Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう二月か

アッという間に1月終了。

いまさら GRの設定を考える

ずーっと気になっていたオートフォーカスの抜け。 いいのが撮れた手ごたえがあっても、ピントが背景にあっているため 没写真になってしまう確率がとても高かったが だましだまし使っていた。 先日、フォーカスモードをマクロ+被写体追尾AFに変えてみた。 初…

暖かい冬

この冬、一度の雪が降っていない大阪。 積もると困るけど、全く降らないのはちょっと寂しい

梅田カメラ屋 定期巡回

2匹目のどじょうをねらいました。 が 流石に今日は異常なし!

モール遊び

娘と一緒に初めは猫とかライオンとか作ってけど 最後は何か全くわからないぐらいデコられた。 まあ楽しかったらいいか

お手伝い

高校時代の友人が出る音楽会のお手伝いに、電車で出かけた。 みんなイキイキしていて演奏を楽しんでいる。 打ち込める何かを持っている事は素晴らしいね。

のんびりした週末を過ごす

子供と一緒に過ごすのんびりした週末。 もちろんカメラは撮りたい一瞬のためにそばに置いてあります。

Planar 50mm F1.4 ZS を手に入れた!

久しぶりに梅田の中古カメラ屋を定期巡回。 何軒かハシゴをして今日も異常なしと思われた最後の店の片隅で、 Planar 50mm F1.4 ZSと出会った。 (ショーケースのフレームが邪魔でとても見えづらい位置にあったから売れのこっていた?) 店の値付けはネットシ…

ワンオペ終了

帰りの遅い勤務状態に加え 日曜日から妻が海外出張だったので娘と2人っきり。俗に言うワンオペの日々。 なので今日は遅めの更新 ワンオペ今日で終わり 明日からは通常運転モードなのでそれだけでも気分が楽やな。 2月にまたあるらしいけど。

明日から激務なんだな

今週は明日から厳しい日々が続く予定。 あぁ、気が重いわ

自家用車の室内清掃

買って2ヶ月の我が家の車。 この前の水曜日、妻が体調不良の娘を病院に連れて行く時 娘が車内で嘔吐してしまったらしく、車を使おうと思ってドアを開けると車内はものすごい香り。 エアコンで室内があったまると更に倍! 小学校の時の遠足バスを思い出したわ…

G.ZUIKO AUTO-W 28mm F3.5 (M42マウント)その2

以前に購入していましたが ようやくPENTAX SPに装着して実戦撮影。 (以前の記事は下記ね) futatabi-hajimeru.hatenablog.com しかし撮影中、他のレンズととっかえひっかえしながら使っているとなんだか違和感が…。 このレンズ、OLYMPUS FTL用の為にマウント側にピン…

NEGAVIEW PROを買ってみた

NEGAVIEW PROとういカメラアプリを買ってみました。 このアプリはスマホのカメラをネガにかざすだけで色が反転し オリジナルの色に変換され映し出されるアプリ。 ネガの色目や露出も個別で補正でき、見やすくすることができる上、 もちろん映し出されるだけでなくそのままネガの撮…

AUTO RIKENON 50mm F1.7 もいいね!

開放からなかなか良く写るレンズだ。 この個体の描写は柔らかくてとても好ましい。 今までほとんど使っていないかったかが 激戦区である我が家のM42マウント 50mmレンズの中で出番がふえるかも。

今年のおみくじ

そうそう、いまごろ話す話題ではないのですが。。。 私は毎年、初詣の時におみくじを引くことにしています。 特に結果を重視することはないのですが、やはり一年を占う意味で引いています。 今年は娘と一緒にひきました。 私は大吉、娘は末吉でした。 しかし…

Minolta electroflash-2

ジャンク箱の中で故障品とかかれた状態で発見。 ルックスが可愛いのと安価な110円という値段に負けて購入。 家に帰って故障を修理し、Minolta HI-MATIC Eに装着してみました。 ジャンク箱で見たときはなんでストロボチャージ完了を知らせるパイロットランプ…

XF 18mm F2.0 R 家族とお出かけ時の使い勝手はやっぱりいいね!

家族とのお出かけなどではやっぱり使い勝手がすこぶるいい。 かなり寄れるので、子供にや動物に接近戦を挑めます。 AFもT3であれば問題ないし。 (GRの初代よりピントの抜けが少ない。でも動物の目にピントを合わすのは難しい) 何よりコンパクトで軽いことが…

新年会

昨日の晩は新年会でした。 忘年会に比べて、何故か数が少ない新年会。 でも、それが体にもお財布にも優しいわー

ようやく週末

長期連休の後、初めての土日は なんだかとても待ち遠しい。 特にビッグイベントがあるわけでもないのですが。 すっかり頭も仕事モードになり、連休の思い出も遥か過去のことに感じられる。 まだ1週間しかたっていないのに。 あー、いやだいやだ。

大切な写真

結局、今回の冬休みに撮ったフィルムは5本。 そのほとんどが家族のたわいもない生活感のある写真。 ひと様に見せれるような写真ではないし、構図の工夫をしているわ訳でもない退屈な写真ですが 私にとって大切な写真だ。

軽い気持ちでハーフサイズカメラを使うべからず

年末から年始にかけて、ずっとOLYMPUS PEN EE3を使っていました。 というか、入れたフィルムが無くならないので撮るしかない状態でした。 始まりは年末、久しぶりにコイツにフィルムを詰めてみるか?っと思ったのが運の尽き。 特に出かけることが無かったので 1)家の…

お年玉

今年はなんと小学生の娘からもらいました。 (もちろん私も娘にあげましたけど) まさか子供からもらえるとは。。。オヤジ感無量。 中身は歳の数×1円。 100歳になっても100円しかもらえない計算です。 それでもオヤジは嬉しかったぞ!

初日はこんなもの

今日から仕事はじめ。 部署異動があり新しい環境になりましたが、 まあ初日はこんなもんか。

そろそろ平常運転へ

お正月も終わり、明日から2020年もいよいよ本格始動。

XF 18mm F2.0 R 試写

今日も年末にXF 18mm F2.0 Rを試写してきたとき感想を。 もともとGRから写真にはいった身としては 28mmはキライな画角ではないので自分にはすんなりはいってきました。 また軽くてコンパクトなのでPro2のOVFと組み合わせると とても軽快に撮影できます。 ぼかし…

7artisans 50mm F1.1 ピント再調整

三が日も今日でおしまい。 旅行をするわけでもないので、めちゃくちゃ暇です。 ということなので去年の話をネタにブログ更新します。 年末に購入した7artisan 50mm F1.1 のピント再調整をしました。 購入直後にピント調整をしたけど、ラフにやったため 撮影結果は…

年末からお正月にかけて

大掃除をして、年賀状書いて、紅白+ゆく年くる年見て、 初日の出みて、近所の神社に初詣。 ど定番なお正月生活満喫中。 (暇だ)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 残念ながら今年の初日の出はスッキリしない日の出でした。 (ほとんど雲の中、うっすら輪郭が見える) そんな、残念な結果とは関係なく 今年はもっと気持ちの入ったの写真を撮っていきたいです。