Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末の花見は無理でした

想定内。 どんまいどんまい。

ドドーン

雷鳴が突然響くと外はすごい雨。 春だなあ

サクラ咲ク

今年は撮りにいけないだろうなー でも行きたい。。。

メモリ

マニュアルレンズのこのメモリが萌えるんだよなー

風邪でダウンの巻き

朝起きると関節が痛く体が重い。 やってしまった。 週末は風邪でダウンの巻き。

業務多忙につき

更新が滞っております。 ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。 ぺこり。

準備不足

いけね! 今度の、旅行準備を全くしていない。 といっても、持っていくカメラとレンズを決めるだけだけど。

AUTO RIKENON 50mm F1.7

なんということでしょう。 ジャンク屋でAuto Rikenon 50mm F1.7に出会う。 レンズも筺体もとても綺麗。 唯一の欠点はリアのボディーキャップが純正品ではなく なぜかタムロン製がついてるぐらいか。 値段は500円。 そりゃ50mm好きなら買うでしょ!? といこ…

念願のSuper Multi Coated Takumar 85mm F1.8購入

欲しいと思った時には巡り会えず、 熱が冷めたら出会う。 正にそんな感じ。 昨日、135mmを買ったばかりなのに。 コレも運命のいたずら。 フードが欠品なのが気に入らないが ずーっと気になっていたレンズだけに 買わずに後悔するなら買って後悔するのだ!

2つの Takumar 135mm F2.5

またレンズを買ってしまった。 Super Takumar と Super Multi Coated Takumar 135mm F2.5は コーティング違いだけかと思いきや レンズ構成も違うと聞いたら買うしかないでしょ? すでにSuper Multi Coatedは持っていても! でも、外形の違いはわずか。 買っ…

京都 雨の日スナップ 5 最終回

八坂さんを抜け河原町へ戻る。 途中のお店で家族へのお土産を購入。 一日一人で遊ばせてくれた家族に感謝を込めて。 仕事が立て込んでいたけだけに 久しぶりのスナップは最高だ。 それとX-Pro2とXF90mm組み合わせで撮るのも気持ちいいね。

京都 雨の日スナップ 4

石塀小路から八坂さんへ。 すっかり日も暮れたけど、解放F値が小さいので ブレ写真を量産することもなかった。 石塀小路はいつの間にか写真撮影禁止になってた。ショック。 八坂さんではイベントがあるのか、雨にも関わらずすごい人出。 もう少し撮り続けた…

京都 雨の日スナップ 3

円山公園を抜けて高台寺、二年坂、八坂の塔へ。 雨脚は強くなるが、写欲も衰えず。 雨を表現するのはどうしようか? そのことばかりを考えていた。 八坂の塔で我慢できず1回だけXF35mmを使う。 私、軟弱者。

京都 雨の日スナップ 2

白川一本橋から知恩院へ。 16時を回っていたので拝観はできず。 そもそも修繕工事中のため三門はくぐれないのか。。。 知らなかった。

京都 雨の日スナップ 1

ようやく時間をつくり、雨にも負けず X-Pro2をもって京都へ。 レンズはXF90mm縛りで。 換算50mmで撮りなれた京都もレンズを変えて撮るととても新鮮。 時間を忘れるぐらい楽しい時間でした。 レンズもカメラも結構雨にぬれたけど、時折ハンカチでさっとふき…

COSINAからの手紙

物欲を刺激するカタログ2冊と クリーニングクロス、ステッカーが送られてきた。 ZMの C Sonnar が気になる。。。

カメラ屋のオヤジは沼への水先案内人

オヤジと仲良くなると、陳列棚に無い魅力的な商品が 店の奥からどんどん出てきます。 こうやって我々は沼の深みに沈んでいくのです。。。

いかん! 全然写真を撮りに行く時間がない

由々しき問題だ。

貧乏暇なし

今の状況。

次のGR

次のGRのカタログをもらってきたが、まるで写真集の様。 新製品の自慢がほとんど書かれていない。 この絵を見て気に入ったら買ってくれ!という感じ。 RICOHさん、相当気合いれているんだろうなぁ

娘と行く、千里川土手

寒いやら、暇やら、お菓子食べたいやら、遊んでくれやら。。。 2度と娘と土手にはいかないと誓った一日でした。

たまにはスナップ写真を

毎週末、家族の写真ばかりでお腹いっぱい。 たまには一人で街をブラブラ、写真をパチパチしたい。

HI-MATIC Fとオートアップ

屋内で撮影しているとどうしてももう少し寄りたい時がある。 Konica用のオートアップをHI-MATICに付けてみた。 思惑通りピントもあって結構ちゃんと写ってますねー。