Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FUJINON 55mm F2.2 分解清掃

ふらりと寄ったキタムラのジャンク籠で発見。 OLYMPUSのキャップがついていたので、てっきりOLYMPUS FTL用のレンズかと思いましたが、あちらは旧フォントのスチールキャップ。コチラは現在のフォントのプラ。 キャップをとりはずし中を確認するとFUJINON 55m…

早朝の散歩 京都 清水寺

いつも同じ近所だとちょっと飽きるので 朝一(AM6:00)に京都 清水寺へ。 澄んだ空気と適度なアップダウン。なかなかいい運動になりました。 帰宅後は終日、家のこもりっきりでしたが。。。

緊急事態延長

がっくりですが、仕方がないとも思っています。 気兼ねなく撮影できる日がくるその日まで。。。

衣替え

今日もフードの話題です。 先日偶然、ふと入ったカメラ屋のジャンク籠で このVoigtländerのスリットフードを見つけました。 家に帰りNokton 50mm F1.5 ASPH. 1st に取り付けてみたら、やった!、ぴったり。 以前、中華製フードに変更しカッコよかったんだけど…

PENTAX METER 修理してみた

いぜん購入していたが PENTAX SVの修理が完了したら分解にとりかかろうと思っていて手つかずになっていたPENTAX METER。 futatabi-hajimeru.hatenablog.com とりあえず から割から。 中を開けてみて、動かない原因を探ってみると、なんと指針の塗装がはがれ…

つづく緊急事態

緊急事態延長はしかたがないのですが。。。 早くワクチン接種を全員に展開してほしいものです。

ちょっとネタ切れ

今日は以前京都駅で撮ったなんでもないストック写真。 将来この写真を見返した時、ひとがほとんど写り込んでいないため コロナ禍をおもいだすのだろうか?

21mmで絶賛運用中!

ワイコンつけて日常をパチリパチリと撮っております。 (これでもGR Lens 21mmになるのか??) rawで撮るとめちゃくちゃ動作が遅いのがやっぱり残念。 現在のデジカメと比べてはいけないんだけどね。

PENTAX S2 試写結果は??

試写をしましたがISO100のフィルムなのに間違えてISO400の設定で撮ってしまうミス。 全体的にどアンダーで評価にならず。 あと、操作感がわるく必要な部位にグリスが足りなかったようです。巻き上げ時にこすれる感じがします。ここは要改善。 さらに動きの渋いタ…

ZENIT 11 をプチ修理

週末、ひまに任せて家で眠っていたZENIT 11をプチ修理。 この機体、レンズにおまけでくっついてきたカメラなので1回も使わず眠っていました。自慢の露出計のカバーがはがれ、カメラ内部に落ちているジャンク品だったのも原因の一つ。そもそも大味なつくりが…

今週末は何をしてすごすか?

天気が悪くても、できるだけダラダラ過ごすのだけは避けたいですね。

選択できない状況。

まさかのアダプター故障。 まさかの2万オーバーの値段。(500円のジャンクレンズ40個分!) しかし、これがないとデジタルライカで撮り続けることはできない。 現在のバッテリー残量は65% 私にはポチるしか選択肢はなかった。(泣

Auto Takumar 35mm F3.5 試写結果報告

Auto Takumar 35mm F3.5 実はこのレンズも京都 光明寺につれていっていました いや~ このレンズも小さいのによく写りますね。 結構意地悪な状況でとったりましましたがそれなりに雰囲気がある結果がでてきます。 古いレンズなのに改めてすごいなーと感心し…

新緑の京都 光明寺

大阪はすでに梅雨入りしましたが、先日、梅雨に入る前の一番いい時期に京都の光明寺にいってきました。 ここは紅葉で有名ですが、今回は新緑の季節にもいってみました。 よそうどおり新緑がまぶしく見ているだけで前向きな気持ちになり気分がいいです。自然…

Auto Takumar 35mm F3.5 がやってきた

今回はオークションで購入。 届いたものは分解歴があり、最短撮影距離までピントリングをまわすと距離目盛が裏側に回ってしまい表示されない状態でした。 (後でオークションの写真をみると、そうなっていました。) 使えないわけではないが精神衛生上よろし…

