Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の台湾

出張で台湾へ。 ここは何をたべても美味しい所。 仕事の合間に久しぶりの台湾を堪能。 みんな優しいし、やはり遊びで来たいところですね。

AUTO RIKENON 55mm F1.4 試写

試写といってもいきなり友人とのホームパーティーをとる本番でしたが。。。 結果は線が細く良く写る印象。 そして大口径レンズの例に漏れずピントが薄くシビア。 こういう記事であれば作例を掲載するのが普通ですが パーティー写真をアップできないため、作…

キャッシュバックをようやくGET

気づけば換金期限も残り1か月。 FUJIFILMの春のキャッシュバックキャンペーンで送られてきた振替払出証書握りしめ、 やっと郵便局で現金に換金してきました。 これ、当たり前だが 期限を逃すとただの紙きれになってしまうのが恐ろしい。 皆様もご注意を。

時の広場

カメラをもって大阪に出たら とりあえず、ここに寄っちゃいます。

去り行く夏休みの思ひ出

夏休みは終わり、いつもの仕事にもどって1週間。。。 楽しかった思ひ出はすでに過去のもの。

買い物をしつつ、R-D1sで撮る。

梅田へ買い物ついでに少しだけ撮影。 あまりに暑さに途中、水分補給をする。 しかしいい色だ。 少しハイキー撮った時に出る色がとても好き。 600万画素機だけどまだまだ現役。

香港旅行 7 最終回

4泊5日、うちディズニーが2泊3日。 ディズニーにはちょうどいい日程でしたけど 香港中心部を観光するには日程がちょっと短かったというのが本音。 デモで香港島の方にはほとんど行けていないし 少し不満の残る旅になってしまいました。 これはまた行く必…

香港旅行 6 香港のホテル

香港島、九龍に沢山のホテルがあるけど 今回は九龍にあるマルコポーロホテルを選択。 なんといっても機上快速の九龍駅から無料シャトルバスがでていること、 ショッピングモール直結で雨を気にする必要がない。 スターフェリー乗り場に近く、香港島へのアク…

香港旅行 5 スターフェリー

香港と言えばこれ。 必ず乗りたくなるフェリー。 アッパーデッキとロアデッキがあるのですが 私はいつもロアデッキ。 海風をかんじながら、香港島の風景を眺めるのがとても好きです。

香港旅行 4 カメラ屋さん

尖沙咀にある 海港城には新品を売っているカメラ屋さんがあった。 (一部の店では中古の取り扱いあり) 少ない時間で見て回ったが、どこも日本と同じか高い。 また、日本のヨドバシなどに比べると品ぞろえも良くない。 やっぱり旺角のカメラ屋さんに行けばよ…

香港旅行 3 撮影機材

旅行の時は必ず単焦点レンズを選ぶんだけど 今回のメインは家族で香港ディズニーランド。 なのでテーマパーク専用レンズにしているXF16-55mm F2.8 R LM WRの出番です。 過去の失敗からレンズ交換の手間を無しく さらに荷物を軽くして疲労軽減を考慮する 必要…

香港旅行 2 香港ディズニーランド

初 香港ディズニー。 デモの影響か?それともこれが通常営業なのか? ホテルも1週間前で希望の部屋を余裕で予約できました。 泊まったホテルは香港ディズニーランドホテル。 3つあるオフィシャルのなかで一番パークに近い。 でも歩いていくことは無く(も…

香港旅行 1 デモの影響

香港旅行に行ってきました。 デモの影響で搭乗予定のフライトがキャンセルされましたが 出発予定日の夕方便に無事振替られ、何とか香港に到着。 それでも初日のスケジュールはすべてキャンセルに。。。 その後空港でのデモが禁止されたので、今後 フライトに…

さぁ 旅行に出発

飛行機が欠航するなど、一時は旅行に行けない恐れがあったのですが なんとか飛び立てます。 よかった。。。

いよいよ明日から夏休み

明日から夏休み。 今がサイコーの気分。 さぁ沢山 写真を撮るぞ!

X-Pro2 ファームアップ Ver.5.01

突然やってきたファームアップ。 公式アナウンスを見ても軽微な修正としか書かれていない。 何を修正したのか書いてほしいと思いつつ 夏休みの撮影に備え、とりあえず流し込み完了。

E.ZUIKO AUTO-T 200mm F4.0

特に特出すべきスペックではないし、すでに持っているタクマーと 焦点距離も開放F値もダダ被りだが 安価なことと、フードが内臓スライド式であること、鏡胴の艶に魅了されて購入。 でもあんまり出番ないだろうなぁ。 写真もいつもと同じような構図。 レンズをカッコ良く撮るの…

夏休みまで残り1週間

夏休みまで残り1週間。 ホテル予約をしたりと着々と準備中。 しかし、持っていくカメラとレンズがいまだ決まらず。 悩ましいけど今が一番楽しいかも。

この暑さは。。。撮影無理っす。

近年の夏の暑さはもはや異常だな。 全く撮影に出かけたいと思わせないほど。 なので今日も自宅待機。

G.ZUIKO AUTO-W 28mm F3.5

最近のM42マウントレンズの高騰ぶりにはついていけない。 以前なら500円でゴロゴロしていたのが 今は0.5万円近い値段に。 そんな中、ようやく安価で28㎜の広角レンズを見つけた。 M42マウントでOLYMPUSのレンズはなかなか見ないので速攻、確保。 しかしこのレンズ、フジノンレンズ…