Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

Tele Takumar 200mm F5.6 入手!

大阪梅田の中古カメラ屋の定期パトロール時に保護しました。

お値段800円。しかし、前後のキャップ、フードは無し。値札のシールに汚れはなく鏡胴やレンズが綺麗なことから最近ジャンク棚に置かれたことがわかります。かわいそうにジャンク棚に置かれる前にきっと悪い奴らに身包み剥がれた状態にされたようです。

 

f:id:ada_6:20220326223038j:plain

 

ということで付属品をさがすためその横にあったジャンク籠で物色。

ありました。100円のフードを発見。

f:id:ada_6:20220326223059j:plain

さらに捜索を続けましたが…残念ながらキャップ類はみつけられませんでした…。無念。

しかし小銭を稼ぐためとは言えレンズにとってはひどい仕打ち。時代劇でいえば必ず成敗されるような状態です…(はじめから1500円でフルセットで売ってくれればいいのに)

 

f:id:ada_6:20220326223120j:plain



家に連れて帰り一通り外観とレンズを清掃。レンズの状態がいいので分解はなし。改めて観察すると200mmとは思えないコンパクトな作りですね。

手持ちのキャップ類を装着して、試写に持ち出してみようと思います。