Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わり

今年の夏はこれでおしまい。なんとなく寂しい…。

CANON demi EE17 修理開始 ようやく重い腰を上げました

以前、リサイクルショップで購入したCANON demi EE17。(その時の記事は下記) 以前、リサイクルショップで購入したCANON demi EE17。(その時の記事は下記)<span id="mce_marker" data-mce-type="bookmark" data-mce-fragment="1"></span>以前、リサイクルショップで購…

快適!

リビングのエアコン修理完了!快適です。

詰め込みすぎに注意

先日 XF 2X TC WRのレンズ内部が曇っていることを発見。修理に出しました。その日の帰り道、カバンの中でX-T3がこんなことに。 カバンに荷物をギュウギュウに詰め込みすぎたことが原因と思われる(泣。 アイカップのゴムが外れただけかなと思い取り全体を本体から外すと、ネシ…

W-KOMURA UNI AUTO 24mm F3.5 と MEPRO KOMINAR 55mm F2.8 神戸散歩

暑さが幾分和らいだ日を狙って、神戸に買い物。そのついでにW-KOMURA UNI AUTO 24mm F3.5 と MEPRO KOMINAR 55mm F2.8をもって、ベタなところを散歩してきました。 散歩の前に用事を済ませ、さらにお買い物。BOUHEUR のガトーショコラを購入(手前の看板”ジロー”では…

遠かった週末

夏休み明けの一週間は長い。力尽き、ようやく週末感が半端ないです。

W-KOMURA UNI AUTO 24mm F3.5 購入!

レンズキャップなし、マウントなしということもあり格安で購入。レンズは大丈夫そうなので今回は分解なし。 マウントがないとカメラへの取り付けができないので手持ちのM42マウントを取り付ける しかしM42マウントの動きが渋く、AUTO絞りの動きがいまいち。うーん、マウントの分解がいりま…

Takumar 58mm F2.4 で撮ってみた

先日、後玉のコーティング割れをダメ元で鬼研磨したTakumar 58mm F2.4。 試し撮りしてきました。結果は×。ちゃんと写りませんね。 同じHeliarなレンズ構成の Heliar Classic 50mm F1.5も持って行って比較したのですが、比べる必要はなかったです。だって写らないんだ…

上がる現像代

フィルム価格の高騰もすごいですが、フィルム現像代もすごい。 私にとって、まだ持続可能な値段ですが、撮影本数はやっぱり減るよね。

初日の様子

休み明け初日、なかなかエンジンのかからない自分に喝をいれつつ、一日が終了。

今日で夏休み終了

本日をもって私の夏休みは終了。 ここ3年、コロナ禍の夏でしたが今年は満足度が高い夏休みになりました。(夏休み前からカウントすると沖縄旅行、キャンプ×2)。しかしながら夏休み中に使ったフィルムは2本のみ…。 はやく制限なしで海外旅行いって写真がとれる世の中に戻…

Takumar 58mm F2.4 購入も…。

レンズ構成がヘリヤー型ということで購入しました。 VMのヘリアーがステキなのできっとふわっと素敵な写りに期待! かなり程度が悪かったので、そのままの使用はできないと判断。ということで分解清掃、レンズのクリーニング実施。 絞り羽も一枚づつ丁寧に清掃。ただ再組付けがす…

意外と快適?

前線が南下し乾いた空気が流れ込む大阪。暑いですがまだ我慢できるか? さらに商業施設が沢山あるので屋外に出なければ快適だったりします。

1泊2日の夏キャンプ

キャンプにあまり興味がないのですが、先日、また誘われたので行ってきました。 海の近くでしたが、風がないとテント内は蒸し風呂。なかなかの苦行でした。 それでもエアコン壊れた自宅よりはマシだったかも。

雨に降られた千里側土手

久しぶりの千里側土手。暑かったですが、途中、夕立が降り、それ以降は涼しく快適。 コロナ禍で大型機の発着がほとんどないのが唯一の残念ポイント…。最終便まできっちり楽しめました。

まさかの出来事

突然、リビングルームのエアコンから温風が… この時期に故障は辛すぎる。 自宅でのんびり過ごす予定でしたが、どこが涼しいところを探さないといけない。。。 予定を大きく見直さないといけないな。

夏休み満喫中

夏休みを満喫中。 写真もそれなりに撮っているのですが、妻が、PCをガッツリ使っており、現像作業、フィルムのスキャン作業が一切止まっております。 参ったなぁ〜 なので今日は過去写真を使ってスマホから更新です。

