Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父親の意地

高いところが苦手な私。 それなのにネスタリゾート神戸でスカイジャングルに挑戦。 前方をいくおじさんが途中棄権するなか、 怖いといいながらどんどん進む娘。 チビな娘が行くのなら、親がギブアップするわけにはいかない。 怖いと思う気持ちを殺し、なんと…

ネスタリゾート神戸

家族でいってきましたが、一日では遊びきれないな。 色んなアクティビティーで朝から晩まで体を動かすから 心地いいクタクタ感が味わえる。 ただ明日の筋肉痛が心配だ。。。

お掃除ロボットがやってきた

けなげに掃除をしている姿は結構かわいい。 娘も吸い込んだゴミを捨てたりとお世話をしている。 まったく働くペットみたいだ。 たまに訳の分からない所で力尽きているけど。

昨日は更新さぼりました。

昨日は更新さぼりました。 ネタが思いつかない時は、無理に更新するとそれが苦痛になるので、 記事がない時や、さぼりたい時はやらないことにしています。 それが長続きのもとかもね。

気になるレンズ達

自分の覚書として今、気になっているレンズを書いてみる。 Mマウント Summicron 28mm F2.0 ASPH. 大きさも写りもとってもよさそう。 今GRの28mmがあるのでまずはこっちかな? 7artisans 50mm F1.1 安いし怖いもの見たさで使ってみたいな。 Nokton 50mm F1.1と…

TOKYO

地方に住んでいるので用事が無ければほとんど行くことのない街。 外国みたいなところ。 いや、地方に住んでいると外国と同じかな。

これが元祖

Hidden モニター

X-Pro2使いがX-Pro3を触ってきた。

Pro2のセンサークリーニング時、 待ち時間に展示していたPro3をちょっとだけ触ってきたので感想を。 もちろん購入して使い倒した訳でわないので外観ばかりの一時的な感想になりますが。 ・良いと感じたところ。 動作が軽くキビキビ動く。 AFの動作が速くなっ…

X-Pro2 センサークリーニング

X-T3に続きPro2もクリーニング実施。 難波まで行くのは面倒だか、自分でやって失敗するよりはマシ。 ひと通りの点検もしてくれるのでまぁこんなものか。 これでまた気持ちよく使い倒せる

原点の組み合わせ

R-D1sとColor Skopar 35mm F2.5 PII Mマウントレンズの良し悪しが全くわからない時に カメラ屋のオヤジにいろいろ教えてもらって買った組み合わせ。 この組み合わせはいよいよ11年目に突入。 すっかり自分になじんでいるため ジーンズとスニーカーで歩き回…

レンズとの相性

Nokton 35mm F1.2 ASPH. を久しぶりに使おう、 そして、たまにはPro2とマウントアダプターを使って遊んでみよう! と思い、レンズをセットしようと思うと。。。 「コチ」 マウントアダプターとレンズの後玉ガードが干渉して入らなわー。 そういえば純正は相…

出番を待つ人

緊張と集中の時間, かな?

カメラレンタル

急に妻がカメラを貸して欲しいと言い出した。 どうやら写真撮影を頼まれ私を当てにしていたけど、 私が仕事だったので、自分で撮ることにしたようだった。 家に戻って写真の現像をすると、なかなかいい写真が撮れている。 んー、私もがんばらないと。。。

スポーツと芸術の秋

会社のソフトボール大会に選手として出場し、さらにその合間に撮影。 ガチガチの本気試合ではないから 試合中のグランドに入って撮影できたのが楽しかったな。 スポーツ撮影で迫力がある写真を撮るのは難しい。 もっと練習しなきゃ。

1脚が気になるこのごろ

あったら便利なのかな? XF100-400mmを使う時にちょっと思う。 三脚もあまり出番のない私には無用なのかな? 悩む日々。

つづく忘年会

すでにシーズン突入。 連日の平日宴会は体力的にキツイ。

写真のプリント

先日フィルムを現像に出すためお店に行くと フィルム現像がいつもより時間がかかります。と言われた。 よく見ると店内では沢山の人がデジカメ写真をプリント注文していた。 その中のおじちゃんのプリント注文機の画像は孫と思われるお子さんの七五三写真。 …

夜の千里川土手

さらにもう一枚羽織る物を持って行かないとかなり寒い。 トイレが近くに無いので、 したくなったら撮影を切り上げるしかないので 防寒対策が万全はでないと。

紅葉の季節

何処かへ紅葉を撮りにいきたいなぁ。。。

読書の秋

私に似ず、娘は読書好き。 リラックスして読むのはいいが、 いつの間にか頭より足の方が高くなるのはどうかと。。。 しかしこのレンズは使いやすいね 50mmと同じ立ち位置では当たり前だがさらに寄った感じに撮れて それでいた被写体との距離感が保てるので …

APO Summicron 75mm F2.0 ASPH. が届く

結局、この前見せてもらったカメラ屋の中古品はかわず オーストリアのLeica ショップでポチッた。 初めてのMシステムの中望遠レンズ。 いままでと違う画角を楽しみたい。

カメラを構えると

子供たちに向けてカメラを構えると 必ずレンズの前玉を触りに来る子がいる。 触っても何も起こらないのに。 おかげで撮影時、レンズの前玉が汚れることは日常茶飯事。 触ることで傷がつくわけではないが レンズに油がべっとりついた状態は精神衛生上、喜ばしくない…

コスモス撮影断念

この時期になると、大阪万博自然公園のコスモスを見に行くのだが、 先日、家族で行こうとしたのだが、万博外周道路が渋滞で一周数珠繋ぎ状態。 公園駐車場に近づくこともできなかった。 カバンにしこたまレンズとカメラとフィルムを詰め込んでいったのに。。。 残念。

振替休日の月曜日

でも、私は仕事なんです。 街は華やいでいるだろうな。

新幹線のWIFI

こういうフリーの物は速度劇遅でリスクは 大盛りと思っていたけど、 今は結構快適なんだな。 リスクはよくわからないけど…。

7artisans 7.5mm F2.8 Fish-eyeで夜の千里川土手に挑む

1時間ほどしか滞在できなかったけど、 夜モードの千里川土手に行きました。 今回は7artisans 7.5mm F2.8 Fish-eyeで挑んでみたけど、 APS-CのカメラとF2.8の明るさではシャッタースピードが稼げない。 被写体を止められず見事に惨敗。

東京モーターショー4

車の写真はみんなスマホで撮ってるっと思っていたけど、そうでもなかったな。 50mm単焦点一本勝負している私はちょっと場違いな感じ。 意外にデジカメ+望遠+ストロボ装着の人が多い。 そんな人はまぁ、撮る対象が車じゃなく、おねーちゃんなんだから しょう…