事

連休もあっという間に終了。 また1週間、マスクを装着して仕事です。。。

お花見 2020

ここならもう咲いている桜があるんじゃないかな? ということで京都の平野神社に出かけてみました。 開花状況は全体的にはまだまだだが、見ごろの桜もチラホラ。 卒業式の帰りなのか晴着や袴の姿もあり、なかなかいい感じ。 太陽に照らされ輝く花びらをみて…

春の日

今日はそんな一日。 日差しがあたたかく心地いい。

やっぱり中止なのね

はい。 今日の宴会も中止になりました。。。

春が待ちどうしい

早く暖かい春になあれ

コロナを忘れて公園でのんびり

意外と広い公園でのんびり過ごす人がおおかったり。 そろそろみんな我慢できなくなってきているのかな?

アメリカからフィルムを買ってみた

ISO400のフィルムの値段が高すぎて アメリカのサイトB&Hで注文してみた。 FUJIFILMのフィルムであっても輸送費込みで日本で買うより圧倒的に安い。 国内のフィルム需要ってそんなに冷え込んでいるのだろうか?

ノートPC内の大掃除

「会社でノートPCを長年使い続けるとすぐにファンが回って熱くなる+遅いのは 大量の埃が溜まっていることが原因の場合があるよ」 とのアドバイスをいただいたので 早速、自宅ノートPCの底を開けてみました。 開けてみると中は割とキレイ。 ファンの周りに少…

忘れてた

だからダメなんだよ。 我が家の女性陣からでたそんな声にまけず 一日遅れの感謝の気持ちを渡す。。。 渡してもディスられるが渡さないともっとディスられる。 そんな関係なんです。

お出かけは中止。 やっぱり基本はウチの中 娘と人形の家つくりで一日をすごす。 やっぱり欲求不満だ。

さぁ週末だ

今週末こそ、カメラ担いで撮影に出かけたいな そして充実した週末をすごすんだ!

閉塞感

先週、今週と世の中の閉塞感がすごい。。。

雨が降る時もあるが、いつかはかならず晴れる。

焼肉が食べたい

会社帰りに飲んで帰ること無く なんか欲求不満。 そろそろビール+焼肉を食べに行きたい。

伊丹スカイパーク

昨日は「自粛ムードで家で引きこもってます」みたいなことを書きましたが やっぱり我慢できず、夕方娘と一緒に伊丹スカイパークへ行ってきました。 子供のいる家庭はどこも一緒らしく、家族連れで結構にぎわっていました。 娘とかくれんぼをして遊びましたが…

自粛ムードで暇モード

この週末、世間は自粛ムード一辺倒。 気軽にカメラをもって繁華街に出かけづらいです。 仕方がないかもしれませんが、やっぱり暇。 結局、家でネットばかり生活。 週末はAliexpressで買った70maiのドラレコが届いたので 車に取り付けたりして暇つぶし。 ドラレ…

確定申告

今年からe-TAXで自宅から。 こりゃ楽だ。

耳が痛い

嫌な話を聞かされているわけではないんだけど。 外ではコロナ、家ではインフルエンザ感染予防(娘がインフルエンザ治療中) 一日中マスクをしているので、耳の付け根がめちゃくちゃ痛いのだ。

フィルムって高くなった?

正月休みが明けてからあまりフィルムで撮っていない+ストックフィルムを使っていたので お店で買ってない状態が続いていました。 久々にフィルムを買いに行くと、値段が高くなっている! 財布に優しい我らがFUJICOLOR C200でさえ1本 500円を軽く超えていた。 本格的にフィルムの…

今日も異常なし!

大阪 梅田のカメラ屋巡り お客さんの数がすごく少なくてびっくり。 店の売り上げの支えるためにカメラ屋巡りをしましたが 今日も異常なし!

写真が先か、タイトルが先か?

いつもはタイトルを先に決めてココの更新をしていますが たまには写真を決めて記事を書くのも悪くない。 ちなみに今日はタイトルが先です

今日から学校は休校

親は大変ですが、朝から子供のテンションはMAX。 仕方がないんだけれど、なんてことしてくれるんだ。。。 俺も休みたいぞ!

大阪 中之島 散策

やっぱり人が少ない。 そのかわり落ち着いた雰囲気を味わえました。