Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝露の輝き 3

ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS

キッチンから水漏れ!

朝食の準備をしようとキッチンに立つと、床に水たまりができていることに気づく。 調べてみるとキッチンのシャワーヘッドと水栓部の間のステンレスホースが劣化し水漏れしていました。幸い大事には至りませんでしたが、キッチンの中は水浸しでした…(泣 このままほっておくこともできず…

朝露の輝き 2

ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS

朝露の輝き

早起きするといいことあるな。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS

2023 蓮 4

散り際 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS

2023 蓮 3

青空を入れて夏っぽく ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS

2023 蓮 2

日差しが強く暑いのは人間だけじゃないよな ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS

2023 蓮 1

今年も蓮の花が咲く季節に。 そして今年もジャンクレンズたちで撮ってみた。X-T5の手振れ補正のおかげでぶれた写真は皆無。ありがたい。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS

XR RIKENON 50mm F2.0 購入!

曇り玉でしたが安価だったので購入。FR RRキャップなしです。外観はそれなり、フィルター枠にアタリあり。早速分解清掃。(今回はここは割愛)前玉の表面側にコーティング曇りが残ったのが残念。 ヘリコイド動作が重いので将来はグリス交換も必要か…とりあえず手持ちのキャップ類をつ…

TAMRON SP 500mm F8.0 55B

55BBは持っていたのですが、薄いピントと手振れのおかげでなかなか出番に恵まれなかったため、後輩に譲っていました。X-T5になり手振れ補正が搭載され、望遠レンズの気軽に使えるようになったため、改めて再購入。今回h前期型の55Bをチョイス。 レンズ、ミラーの性能は前…

雨上がり

水滴のついた柘榴を1枚 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS

雨上がり

水滴のついた車体を1枚。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS

甦れ、Super Multi Coated Macro Takumar 100mm F4

再び難アリジャンク品に手を出してしまいました。Super Multi Coated Macro Takumar 100mm F4、2個目です。お値段は見てのとおり。FR RR、フード無。 レンズを覗くと…なんというのはこれはもう万華鏡のよう。ものすごいカビです。 早速プチ分解。Fr側からユニットを外します…

願い

必ず叶うとか言わないが、想いがないと叶わないと思う ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中フィルムカメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS

2023 祇園祭

今日は山鉾巡行の日ですが、宵山の写真を。 今年もなんとか見に行けました… しかしすごい人でした。 ビール片手に撮ったのですが、最終的に飲みすぎて最後は何を狙ってとったのかが??? 宵山のこの雰囲気がいいんですよね~ ランキング参加中写真・カメラ ラ…

連休のようですが…

私は3連休でなく、普通の土日です(泣。なので明日は出勤です…。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ!

失敗 2 PENTAX MZ-3編

格安のジャンクPENTAX MZ-3を購入。とうぜんミラーアップの持病もち。 この持病がやっかいで基本ミラーボックスをはずし、割れた樹脂ギアを修理する必要があります。国内で代替のギアが売っているのですがちょっと値段が高い(ギアが購入価格を越える)のでALexpressで購入。キ…

中止

うまいビールが飲めると思ったんですけど、本日の飲み会は訳あって中止に。 楽しみにしていたんだけどなぁ。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ!

すごい湿度

蒸し暑いのなんのって、もう溶けだしそうです。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ!

失敗 1  KONICA C35編

雨の日が多いと散歩になかなか行けず機材の話題が多い…。 この日も天気はイマイチでしたが分解清掃が済んで試写順番待ちだったKONICA C35にフイルムを通してみました。手持ちのフィルムにISO200以下で24枚撮りが無いので36枚撮りを装填! 結果は…分解清掃失敗してました…

夏の予定

妻曰く、今年の夏休みは家族旅行 予定があるとのこと。どこへ行くのかな? ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS ランキング参加中フィルムカメラ ランキング参加中フィルム写真

雨が続いた週末

梅雨明け待ち遠しい ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ ランキング参加中単焦点が好きだ!

祇園祭り1W前

今年は先祭りの宵山に行けるかどうか怪しいので 1W前ですが、行ってきました。まだ鉾とか山は全くないんですが、電線やポールが撤去されたりとさすが街をあげたお祭り、いたるところで準備は着々と進んでいることを感じられました。 今年の先祭りは宵山~山…

PETRI AUTO ZOOM MC 38-70mm F3.5 と散歩

大阪駅ビルの屋上には以外に緑があって、 なんとぶどうがなっていたりして いい感じなところだったりします。 PETRI AUTO ZOOM MC 38-70mm F3.5でとったのですが、フツーに写りますね。開放で撮るとすごく甘いのでF5.6ぐらいで撮るのがちょうどいいかな。ただも…

RICOH HI STROBO 修理

RICOH AUTO HALFに取り付けられることを知り捨て値で売られていたので購入。しかし電池を入れても動きませんでした。 で、さっそく分解。電池の液漏れの影響はないですが基盤が劣化している…原因は電解コンデンサーの液漏れと推測。 早速交換。 ばっちり動くよう…

PETRI AUTO ZOOM MC 38-70mm F3.5 で分かった謎

久ぶりのズームレンズ。PETRI AUTO ZOOM MC 38-70mm F3.5購入。 一見綺麗そうでしたが、後群のカビアリ。Fr、Rrキャップなし。フードは純正が存在するのか不明。 F3.5通しのズームですが倍率は2倍以下。 ニューっと直進的に伸びるタイプです。 レンズを綺麗にふき取って清掃完了…

USJ

久しぶりのUSJ。初めてフライングダイナソーにのってみたが、その後はフラフラに…。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中フィルムカメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中フィルム写真

OLYMPUS PEN D2 ようやく試写完了!

ようやく OLYMPUS PEN D2 試写完了。光線漏れもなくバッチリですね。 目測ピント機ですが、距離計を持ち出しできるだけ正確にピントを合わせた甲斐あって、なかなかシャープに撮れました。いやはや、いいレンズだなD2。 CDSも劣化がないのかネガでとる分については露出も…

植物のちから?

切り刻まれても、柵にしがみつく強い忍耐力。とても私には無理だ。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中単焦点が好きだ! ランキング参加中OLD LENS

一気試し撮り!

一気といっても先日購入した2本のレンズなんですけどね。それだけでは撮りづらいので他のレンズと組み合わせて近所の散歩で試し撮りです 1枚目:W-KOMURA 28mm F3.5 (UNI-AUTO)でF5.6。いきなり逆光試し撮り。もっとフワフワモヤモヤとおもったんですけど。 2枚目:PROS…