Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

AUTO YASHINON 50mm F2.0 試写結果

ソメイヨシノは終わりましたが近所の八重桜が満開ということを聞いて試写してきました。時間は夕方、日没1時間まえぐらい。私と同様にデジカメを持った親父さんや、お兄ちゃんが来て写真をとっていました。そのほか犬の散歩がてらスマホで撮影する女性が多数って感じ。八重桜が夕日に染まりさらに赤味がましてとても綺麗でした。

使ったレンズはもちろん AUTO YASHINON 50mm F2.0。

マウントアダプタを介しデジカメで撮影。しかし、マウントアダプタのM42レンズ用押しピンを押し込むフランジが邪魔で手持ちのアダプタでは無限遠が出ないということがわかりました。残念。

無限遠の確認はできなかったですが、試写結果を貼り付けます。

1枚目:いきなり縦構図 絞り値はF8 黒も締まってしっかり写っています。

f:id:ada_6:20220410222448j:plain

 

2枚目:少し開け気味で絞り値はF4  よく写っているなぁ

f:id:ada_6:20220410222505j:plain

 

3枚目:これもF4で。前ボケを狙いすぎて何が写っているかよくわからいですね

f:id:ada_6:20220410222643j:plain

 

4枚目:絞り値はF2で。水面に夕焼けが反射しているのでもっと白っぽくなるとおもったのですが、全くそんなことはないですね

f:id:ada_6:20220410222539j:plain

 

5枚目:これも開放。まともに太陽を入れて撮りました。ゴーストがでるし描写も柔らかくなるのですが、それでもしっかり写っています。とても好みの絵がでてきてニヤニヤしてしまいました。

f:id:ada_6:20220410222413j:plain

 

Takumar 55mm F2.0の時もびっくりしましたが、それと同様のインパクトのあるレンズですね。このレンズのように光線条件だとか絞り値で描写が変わるレンズは撮っていてとても面白いです。またまた買ってよかったと思えるレンズに出会えました。