Soligor Wide-Auto 28mm F2.8 試写しました

試し撮りのつもりでしたがいつの間にか、大好きな、逆光ばかり撮っていました。 曇りの影響でコントラストが低下するのですが、そこはわかっていたこと。状態から考えると思っていたよりマシでした。 では早速撮った写真を紹介です。 1枚目:逆光、絞りF5.6。光芒が…

夏空

スカッと青い空の日なのに、むちゃくちゃ蒸し暑いんですよね~。。。

明日から夏休み

私は明日から夏休み。 何処か撮影に出かけたい気分ですが、この暑さでは…

Tokina Wide-Auto 35mm F2.8 でご近所散歩

前回の記事でもう使うことはないかも、と書いておきながら使っています。 だた、そのまま使うのではなく…、ハイ、禁断の鬼研磨しました。 前玉の両面のコーティングがひび割れと深い表面傷でどうしょうようもなかったため、100均で売っているお湯で柔らかくなる「お…

Tamron SP 90mm F2.5 52B の ゆるみ修正

久しぶりにTamron SP 90mm F2.5 52Bを使おうとピントリングを回わすと、ガリガリとした感触。さらに無限縁が出ない状況になっていました…。 ピントリングのゴム裏に隠されているイモネジのゆるみが原因。無限位置とリング位置を合わせ締めなおして修正完了。 最短から無限遠…

カウントダウン

夏休みまで残り僅か。カウントダウンが始まった感じ

Soligor Wide-Auto 28mm F2.8 入手!

最近また、怒涛のジャンクレンズ集めをしてしまっている…。 で、今回はSoligor Wide-Auto 28mm F2.8。 Fr、Rrレンズキャップなし状態。何よりこれが一番残念。 前玉の裏、前群の一番後ろのレンズ、後群の一番最後のレンズの裏、後群の絞り側にカビ。 前玉の裏のカビはコーティング…

梅田は暑かった

用事があって大阪 梅田に出たのですが日差しと照り返しで屋外は暑すぎて…。 すぐに日陰へ逃げ込んでしまう私。 写真なんて撮っていられないです。

蓮池のあつまる虫たち

今日は、蓮池にあつまる虫たちの写真。花の写真に飽きたのでとってみました。 苦手の方はここでスルーください。 どの虫も動きが早くて撮るのが大変です。そのうち虫AFなんかが出てきて(すでにあるのかも?)楽に撮れるようになるのかな。 まずはクマ蜂。ずんぐ…

ジャンクなレンズで蓮を撮りに行ってみた 5 RMC Tokina 35-70mm F3.5 編

今日も蓮の写真ですいません。 紹介するレンズはRMC Tokina 35-70mm F3.5 です。 買ったときの状態はFR RRキャップ付きですがRRキャップは純正ではなかったです。外観が綺麗でどこも悪いところはなさそう。 便利なズームレンズですが。35-70mmなので結局足を使うことにな…

ジャンクなレンズで蓮を撮りに行ってみた 4  RMC Tokina 28mm F2.8編

今日はトキナの単焦点広角レンズRMC Tokina 28mm F2.8買って、すぐ持ち出しだしたお話。 この個体、ヘリコイドのグリス劣化のためか、非常にピント合わせが重いです。 一度分解してグリス入れ替えないといけないなぁ…。 おなじみグリーンのTokinaのロゴ。いいっすね ピントリングはコ…

ジャンクなレンズで蓮を撮りに行ってみた 3 MEPRO KOMINAR 55mm F2.8編

今日はMEPRO KOMINAR 55mm F2.8で蓮を撮ってみました。 1枚目:蓮の葉の下から覗き込んで1枚。絞り開放。曇りの影響?ちっとふんわりした描写に。 2枚目:絞り値を失念。あまりボケないので絞ったカモ。 3枚目:曇りの影響がやっぱり出てますね。全体的にふん…

MEPRO KOMINAR 55mm F2.8 購入

あんまり見かけないレンズなので ジャンクでレンズに曇りがありますがとりあえず購入。 標準域の単焦点レンズの割にF値が2.8と大きい。 自動絞り用の押しピンはないので、手動絞りです。Oの位置で開放、Cの位置でセットした絞り位置まで一気に絞るという使い方(と思う…