Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

密を避け 涼を求めて 早朝、大阪 箕面の滝へ

早朝、大阪箕面にある滝を見にいってきました。 日本猿がいることで有名ですが、早朝のせいなのか猿は1匹もいなくて 代わりに人がたくさんいました。。。 なので微妙に人との距離をとりながら、滝を眺めると 滝から噴き出すしぶきと風でとてもすがすがしい気…

ことしも残念な夏になりそうです。。。

感染が拡大していますね。 大阪もまた緊急事態宣言がでるそうですが。 なので今回の長期連休も、夏休みの宿題+オリンピック観戦の日々になりそうです。。。

長い1週間

今週は色々ありすぎて、とても1週間が長く感じる。

蝉の声

朝から大合唱。 夏っぽいけど、うるさいです。

夏休みの宿題 ASAHI PENTAX K 確保

今年の夏休みはASAHI PENTAX K の修理をしようと考えています。 あと、この個体についてきたAuto Takumar 55mm F1.8の整備も。 シャッターはもちろん動かない、ミラーアップしたままレンズが外れない かなりくたびれた個体なので、完治できるかちょっと不安です。

夕立

ザーッと降ってくれたら、もう少し涼しくなるのになぁ。。。暑い。

暑さMAX

ついに夏本番。 暑さMAXですね。。。耐えられない。

いざ 安土城へ

運動不足解消も兼ね、滋賀にある安土城跡へいってきました。 天守があった場所へは延々と続く石段をのぼらなくてはいけません。 しかし頂上は見晴らしもよく、風も通りとても気持ちいいところ。 しばらく休憩して無事下山。 結局暑さに負けて帰宅時にアイスクリーム…

TAMRON SP 90mm F2.5 52B 用 フード購入

なかなか見つけられずにいましたが、結構綺麗なものを見つけたので、迷わず購入。 49mm ねじ込み式の樹脂製フードだけど、やっぱり純正はええなぁ (自己満足の世界ですが....。)

フイルムカメラ

135フイルムを使っていて、新品で買えるカメラは ライカとトイカメラ、写るんですぐらいか? 中間の価格帯がごっそりなくて、しっかり写る新品カメラはライカしかないなんて。 新しく始めるにはなかなか敷居の高い世界になってきたと思う。

梅雨明け

いつの間にか梅雨が明けていた。 (気づくのがだいぶ遅れた) ということは、夏!っということですね。

2021 祇園祭

今年は開催されたようですが、宵山も巡行日も見に行かず。先祭りの巡行日が終わった翌日の早朝に少しだけ見に来ました。 鉾や山の解体がすでに始まっており、それでも数基の山鉾をみることができました。 来年は、いつもの華やいだ雰囲気を楽しみたいです。

FUJIFILM X-M1 を使ってみた

お出かけカバンに忍ばせ、お出かけの途中で使ってみました。 写真はすべてISO1600です ・携帯性 当たり前ですがカバンの中に入れると大きさは気になりません。XF18mm F2.0を装着していましたが重さも気になりませんでした。撮っていてもとても小さくカメラが目立た…

FUJIFILM X-M1 いまさら購入。

豆粒センサーのGR digital(初代)はコンパクトで便利なんだけど、高感度がまるっきりダメなところを克服する為に導入しました。 本来のあるべき姿はAPS-C のGRシリーズなんだけどやっぱり故障が怖いことと、強気な値段なことがネックでした。 そこで目をつけたのがX-M1。 …

大阪 梅田 最後の踏切

この踏切、なんでも梅田にある最後の踏み切りで近くなくなるそうです。 大阪駅の北側、いまガンガン工事しているもんなぁ。

散歩の相棒

散歩の相棒はやっぱりコンデジ。 スマホで撮るよりも撮った感があるのがいいですね。。。 採れた写真はなんでもない写真なんですけどね。

収穫

ベランダ菜園で育てていたジャガイモを子供と一緒に収穫。小さいのが6個。 もうちょっとたくさん採れる予定だっただけにちょっと残念。 さてどんな料理にしてたべようか?

黒いSPがやってきた

黒いカメラが欲しくなり、オークションで格安だった入札。ライバルは現れず安価で落札。しかし届いた物は大切な部分が思いっきり凹んでました。もう一度オークションの写真を見てみると、ちゃんと凹んでいます。やってしもた。 仕方がないので自分で叩き出し…

久しぶりの Super Multi Coated Takumar 135mm F3.5 登場

最近、旅行に行かないのでめっきり出番がへりましたが、我が家の旅行用望遠レンズです。いま気づきましたが、このブログになって初登場でした。 小型軽量で写りそこそこなコイツ。カバンに忍ばしておくにはちょうどいいレンズだと思います。 しかし、久しぶ…

なんか写りおかしくない?

TAMRON 24mm F2.5 01Bの写真を改めてみていて 周辺がすごく流れているのがきになりました。 その流れは絞ってもでていました。 早速、レンズをばらしてみたのですが、レンズの向きはあっています。 もしかしてレンズ間に挟まっているスペーサーの向き? まずは…

TAMRON 28mm F2.5 02B 試し撮り

雲りでしたが、試し撮りしたくて散歩してきました。 なかなかシャープな感じにとれています。いい感じです 上の2枚は絞りを絞っています。最後のは開放。ちょっと甘いです。 すごい!写る!ってな感じではないですが、これだけ写れば問題ないですね。 ローテーショ…

夏の音

ついに蝉が鳴き始めた。 そろそろ梅雨明け、夏の到来かな。

当たらない天気予報

梅雨前線の上げ下げは、天気の予測が難しいのかな? 最近、当たらないことが多い気がする。

寝苦しい夜

蒸し暑い日が続きます。 エアコンのフィルターや中の埃、吹き出し口の汚れを取り、外観も綺麗に拭いて準備完了。 これで寝苦しい夜とはおさらば。 今日からの不足も解消です。

七夕

願いは一つ。 コロナ禍が収まりますように。

癒しの森

家にこもって仕事をしていると、緑が恋しくなる。 森に行って癒されたい。。。

ASAHI PENTAX SP をもう一台

今もっているSPの電池蓋がどうしても外れないので、ジャンクで200円のSPを購入。 ミラーアップしているがシャッターは何とか切れる個体。 家に持って帰り、裏蓋だけを頂戴する予定であったが、なんだか内部の構造が違う。 気になって分解していと、ミラー…

ここは京都 亀岡 出雲大神宮

特に目的地を決めず、車で散歩。 途中、気になった神社で車を停めお参り。 ここは京都 亀岡 出雲大神宮。 少しだけ、太陽が現れ 朱色と緑のきれいな色の組み合わせが楽しめました。

TAMRON 28mm F2.5 02B を手に入れた

外観はそこそこ綺麗な個体を入手。 レンズは曇りはないが、前群の絞り手前に薄いカビあり。さっくり分解して清掃完了。 レンズ周囲の銘板?(名前は書いていないが、、、)を外し、見えるカニ目を外せば、前群すべてにアクセス可能。 しかし24mm F2.5 01Bで…

晴れが恋しい

今週末もスカッと晴れた日はなさそう。。。 残念です。