薔薇三昧

朝一、だれもいないハズの大阪、中之島を散策。散歩する人、ランニングする人、写真を撮りひと。 まったく人がいないと思っていましたが、蜜ではないですが人がいましたね。 澄んだ空気とバラ三昧。 幸せな時間でした。。。

あべこべな値段 TAMRON SP 24-48mm F3.5-3.8 13A用のフード

このフード、攻撃的な形ですね。 TAMRON SP 24-48mm F3.5-3.8 13A用のフードです。 レンズ本体は円筒形のシンプルなデザインなのにフードは鋭角的な花形フード。 樹脂製ですがなかなかいいデザインです。 オールドタムロン用なのでもちろん新品では購入でき…

1週間 お疲れさまでした

久しぶりに1週間、フルで働くとクタクタです。 その分、いい週末になるといいな。 皆さまも良い週末を。。。

やっぱりいいレンズだったんだ。SMC PENTAX 55mm F1.8

バルサム切れから奇跡?の復活を遂げた SMC PENTAX 55mm F1.8。 パチパチとスナップしてみましたが、こんなに写るいいレンズだったんだ。 (最新のデジタル用レンズより写るわけではありません。悪しからず) 改めて修理してよかったと思いました。 しかしタ…

写りの復活を確認! GR Lens 21mm F3.5

本来の写りが戻ってきた。 素直にうれしい。 GR Lens はこうでなくっちゃ。

朝練ならぬ朝試写

先週末、運動と気分転換、レンズの試写を兼ねて日の出時間に合わせて大阪城へ。 ひんやりした空気がきもちいい。GWを含めろくに体を動かしていなかっただけにいい運動になりました。 使ったレンズ GWに整備したSuper Takumar 24mm F3.5。曇りは完璧に除去で…

GWの宿題結果 まとめ

カメラ部門はASAHI PENTAX S2のシャッター交換は完了 分解していくと、結局シャッター幕は交換しなくてはいけませんでした。 シャッター幕に取り付ける金具は流用ですすめていましたが、リベット止めが 克服できず、断念。 今回もアルミ缶からシャッター幕の…

さぁ 明日からまた仕事ですよ

休み明けは何回経験してもブルー

今年の家庭菜園は?

去年のプチトマトは豊作、トウモロコシは失敗。ことしはジャガイモ、プチトマト、キュウリに挑戦。 さぁ、食卓に並ぶことができるのはどの野菜だ???

SMC PENTAX 55mm F1.8 試写結果

SMC PENTAX 55mm F1.8の試写結果は シロート修理の割にはよく写るレンズになったと思います。若干のフレアはでるが、全然いけますね。しっかり色がのるようになりました。 オリジナルの写りは分からないですが、このレベルであれば常用OK。ローテンション入…

バルサム切れだったのね。 SMC PENTAX 55mm F1.8

なにを隠そうこのレンズ、私がカメラを始めた時に買ったジャンクレンズ。 当時何もしらなかった私は M42レンズ欲しさに間違ってKマウントのこのレンズを買ってしまった。(マウントぐらい確認しろよ!と当時の自分に今も突っ込みたい) 家に帰ってカメラに取…

無念、ここが限界なのか?

少し前に紹介した曇り玉のAUTO YASHINON-DX 135mm F2.8。長期連休で時間があるので、レンズを分解して曇り除去を試みました。 結果は× レンズのコーティングが一部やられており、軽い研磨でも曇りは晴れず。すっきりクリアーになるところまではさすがに無理…

休み中のお楽しみ

家族をどこにも旅行につれていってあげれないので 少し時期ははやいですが、手持ち花火をしました。 今シーズン初めてでもあるので、私もなかなかテンションがあがりました。 上がりすぎて、子供も私も妻にしかられました。 手に持った花火を高く掲げ、ぐる…

雨から晴れへ

気持ちも天気も雨より晴れがいいね

復活 GR Lens 21mm F3.5

このレンズを使ってみたくて ライカマウントに手を染めたきっかけのレンズです。 晴れの日も雨の日も、このレンズを使ってきたので いつの間にはレンズに曇りが発生。 ソフトな感じが許せず、出番が減ってしまっていました。 ジャンクではないレンズを分解す…